お薬ストップしてみました。 | 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ

お薬ストップしてみました。

過去ブログ

 

右差し 飼い主死亡SOS猫

 

ミュウミュウの様子

 

8月19(土)にステロイド注射して、

24(木)まで普通便に近い軟便。

25(金)から下痢に近い軟便、もしくは、下痢

 

 

 

鼻水

今は透明の鼻水。

量は以前より増えていて、ほぼ毎日鼻水が出てる状態。

前週、黄色っぽい鼻水だった日もあり、くしゃみするとこういう

鼻水が飛ぶ日も数回あった

下矢印

 

image

 

透明→黄色→透明→透明→黄色

みたいに、状態が日毎に変わるのですが、ここ数日は透明です。

 

食欲あり

元気あり

 
 

 

9/1(金)ミュウミュウ通院してきました。

 

体重…3.85kg

前回より100g落ちてますが、元気そうなのと、

ごはん食べれてるので問題ないでしょう。

とのこと。

 

 

結果から言うと、今回、初のお薬なしで1週間様子を見てみることになりました。

 

下痢と鼻水がひどくなってたのですが、

下痢は8/30の夜、9/1の朝が改善されていた事

鼻水は病院行ったとき止まっていたので、

抗生物質やめてみるという形に。

 

抗生物質がなくなることで、下痢がとまる可能性もある。

 

ただ、抗生物質がなくなることで、逆に、下痢がひどくなる可能性と、

鼻水がさらに出る可能性もあるので、

下痢がひどくなった場合用に

下痢止めの薬を出してもらい

2、3日飲ませて止まらない場合は病院へGO

 

 

鼻水も同様で、色が変わってひどくなって続くようなら連れてきてください。

ということでした。

 

もし、抗生物質止めて、いい状態が1週間ぐらい続いたら、

ワクチン1回目打つ事になります。

 

 

口の中

だいぶ落ち着いてきて、えぐれていた潰瘍もおさまってきている。

2週間前にうったステロイド注射がきいてる可能性もあって、

だいたい1ヶ月効果が続くかな

という感じなので、効果が切れる2週間後に、

万が一、再発してたら、ステロイドの薬を飲むか、注射するかは、

またそのときの状態で考えましょうとのことでした。

 

 

薬をストップしてミュウミュウに大きな変化がない事を

願っています。

 

 

 

 

猫保護猫たちに応援してほしいもの猫

右差しAmazonほしいものリスト 保護にゃんこ用

 

 

丸レッドロイヤルカナン消化器サポート

image

丸レッドロイヤルカナン満腹感サポート

 

 

丸レッド猫砂orシステムトイレ用チップ

 

丸レッド猫レトルト

 

ご支援いただると大変ありがたいです。