一進一退 | 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ

一進一退

過去ブログ

右差し 飼い主死亡SOS猫

 

 

12/9(土)

体重4.1キロ

 

ミュウミュウの前にボールを置いてみる

(どのサイズのボールが好きかな)

 

 

血圧を測ってもらいに行きました。

6~7回測り、1回高い値が出たのですが

他の数値全体に的に見て正常値内で問題ないでしょう

との事でした。

(病院ではドキドキしちゃうからね

何度も測ってくれました。)

鼻汁検査後、お薬を変更したのですが

下痢になればストップと言われています。

 

 

 

動画なのにほぼ静止画?

 

 

下痢にはならなかったものの

緩やかに、柔いうんちになりつつありましたが

一応、続きのお薬は処方してもらいました。

 

 

困り顔のミュウミュウ

 

 

12/16(土)

体重4.0キロ

現在飲ませているサプリは口内炎によく効くとの事で

(美波も良くなった)

随分長く、ミュウミュウにも飲ませていたのですが

どうもミュウミュウには効果が期待できない様子

(病院処方ではなくネット購入品。エイズの子に飲ませて効果が見られるもの)

 

 

 

やっと遊び始めたがすぐに終わる

 

 

獣医師会で推奨しているサプリがあるみたいで

試しにそちらを試したいなぁと思い診てもらいに行ってきました。

お口が痛いのか食欲が100%じゃない為

体重は減少ぎみ

 

まずは緩くなってきているうんちを治してから

どのように試していくか考えるとの事で

とりあえずお薬を止めてうんちを完璧にしてから再診

(あくまで治療の為のお薬ではなく、日本ではサプリの位置付け(認可されていないから)みたいです。

海外では治療薬としても使われているそうです。)

 

*口内炎のサプリではなく、ざっくりいえば痛み止め

(てんかん発作の子、アトピーで痒がっている、夜泣き徘徊、神経痛など)

 

基本、活動的ではなく大人しい

年齢的なのか、性格的なのか

 

 

ミュウミュウはお薬に弱くデリケート

(お腹が弱い。けれど、少しずつ良くなって(強くなって)きています。)

 

環境が悪い場所で育ってきた子は体調を整えるのも

時間がかかるのは致し方が無い事だと思います。

 

腸内環境だって、何かをすれば一気に良くなるわけでもなく

良質のフード・適切な治療・環境改善により

少しずつ改善され、自己免疫力も上がって来るのだと思います。

 

もしかしたら、後遺症として残る物もあるでしょう

(季節の変わり目は体調壊しやすいとか、鼻水が出やすいとか)

でも、可能な限り改善するようにいろいろ模索中

 

 

 

 

12/18(月)には普通うんちに戻りましたので

12/20(水)再診の為、病院へ

体重3.9キロ

 

口の中の腫れあり

右側上の奥歯茎辺り出血あり(前の病院でも同じ診断)

 

 

口内炎の治療

サプリ2種類使ってみる事になりました。

 

即効性が無いため、1ヶ月くらいは様子を見る

一週間間隔程度で通院し経過観察

(食べ方・クシャミ・よだれ等)

 

これで駄目なら、また治療方法を考えるとの事でした。

新しく試すサプリがミュウミュウに合うと良いな

 

 

 

 

 

 

猫保護猫たちに応援してほしいもの猫

右差しAmazonほしいものリスト 保護にゃんこ用

 

丸レッド猫レトルト・カリカリ・ペットシーツ(レギュラーサイズ)

 

ご支援いただると大変ありがたいです。