安定しているのか、安定していないのか | 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ

安定しているのか、安定していないのか

たくさんの方々に応援・心配していただきまして

ありがとうございます。

暖かい思いはきちんと届いていますラブラブ

 

 

1/15犬猫里親さがし会の責任者になっていましたので

心配でしたが、なんとか落ち着いてくれていましたので

参加しました。

 

 

ボランティア仲間のHさんが、食べられなくなった時、これ食べれるかも知れないからと

頂きました。

いつも心配してくれてありがとうはーと。

(今は、食べられるんだけれど・・・すでに食べさせました*happy*)

 

ミクちゃん共同保護Mさんに昨晩の症状を説明したら

内臓機能が落ちている場合、胃から吸収できないので

薬の効果が現れないそうです。(確かに、そうだよね・・・。)

そういう場合は、座薬じゃないと効かないので

座薬が良いよとアドバイス頂きました。

(Mさんも発足人4人の内の1人の先輩ボラさんです)

病院はもう閉まっているし・・・・××

そしたらとMさんの主治医の先生に

連絡してくれて、お薬だけわざわざ取りに行ってくれてました。

忙しい中、ありがとうありがとう

一日分だけですが、日曜日どうしても痛がれば(?)使わせてもらって

その次からは、座薬の方が良いのではないかと主治医の先生に

相談できますものね

 

 

結論からいえば、座薬は使いませんでした。

(痛みと断定できていませんので、鎮痛剤ではなく、鎮静剤です)

お薬が抜けきらなかったのか?

症状が落ち着いているのか?

大人しく何も言いませんでした。(眼は開けている)

ただ、ただ、大人しく

しんどそうな表情でもありません。

しかし、ご飯くれ~腹減ったと

言うことはなく、静かにしていました。

この日は、ご飯は食べていません。

 

犬猫里親さがし会に参加したら

(しばらく、参加できていなかったので)

みんなが、心配して声掛けてくれて、優しい言葉をかけてくれて

ありがたいなぁと思いましたキラキラ

お薬(座薬)を取りに行く話になった時も、

「私が行こうか?」

「いや、私が行こうか?」

「旦那走らせようか?」

とダチョウ倶楽部のようにみんなが、自分が行ってあげるって言いあっちゃって嬉しい03

底なしに優しい人たちだなぁ~って笑っちゃいけないけれど

笑っちゃいましたsei

 

私だけが大変なんかじゃないんです。

みんな、いろいろな病気の犬猫を抱えて、保護して、世話をして、驚くほどたくさんいて

そんな中なのに・・・・ありがたいね嬉しい

 

そして、もしかしたら、今、痛がっているかもうさぎ

一旦座薬を持って、様子を見に帰ってみたら?

抜けている間は、みんなで何とかするからと言ってもらい

お言葉に甘えて、急いで帰らせてもらいました。

様子を見たら、幸いなことに、静かにしていたので

座薬はしませんでした。

大丈夫な様子を確認したので、安心して

すぐ、会場に戻りました。

 

 

ボランティア仲間のSさんからかわいいクッキー頂きました。

メッセージ入りで食べるのもったいないね~くっきー

(すぐ、食べちゃったけれど・・・てれ(苦笑))

ありがとうね星

 

 

次の日には、前日の食欲を取り戻すかのように

モリモリ食べてくれましたので、一安心です。

ただ、夜中0時を過ぎると泣き出しました

薬を水で溶かして飲ませたりしましたが

止まりませんでした

座薬を入れてなんとか寝てくれました。

 

 

みんなからもらった缶詰は美味しいワンchiro

 

 

1/18・・・往診・・ミク・・尿検査・絞り・座薬・オムツかぶれチェック

          月・・・消毒

 

ミクは尿検査の為におしっこを絞っていただきました。

長い長い間、なかなか合格が出ませんでしたが

とうとう合格となりましたカナヘイハート

やったぁ~楽しみ

培養検査に出して細菌の種類を調べて、その菌に合う抗生物質を飲ませて

本当に良かったです。(めっちゃ長かったけれど・・・汗)

今後は、定期的に尿検査をして、再発しないか経過観察です。

太ももの付け根のオムツ擦れもオムツをやめたため

完治となりましたカナヘイ花

 

抗生物質を飲んでいた事も幸いしているでしょうが

よく食べる子は、傷の治りが早いね気合いピスケ

 

 

 

こういった手術後保護する伸縮性のもので

洋服のようにかぶってもらい

擦るのを保護

ほぼ、こちらも完治

後は、何か着させて、摩擦を緩和する事で治療は終わりました。

 

 

こちらも、ご飯モリモリ食べています。

食べているときが一番幸せなんだそうですつながるうさぎ

 

 

どう、似合ってるカナヘイハート

 

 

ずりずり回転していたら

引っ張られて

首のところがびろーんってなっていますてへぺろうさぎ

普通に横になって寝ているときは、丁度良いと思うんだけれど

(正確にいえば、あと1サイズ小さいほうが良い?こちら5L)

 

擦れる所は、保護できていませんでした

(傷口の跡がのぞいてたショックなうさぎ)

あれれれカナヘイ!?

 

 

ロールケーキにもなれちゃうよロールケーキ

 

 

後日

お店に行って、4Lを購入してみました。

きっきっきつい・・・・

 

 

Tシャツ生地のような感じだったので

多少大丈夫だろうと思っていたのですが

(思ったほど伸びない)

ピチピチまさか

こちらの洋服では、4Lは小さい・・・

(同じシリーズで5L買ってみようかなぁ?)

人間もそうですが、サイズだけでは難しいね

(作り・デザインがあるからね)

 

 

月ちゃんは、胸囲があります。

犬種でいえばポインター系(猟犬系)の体格で

手足が長く(体高が高い)

胸囲が大きいタイプの犬です。

(あっ生粋の雑種ですけれどね犬?)

 

今でそこ、下半身が動かなくなったため

腰回りが痩せ

男の子用おしっこオムツはMサイズを使用していますがあせる

上半身は筋肉が落ちても骨格は変わらないので

胸部分が・・・・・パッつんぱっつんで泣

 

またまた、お買いもの失敗でした。

 

 

 

タローが知人Hさんよりもらった

(タローも発足人の4人の内の1人)

ダックスちゃんが着ていた洋服2着

ミクが頂きましたぁfttr

おぉぉぉ、ぴったりじゃんカナヘイうさぎ

 

 

洋服を着させても

嫌がりません

 

 

背中がチャックになっているので、お腹が痛くなく

良いね

 

 

関係ないけれど、Hさんは昔、仕事関係での知り合いで

会った時には、世の中狭いなぁ~と思ったものです。

 

 

もう一着の方はこんな感じ

 

 

袖(?)があるタイプで

ミクに窮屈かなぁ?

(両前足を大の字に広げたままなので)

と心配でしたが

以外に、ぴったりOK

お腹の部分はマジックテープなので

痛くありません。

 

一番下だけは、窮屈だったら行けないので

(足を折り曲げているから)

マジックテープ止めていませんが

ジッパーではないので、部分で止める・止めないが選べるのは

便利だね

 

 

似合ってるでしょはてな

ミクは衣装持ちさんになりつつあります楽しみ

 

 

月は、おしっこオムツを交換する時は、そうでもないのに

うんちが体中について、大変な状態になっていて

掃除や、体拭きをしている時

ごめんねって思っているのか??まさか

何故だか、素直に、じっとしているんです。

そして、体をあっち向けたり、こっち向けたりして拭いたり

敷物を変える為に、移動させたりするのですが

なすがままと言うか

まるで

「すまないねぇ」ごめんなさい...3

と言わんばかりの態度なんです驚き

まるで、時代劇の

「世話を掛けて、すまないねぇ。」

と病気のおとっつぁんが、町娘に言うように・・・・ただすけ笑

 

 

「え~んよ、え~んよ、気にする事無いんよ。」大丈夫

ってなでてあげます。

そんな風に思っていないのかもしれませんがえへ

そんな風に見えて

本当にかわいい大好き

 

しかし、今回もすげーことにすげーなっとりました。

広範囲にうんちが付き

(洋服・靴下・体・毛布・床・バスタオル・シーツ・私の布団まで・・・。)

もう、洗濯レベルではなく

(ウンチの量が何故かすごいあんぐり)

ほとんど、処分チーン

 

洗濯物もすごい量だし、ゴミの量もすごい・・・

私の敷き布団

(ウンチちびっと付いていたので)

シーツ交換しようと思ったら

あれ、交換用敷布団シーツないやんチーン

どこやったかなぁ?と探していたけれど

時間がないし、毛布をシーツ代わりに敷きましたぁ汗

(大雑把な性格で良かったね)

毛布に挟まれて温いですfttr

(掛け布団カバーばかりあって、おかしいやんおかしいちゃんと、探しとこ)

 

 

1/20・・・・往診・・・月・・・おしっこ管通し・心臓の薬(10日分)・尿検査

           ミク・・・ウンチ出し

 

またまた、月、おしっこが昨晩深夜から出なくなりました。

うんち大量事件の時は出ていたのに・・・

おむつのけて、体拭いていた時も、いっぱい出ていたのに××

20日の朝もうんちいっぱい出たのですが驚き

おしっこは一滴も出ませんごめんなさい...3

管を通して、おしっこを出します。

今回は、おしっこに血が混じっている様子だったので、尿検査用に

持って帰っていただきました泣き叫ぶ

なんか、なっているのかなぁ?

腫瘍?、石?、膀胱炎?

 

ミクは、私が出しているうんちで大丈夫な様子でした。

量が少ないので、溜まっていたなら可哀そうと思ったのですが

先生に調べてもらったところ、溜まっていませんよOK

との事

摂取量が少ないのかなぁ?と思いましたが

缶の表示摂取量だし・・・ね

ミクの場合、一日に缶詰4つ食べます。(一日4食)

一度にたくさん食べなくなったけれど

お腹がすくと、腹減ったーと泣き叫ぶタイプですあせる

 

月の尿検査の結果

潜血反応・細菌・赤血球・白血球どれも数値も悪く

PHも上がり気味××

腫瘍も考えられなくはないけれど

ひとまずは膀胱炎での治療をしましょうとの事で

2週間お薬が処方されました。

(薬がどんどん増えて行くね・・・泣)

おしっこが出なくなり、膀胱で溜まっている時間が

長かったからかなぁ?

腫瘍じゃないと良いなぁ?

お薬が終わったら、再検査です。

 

中一日で、またおしっこがストップ・・・・

また、導尿が必要か??

と時間を計っていたところ、ギリギリで大量におしっこが出ました。

う~ん

何故だろうね??

 

 

 

ボランティア仲間のFさんがバスタオル・缶詰・おやつを持って来てくれました。

いつもありがとうございます。

丁度、缶詰買わなきゃ無くなったぞ犬?

のタイミングだったので、嬉しいです。

 

 

ボランティア仲間のTさんにも、いつも応援してもらってありがとうねっ❤

缶詰大変助かります。

早速、食べさせましたよぉ

食欲は2匹共ありますので、勢いよく、美味しそうに

食べますfttr

 

 

 

おっ新しい敷物だな犬

どれどれ

下矢印

 

 

おりゃゃゃゃゃおりゃ

 

    

  

ほとんど、破いてやったぜどや顔

 

こらえてくださいよ・・・・・by山ちゃん

(上矢印方言で、勘弁してくださいと言う感じの意味)

 

 

爆睡中の月

最近は、おしっこおむつもびりびりにしている事

多々あり大泣き

もぉぉぉもーモー

 

 

1/22犬猫里親さがし会に参加しました。

二匹共、昼間は寝て、夜起きると言うスタイルなので

(夜、寝てくださいありがとう)

大丈夫だろうと、家族に任せて参加

 

 

 

S様より「月ちゃん・ミクちゃん応援セット」を

事務所に送っていただきました。

缶詰・ウエットティッシュ・おやつ・バスタオル

いろいろ詰めていただいていました。

Sさんは、いつもすごく良く考えてくれていて

これ便利やなぁ

こんなものがあるんだと

いつも感心させられます。

とっても助かっていますラブラブ

 

 

 

ミクちゃん共同保護のMさんより

缶詰を頂きました。

毎日モリモリ食べているので助かりますラブラブ

食べれる内は、大丈夫だと思っています。

 

 

ボランティア仲間のMさんより

男の子用オムツとタオル頂きました。

助かるぅぅぅラブラブ

Mさんも、犬の介護をしていた経験があり

おしっこおむつはすごく消耗するでしょう~と

たくさん集めて来てくれました。

早速、使わせてもらっています。

 

 

ボランティア仲間のYさんより

ペットシーツ頂きました。

いつもありがとうね

助かりますラブラブ

応援してくれて嬉しいです。

 

 

コン太の里親様より、ウエットティッシュをご支援いただきました。

ありがとうございますラブラブ

コン太をあんなに幸せにしてくださって

感謝しています。

 

 

ボランティア仲間のHさんより貯金箱

かわいいでしょ~ラブラブ

もらっちゃいました。

お金貯めてねとの事ですマネー

がっがんばります

 

あっ、二つとも持って帰っちゃったけれど

ひとつは、違う誰かにあげなきゃいけなかったよねはてなびっくり顔「ガーン」

 

 

 

 

1/24・・・・病院に内服薬を取りに行き、

先日、おち○ち○の先から、血の塊が

(小指の爪くらいのレバーのような血の塊)

出て来て、ひぇぇぇぇ

大丈夫なのか?と心配だったので

(潜血反応が出ているので、別に気にすることはないとも思ったのですが)

聞いてみたら、外部分だと、かさぶたになるけれど

中なので、どろっとした塊で、はがれおちたものが出たのでしょう

との見解でした。

大丈夫だと思っても、そう言ってもらうと、ホッとしますね*happy*

 

 

腰のところの毛を口で抜いて、舐めまくって

どんどん広がって行っています。

(1円玉くらいから500円玉くらいまで広がってきました)

お薬もらっているけれど、塗ったら、気にしてまたすぐ舐めるので・・・と

相談したら、ご飯を「わんこそば」方式で、少しずつ入れて

気がご飯に向いているときに、塗って

時間をかせげば、その後、舐めたとしても

少しでも薬が浸透するかもしれないからとアドバイスもらいました。

なるほどぉ驚き

 

ご飯が一番だからねごはん

 

 

 

ミクちゃんですが、おしっこの量がすごく多く

朝一番のペットシーツ替えの時は、自分の体まで濡れていて

困っている話もしました。

夜中に交換して、朝4時の段階で、びっちょりです。

 

 

体が濡れると、体温を下げるので良くないですね

と先生

オムツやマナーパットを股にはさみ

普通にオムツを装着したら、腿のところがまた痛くなるので、さらし等で包み込み

動かない子なので、胸のところで止めていれば

きちんとそこで吸収しなくても

吸収量が違うので(ペットシーツと)

もれても、ペットシーツで受け

体まで濡れないのではないか?と

アドバイス頂き、さらしももらってきましたfttr

 

 

なるほど・・・・オムツはしてはいけないと思いこんでいましたが

性能は利用した方が良いし

アイデア次第ですね

頭軟らかくしなきゃあかんなぁ~やっちゃったー

 

 

 

一つ、問題が解決したら、新たな問題が発生するという・・・・

ここまで来ると、笑うしかないねゲラゲラはははは

 

 

 

 

ご支援いただけると助かります。

 

はーと。男の子用おしっこオムツ(Mサイズ小~中型犬用)

はーと。缶詰(シーザー・デピフ)

はーと。ペットシーツ

はーと。毛布

  

 

 

スポンサー募金とは
保護した犬猫が重症をおっていたり、重病になったりと高額医療がかかる子に対して、
6ヶ月間スポンサー募金を募ります。
期限を切っているのは、次々と対象の犬猫が居ますし、不幸にして死亡する場合があるからです。
その為、半年としております。

その子の医療費を支えていただける方は、
スポンサー募金を必要としている子の名前を記載していただきお振込みご協力お願いいたします。


郵便局口座番号01660-7-4828
特定非営利活動法人えひめイヌ・ネコの会