お手製ウォーターベットの作り方 | 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ

お手製ウォーターベットの作り方

うんちは一日に何度も出るタイプです・・・・by 月

 

ウンチをした時、タイムリーで取る事が出来なかった場合

ずりずり動く月の体につくので

広範囲に付いちゃって、ウエットティッシュでとても間に合わない場合

体をタオルで拭くのですが

その為、タオルがどんどん消耗していき

無くなって来たので

またまた、Fさんに、

「不要なフェイスタオルあったら、また、お願いします」お願い

ってメールでお願いしていたら

次の次の日には、ご自身の家中のフェイスタオルであろう

タオルが玄関に届けられていましたうるるん

(毛布も貰っちゃいました)

 

 

相変わらず、即行動派のFさんは

私が知っているボランティアさんの中で、一番行動が早いです早っ!!

 

しかし、ご自身のタオル大丈夫かなぁ?

と心配になるほど・・・・たくさん持って来てくれました。

私は、ありがたいし、助かるけれど・・・・

Fさんちのタオルあるのかなぁ心配

 

早速、使ってまーすとびだすうさぎ2

ありがとう

 

 

 

月のおしっこオムツは、どんなにぴったりに装着しても

下半身が動かず、上半身だけでずりずり移動するので

腰の筋肉が落ちているので、脱げちゃったり(筒状なので)

回転して、吸収しない部分が大事な所に当たり、漏れていたり

なかなか、うまくいっていなかったのですが

もう少し、動かないように出来ないかなぁ?

と悩んでいたら

上から、マナーベルト装着してみようと購入

(冬だから、暑くないだろうし)

マジックテープが、どの部分で付くので、サイズが変わっても使えるのがGOOD

伸縮性素材がなかなかGOOD

でした。

 

 

 

つながるうさぎミクにウォーターベットを作りましたサッ

 

 

1プラスチックトロ舟を用意します。(トロ舟とは)

私が使用したのは、約600x900程度のサイズです。

 

 

2ナイロン袋に水を入れて口を縛り、入れて行きます。

 (水が出たら危険なので、厚みのあるナイロン袋を2重にしています)

 

 

3もしも、水が出た場合、溺れないように

  その上から防湿シート(厚めのナイロン)をかぶせます。

  2重にしています。

 (防湿シートとは)

 厚めのブルーシート等、水を通さなければ何でもいいと思います。

 

 

4その上から、厚めの毛布を二重に敷きます。

 

 

5ペットシーツを敷きます。

 (参考/スーパーワイドサイズ+ワイドサイズダブル使いです)

 

 

6ミクを乗せます。

 

 

7ブランケットをかけます。

 

 

8寝ます

 

完成ですカナヘイきらきら

 

私が考えたのではなく、ある獣医さん特集のテレビを見ていたときに

寝たきりになった小型犬用で作っていました。

犬が亡くなってから

飼い主さんは再び先生の元へお礼の挨拶で行った時

トロ舟を返していたので、たぶん、獣医さんで貸し出しているんだと思いました。

家で(飼い主さんの元で)見送ってあげてくださいと言う状態の時からなので

長くは使用していないのかもしれませんが

ほとんど動けなくなった犬にとって、床擦れ防止にナイスアイデアだと

思いながら見ていました。

(安価で簡単に作成できる)

 

少しでも、動ける犬では、危険なので、使用しないでください。

危険=転落する・溺れる

 

主治医の先生からは、ミクチャンに最適ですねカナヘイハート

と言っていただけました。

ミクチャンの場合、背骨がS字に固まっているので、体の向きを変えるどころか

一定の姿勢から変える事は不可能なので

より、同じ場所に圧がかかっている状態なのです。

幸いにして、今はなんとか床擦れが出来ていませんが

いつ出来てもおかしくない状態なので

これで、少しでも圧が分散してくれると嬉しいなぁと思います。

 

 

ミクねえさん、寝心地はいかがですかはてな

 

これは、寝たきりになった子の参考になるんじゃないかと

(素人が作れるレベル)

紹介させていただきましたとびだすうさぎ2

 

ただ、食事の時は、顔を上げられないので(体が固まっているミクは)

胸の下に、丸めたタオルを入れて、体を少し起こすと

食べやすいみたいです。(じゃないと食べられない)

でも、今は一旦ベットから出して、食べさせてから

ウォーターベットに戻しています。

(その方が食べやすいみたいだから)

 

ウォーターベットにして数日は、大人しかったのですが

ある日を境に、夜中に、大きな声で泣くようになりましたはー

ふにゃふにゃ動くので、今までと違いすぎて

嫌なのかなぁはてな

 

 

お世話都合上、東を頭にしていましたが

試しに

西を頭に向きを変えてみました。↓↑

何が違うのかは不明ですが

こちらの方が良いみたいです○よい○

(泣く回数が減った)

 

オムツは現在しなくなったので

ペットシーツのみで対応しています。

 

 

1/10・・・・ボランティア仲間であるHさんが夜、来てくれました。

何年も前から、我が家のインターホンは壊れていて、使用できません。

(どんな家やねん××)

今までは、犬がいたので、誰かが来れば、犬が吠えて

気が付くと言う方法だったのですが

現在は、全員室内に入れてしまったため、何の反応もなし・・・・あはは

 

ドアをたたく音で、何となく気がついて

外を見たら、Hさんが荷物だけ置いて帰ろうとしていたところでした。

私は、コンタクトから、眼鏡に替えており、ほとんど見えない状態で

はじめは誰だか分りませんでした

(眼鏡だと0.1程度しか視力がない)

が、

声でHさんだと気がつきましたえへ

 

 

缶詰やオムツを持って来てくれました。

ありがとうラブラブ

助かりますラブラブ

丁度、缶詰も不足していたので、早速、ミクに食べさせました。

 

Hさんは、当会発足人4人の内の1人です。

(20年間もずっと第一線でけん引してこられました。継続と言うのは

口で言うほど生半可なものではなく、それは大変な思いで活動されてきたと思います。

助けなければならない犬猫たちが居なくなり、自分ちの犬・猫だけを大切に

すれば良い世の中に一日も早くなればいいなぁと願っています)

「こういうオムツは使いかけだと袋が開いているでしょ。このまま保管すると、湿気を吸って使えなくなるので、ナイロン袋に入れてきちんと縛っておかないといけないのよ。」

ってミクにMサイズオムツをくれました。

(現在使っていないのは知っていて、再び使い始めた時用にってくれました)

「保護犬が、何も食べられなくなったけど、最後に、これは、飲んでくれたのよ。」

って、銘柄を教える為に空き缶を持って来てくれたり

新聞記事を切り抜いて

「ペット介護用品が紹介されていたから」

経験しているいろいろな事や、

気がついた情報等を、

アドバイスしてくれました。

 

子猫を里親さん宅にお届の後、寄ってくれたようでした

にゃんこトライアルうまくいくと良いねニャンコ

 

 

日々、睡眠不足等での疲れ

体の節々の痛み(Fさんの湿布大活躍中)

仕事への支障

家族からの苦言

先行きの不安

大切な人達に会えない寂しさ

入浴、洗濯等、日々普通の事柄ですらまともに出来ない事へのストレス

会の活動他、全てにおいて不参加への罪悪感

何だか心が折れそう・・・ほろり

と不安に思っていた時でしたので、ありがたかったです。

 

もう少しだけ割り切って

もう少しだけ距離を取って

接することが出来たのなら、良いのかなぁ?

100%全力だと、余裕がなさ過ぎ・・・・だものね

80%くらいにする方法も考えなければならないなぁ

とも思っています。

 

でも、顔を見たら、嬉しそうに甘えて来る姿に

キュンとなるしaya

私が現れるだろう、掃き出し窓を、じーっと見続けている姿に

キュンとなってaya

 

ますます、大好きになるんだよねfttr

 

私より

本人(骨銜え犬&chiro)が一番、ストレスを抱えているだろうと言う事は間違いないですしね

(動かなくなって来ている、自由にならない体への苛立ちや、

何か不満(痛い・方向を変えてほしい・おなか減った・さすってほしい・おしっこが出た他)を

うまく私がキャッチ出来ていなかったら、吠えて伝えるしかないしね)

 

きっと、もっと効率的にする方法

日々のスケジュールに慣れる方法

があるはず

先の事はあまり考えず、目の前の事をこなして行くべし笑い

 

誰にもわからない未来へ不安を抱いても仕方がない

日々の先に、未来があるのだから・・・・

今、この瞬間を頑張るしかないね頑張る

なんとかなるさ

 

心配症の私はメンタルが弱いんだよなぁ~と反省中泣

 

いつも、元気いっぱいで、前向きで・・・

そんな風になれない日があってもいいじゃない

そんな時、不思議と、誰かが現れるんです。

そして、また、頑張らなければって

背中を優しく押してもらった気がするんです感感謝

支えてもらうばかりではなく、いつか支える人になりたいです安心

 

Hさんの教えてくれた新聞の切り抜き上矢印

ユニ・チャーム、高齢犬の介護用品 床ずれ防ぐマットなど日本経済新聞

ユニ・チャームペットPro HP

 

専門用品なので、とても良さそうですぐぅ~。

 

月の場合は、行動範囲が広く、完全寝たきりではないため

(下半身は動かない)

現在のところ、使えない気がしますが

ミクは、ウォーターベットが好きじゃなければ、これ良いかも?

と感じましたね○よい○

 

 

 

1/11・・・・往診・・月・・・肩の保護包帯交換・軟膏塗り

           ミク・・・オムツかぶれチェック・肛門チェック・耳チェック

 

月ちゃんの摩擦擦れはずいぶんと良くなりました。

完治しても、擦りながら動くので、また、保護包帯をしなくなれば、出来る可能性があるので

保護の為の何か保護洋服(?)を先生が考えてくれる事になりました。

洋裁の才能がゼロの私には、こういうものと言うイメージはできても

作品に出来ないので(女子力ゼロアセ)

甘える事にしましたやっちゃったー

 

ミクちゃんのおむつかぶれは、回復に順調に向かっています。

おむつをやめただけで、こんなに早く回復するなんてすごいブタ

(逆にいえば、オムツが合わない)

ウンチの出具合もOK

耳もOK

でした。

 

 

先生が、介護の雑誌を持って来てくれて、こういったものもあるみたいですよって

教えてくれました。

(保護マットやクッション等)

みんなに気にかけてもらって、ありがたいです胸キュン

介護商品だけの冊子なので、これ良さそう

とか

これ使えるなぁ~

とか

これ、考えられているなぁ~

とか

わくわくしながら見ていましたfttr

興味があるものいっぱいありましたよイイ

状態・症状に合わせて、こういうグッズは必要になってきますね

 

 

先生曰く

ウォーターベットの事は、なかなかGOODとの事でしたが

少し寒いのが原因で、泣いているのかもしれないので

湯たんぽとか、もっと入れて下から暖かくなるように工夫してみてください

とのご指摘ポイント

ぽかぽかと言うのが足りなさすぎでした反省

早速、4日分の新聞紙を下に入れ(断熱・保温効果)

湯たんぽ用に、ペットボトル3本入れてみました湯たんぽ

低温やけどに気をつけて

毛布の間に挟みました。(二重になっているので、便利)

犬用湯たんぽも持ってはいるけれど、先生の言うように、ペットボトルの方が

細いので、場所取らなくて良いね○よい○

 

 

ペット用電気ヒーターも考えましたが

先生が、寝たきりの子は低温やけどになりやすいので

電気ヒーターは駄目だよってアドバイスもらって

良い物はないかと、お店に行って探してみたら

電気の要らない暖かマットと言うのを発見

サイズがSしかないのが、ちょっと残念ですが

これ良いみたい驚き

 

結局、

防湿ナイロンの上に新聞紙4日分

その上に毛布二重

その上に暖か毛布

その間に湯たんぽ

その上に電気の要らない暖かマット

その上にペットシーツ2重

その上にミク

その上に暖か毛布

とミルフィーユ状態ですやっちゃったー

 

電気の要らない暖かマットはミクの体温で、とってもあったかくなっているのか

ぽかぽかでした。

 

 

 

Fさんが、友達に声かけてくれて、タオル持って来てくれましたぁ~タオル

Fさんのお友達と

ボランティアSさんありがとうございましたあーとー

 

 

事務所に届いた寄付物資もFさん届けてくれました。

 

 

S様より男の子用おしっこおむつとサポーターをご支援いただきました。

おしっこたくさんするので、助かります小便小僧

(おむつと異なり、おしっこおむつは多少大きいのは端っこをガムテープで留めているので

まったく問題ありませんぐぅ~。)

 

ほっほぉ~こんなサポーターあるのですねGOOD

月ちゃん装着・・・こんな感じばんけん

これいいねイイ

(レッグウォーマーの上から装着してみました)

 

 

五分後下矢印

お口で、はずしていました泣

(それも何故か、一つだけ)

破ったら大変なので

とりあえず、のけて、また落ち着いているときに装着してみますやっちゃったー

その後は、何故だかはずしませんでした嬉しい03

 

 

 

O様より、送っていただいたご支援の物資の中から

私が頂いたもの

オムツLサイズ・からだ拭きウエットティシュ

ありがとうございます。

ブログにも書きましたがノンラーでよく汚れるので汗

ウエットティシュは助かりますやっちゃったー

オムツは、月ちゃんが、完全寝たきりになったら、使わせていただきますね安心

(今も付けたいのですが、勝手に脱いじゃうのでチーン)

 

 

ボランティアのTさんよりタオル類頂きましたぁ~大好き

いつも、応援してくれてありがとうございます。

びりびり破ったり、あまりに汚したりで消耗していきますので

助かります。

いつも、ありがとうねseisei

 

下矢印こうやって片っぱしから、びりびりにします××

下矢印                 

もーもーもー怒

 

 

1/14・・・・往診・・・月・・・おしっこ管通し

 

月ちゃんが大変でしたびっくり

1/14の0時~1/14の13時まで(つまり、13時間)

一滴のおしっこも出なくなりました。

事前に、往診の依頼をしておき

お昼まで様子を見て、出なかったら、来てもらうように

予約していました。

水も良く飲んでいるし、元気もあり、食欲あり・・・

でも、あれだけ、ずっと出っぱなしのおしっこがピタリと止まる事なんて

何かあったに違いありません。

おしっこの場合、緊急性がありますので

ハラハラしました。

 

先生に管を入れてもらい、おしっこを出してもらうと

どんどん出る出る・・・・・・・。・・・。・・・。

良い色のおしっこですイイ

太めの管を通す時も、すんなり通ったので、石等もなかったと言います。

もしも、また繰り返すようなら、膀胱の中に石があり

それが蓋をしたのかも知れないので

レントゲンを撮りましょうと言う事でしたあんぐり

 

とりあえず、無事大量のおしっこを出したので

後は、順調に出てくれるのを待つばかりです。

 

正直、マジであせりましたあせる

うんちじゃなく、おしっこだったから・・・

 

 

落ち着いた15日の夕方のミク

 

月がひと段落したその日の晩(1/14の夜)

今度は、ミクが大変でしたびっくり

夜~朝方まで、ずーっとエンドレスで

泣き叫ぶのです泣

それも、いつもの感じではなく

痛い・痛いと泣いているかのように

大きな音量・高音で全身全霊で泣き続けます。

そして、かみ合わせの悪い子ではないのですが

自分のくちびるを噛んで、血が出ているのです。

犬歯の部分をぎゅーっと噛むのです。

巻き込んだ唇を戻しても・戻してもまた、噛みます。

その部分がまた、腫れてきて、噛みやすくなってしまっていました。

さすっても、何も気がつかないように、泣きやみません。

目はほとんど見えませんので、こちらを向く事もなく、ただひたすら

どこかを見ていると言うのではなく前を向いて泣き続けました大泣き

体は、暖かく、寒いと言うわけではなさそうです。

途中、ご飯を食べさせましたが、缶詰をそこそこ食べました

食べ終わると、また泣きづけるのです泣き叫ぶ

体勢を少し変えてみても、基本一定のポーズから変われないので

効果なし

ペットシーツも汚れていません

あまりに、辛そうなので、せめて眠らせてあげたいと

鎮静剤を飲ませるも、全く効果が現れません。

ミクは、口の奥に薬を入れるのを嫌がり、噛むので

なかなか上手に飲ます事が出来ず

口に横から入れて、溶けるのを待つ方式でしたが

上手に摂取できなかったのでしょう、効果はゼロでした。

(先生に次の日相談に行ったら、溶けにくい薬なので

初めから粉にして、水で溶いてスポイトで飲ませてくださいとの事でした。

溶けてなかったんだ・・・チーン)

少しずつ、小さな薬を追加しましたが、結局、効果が現れたのは

最後に飲ませた頃、朝6時でした。

朝方、やっとうつらうつらしてくれて、落ち着きました。

(薬が効いたと言うより、もしかしたら一晩中泣き叫んでいたので、疲れただけかもしれません)

ただ、その日(1/15)は薬が効いているのか

疲れたのか、大人しくしていました。

(寝てはいなくても)

痛みなら、寝ていない時は、また泣きそうなものですが・・・

痛みではなかったのか?

現在のところ不明

 

先生は、発作的なものが起きたのかも?とも言われましたが

一晩中となると、かなりの長時間ですし(6時間以上)

何だか、よくわかりませんでした。

ただ、いつもの要求吠えではないとは感じました。

 

15日はじっとしていましたが、何も食べませんでしたごめんなさい...3

 

 

 

はーと。男の子用おしっこオムツ(Mサイズ小~中型犬用)

 胴回りピチピチで45cmになってしまいました。

はーと。缶詰(シーザー・デピフ)

  ご支援いただけると助かります。

 

 

 

 

 

 

スポンサー募金とは
保護した犬猫が重症をおっていたり、重病になったりと高額医療がかかる子に対して、
6ヶ月間スポンサー募金を募ります。
期限を切っているのは、次々と対象の犬猫が居ますし、不幸にして死亡する場合があるからです。
その為、半年としております。

その子の医療費を支えていただける方は、
スポンサー募金を必要としている子の名前を記載していただきお振込みご協力お願いいたします。


郵便局口座番号01660-7-4828
特定非営利活動法人えひめイヌ・ネコの会