12月30日に訪問・・女の子部屋編 | 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ

12月30日に訪問・・女の子部屋編

これまでの経過はコチラから

下差し

多頭飼い崩壊現場

 

まずは、クロちゃん♀が12/15頃亡くなったそうです。

(オスのクロちゃんはいます)

随分と痩せていたけれど、一番元気で一番よく食べると言っていた子

クロちゃんが旅立ってしまったのかと思うと寂しくなりました。

 

 上差し8月に訪問時のクロちゃん

 

人懐っこくてかわいい子でした。

部屋に入るといつも1番に寄って来てくれました。

最後は、穏やかに暮らせて良かったのかなぁ

 

 

 今回はママがクロちゃんの代わりに迎えに来てくれました。

image

 

ママ:女の子の部屋です。どうぞご覧ください

 

image

 

クッションのそば:クマ

こたつの上:ミミオリ

 

 

image

 

おかあちゃん:引っ越しの時に無理やりケージに入れ連れて来た為か

それまでは膝に乗ってくるような子だったのに

それ以降、捕まえる事が出来なくなったそうです。

 

image
 
クマ:全盲だが耳は聞こえる
甘えん坊
 

 

 

右:ヤジ(ハチワレ)

 

 

左:ソラ(白キジ)

 

 

ミミオリ:ブラッシングしてあげると良いのになぁ

今度、アドバイスしてブラシ持って行ってみるかなぁ

 

 

ミミオリ

 

 

この席がクマのお気に入りで

ウロウロしてもまた戻ってる

 

 

おかあちゃん:この場所にいたら捕まらない事を知っている

 

 

ママとクマ

 
 

前回訪問時、精神的に追い詰められていた男性飼い主さん

雨漏りの為の防水工事は無事終わり、

納得のいく仕上がりになって居るか心配でしたが

雨漏りも止まり、色々あったみたいですが何とか

体調も戻りホッとしました。

 

日当たりも良く、日光浴しながらお昼寝する猫達

排泄物での汚れは付いたままですが

半年前の物を敷いたままではなく

新しくチェンジしていました。

 

男性の部屋は毎朝床拭いているそうです。

お掃除頑張っている様子が良く伝わります。

 

ただ、こたつ布団や布団には💩は付いたままになって居ます

(ウンチが付いた足で歩き回るから

拭ける床以外の布物には沢山付いている)

猫トイレの改良をしたらいいのですが

猫砂は散らばるので嫌と言われるし

実際に生活費の都合上、

トイレ等の消耗品の購入は難しいと思われます。

猫トイレの数を増やして、順番に洗ってねと渡していますが

何故か洗わないんだよねチーン

 

 

女性の部屋の方が乱雑な状態

うんちもいろいろな場所(床・壁)についてしまったまま

ほうきで掃いたんだけどって会話の中で出て来たので、

私が行くと言っていた為

その日は特に掃除したのかなぁ?とも感じる話し方でした。

 

この日は女性は散髪に行き

部屋着じゃない格好をしていました。(美容院に行くために服を着替えていた)

そういう事が良い刺激になって居るのか

いつもより生き生きとしていました。

清潔にして、身支度をして、衛生的な身なりに整える事は

心身ともに大切な事なんだとつくづく感じました。

 

美容院の方に沢山お米をもらったと喜んでいました。

コミュニティって大切ですね。

 

 

*男の子・女の子と部屋を分けているのは

当初、繁殖をまず止める為に行い

その後、不妊去勢手術を行いました。(過去ブログ参照 多頭飼い崩壊現場)

既に手術も終わっているため

元に戻しても良いですよと飼い主さんには伝えましたが

それぞれが仲良くやっているため

このままで良いですと男女別部屋になっています。

しかし、ほとんどが血縁関係です。

 

 

もう少し、見守りが必要な感じかなぁと思っています。

 

 

 

ご寄付のお願い

クリックで欲しいものに飛べます下差し
多頭飼育崩壊猫用欲しいものリスト

 

*新聞紙(チラシを抜いていただけると助かります)