猫の圧迫排尿 | 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ

猫の圧迫排尿

泉ちゃんって??と忘れている方はコチラを読んでね。

右差しえー!?更なる悲劇!!

 

 

 

 

泉ちゃんは毎日、朝晩の圧迫排尿でオシッコを出しています。

 

圧迫排尿とは・・・

自分でオシッコが出せなくなった猫の下腹部の膀胱にあたる部分を外から手で圧迫してオシッコを出す方法です。

 

 

この朝は、暴れて圧迫排尿をさせません・・・アセアセ

昨日もさせなかったので、尿毒症になっては大変!だと思い、病院で出してもらうことにしました。

こうなると、一人では難しいんです。なんせ泉ちゃんは前足で引っ掻き、後ろ足で蹴り、口で噛みついてきますからね・・・悲しい

 

 

 

病院に向かう車の中でも大暴れですアセアセ

到着して出そうとすると・・・

 

あれ??ペットシーツが濡れている!

 

「先生、来る途中に暴れてオシッコが出たみたいです」

先生に診てもらうと「膀胱にもたまっていないから、もう大丈夫ですよ」ということで、この日は帰宅しました。

 

2日後、いつもは暴れる泉ちゃんがグッタリしてオシッコが出ません!!嘔吐もしています・・・。

慌てて病院に連れて行くと、エコーと血液検査をしましょうということに。

 

 

点滴をしてもらいました。

 

エコーは異常ありません。

 

血液検査も異常ありませんでした。

 

 

 

良かった!!(ほッ!)

 

猫は、お腹が痛い~とか気分が悪いとか言ってくれないから、検査で調べるしかありませんからね。

この日は、注射をして帰りました。

 

 

そして3日後・・・

また暴れて圧迫排尿をさせません。

病院で圧迫排尿をしっかりしてもらい、その後は順調に圧迫排尿出来て元気に過ごしています。

 

 

もう少し大人しくしてくれると、タローも助かるんだけどねぇ・・・泉ちゃん!!

 

 

 

う~ん、分かってるアセアセ

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。クリックお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村