SOS猫!飼い主急死! | 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ

SOS猫!飼い主急死!

助けて下さい!!

 

そうとしか言えなくて・・・情けないです汗

73才の女性が13匹の猫を残して、2月末に亡くなりました。

借家住まいで、借金もあったとか・・・。

 

亡くなった方の知り合いMさんから

「松山には親族も力になってくれる人もおらず、

南予に78才のお姉さんがいましたが、

親族は”猫なんか保健所で処分してしまえ!”と言っているそうです。

どうすれば良いでしょうか・・・。」

と相談の電話がありました。

 

とにかく、そこへ行ってみないと何とも言えません。

 

お姉さんとMさんと話している時に、借家の管理者という年配の男性が来ました。

「2月いっぱいで出て行く約束でしたよね?こんな荷物を置いたままじゃ話にならない!」

 

「猫がいるので、どうかこのまましばらく置いて欲しい」と言うわたしたちに・・・

 

「人情で話を進めていたら仕事なんか出来ない!弁護士にも相談したが出て行かないのは違法です」

と淡々と感情の無い喋り方。とても冷たく感じました。

 

続けて、

「こんな一等地、ペット可にしたらいくらでも借りてはいます。早く出て行って下さい!」と。

 

私にはこの家は取り壊すしかないと思うくらいのボロ家に見えますが・・・。

結果、家賃を払って4月末まで猫たちはここに居れるようになりました。

 

あと1ヶ月と数日です。時間がありません!

 

 

 

13匹の内、3匹をMさんが一時保護、2匹をお姉さん宅へ、1匹は逃亡

残り7匹の猫の行く先探しです。

 

猫ボラ有志7名が集まって、里親探しに向けて健康診断を行いました。

 

<1階の猫>

とら・♀・6才

 

きゅー・♀・8才

 

やえこ・♀・8才(白血病+)

 

 

<2階の猫>

ごろう・♀・9才

おいちゃん・♂・12才(エイズ+)

 

たまこ・♀・12才

 

おっかさん・♀・15才

 

 

 

 

 

 

 

※♀表記で男の子のような名前もありますが、間違いなく♀でした。

 

 

簡易キッドでの血液検査なので正確ではないのですが、

陰性が出た猫たちも同じ部屋に居たので、感染している可能性があります。

 

なので・・・

里親さがし会には参加出来ません!!

 

 

一刻も早く里親さんを探さなければいけません。

綺麗な家とは言えませんが、亡くなった飼い主さんなりに猫の為の工夫が至る所にあります。

 

各部屋にキャットウォーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階、2階に網を張って換気と逃亡防止

 

 

猫の足腰に優しいようにクッションマット

 

 

 

 

 

 

 

飼い主さんは、猫たちの事さぞ心残りだったでしょう・・・

きっと最後の時まで、猫たちの事を思いながら息を引き取ったのだと思います。

自分に置き換えて考えると、涙が止まりません・・・。

 

 

どなたか、この行き場のなくなった猫たちを

もらっていただけないでしょうか。

 

どうか、

 

どうか、お願いいたします!

 

里親さんになって下さい!!

 

 

甘えん坊のトラちゃん



 

 

スリスリゴロゴロのきゅーちゃん



 

 

 

 

他の猫たちもみんな良い子ばかりです。

どうか、よろしくお願いいたします!

 

 

里親希望者は、アンケートにご記入の上送信して下さい。

右差し 猫里親希望アンケート