ゆきちゃんの事 | 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ

ゆきちゃんの事

会報83号掲載のゆきちゃんについてその後を

報告させていただきます。

 

痛々しい画像も掲示しております。

苦手な方は、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現状は残念ながら、劇的に症状が良くなったりしておりません。

褥瘡(じょくそう)の状態は相変わらずで

骨と皮だけになっているゆきちゃん

なかなか良くなってきません。

 

まりポックル 水色褥瘡(じょくそう)とは・・・一般的には床ずれとして言われています。

        

 

しかし、こんなに細っこいゆきちゃんですが

物凄い食欲なのです。

肉が付きますようにと、鶏肉や牛肉を炊いて混ぜたりして

栄養が付くように頑張っています。

すごい勢いで完食しますびっくり

 

 

カリカリや缶詰だけでも、もちろん食べますが

何か炊いて混ぜると、より喜ぶので

以前は、手作り食を食べていた子かもしれません。

 

毎日の、この壮絶な食欲を見る度

ゆきちゃんは、こんな体になっていても

「生きる」「生きたい」と言う気持ちが強い子なんだと感じます。

 

薄いフィルムのようなテープをを貼ります。

ムレるほうが傷の治りは早いと獣医さんで言われました。

 

 

実は、こんな体ですが、血液検査はすべて合格

フィラリアも陰性でした。

つまり、きちんと健康管理・予防をされて飼われていた犬と言うことになります。

獣医さんの判断で15歳前後と言う事ですが

正確な年齢はもちろんわかりません。

 

事故等にあったわけではなく、長い間寝たきりで

こういう体になったのでしょうとのこと

もしも、それが真実なら

寝たきりの犬が、河川敷に移動出来るわけはないので

飼い主が、自らここに連れて来て捨てたと言うことになります。

 

 

長年共に暮らした愛犬が高齢で介護生活となり

初めは世話をしたものの

だんだんときつくなり、河川敷に捨てたのでしょうか?

捨てる事=殺す事

と言うのは当然わかっていたでしょう

こんな体です

数日持たなかったと思います。

どうしても駄目なら、こんな苦しく・寂しい思いをさせながら

殺すより

飼い主の腕の中で苦痛を与えず、眠るように旅立たせるくらいの

最後の愛情はなかったのでしょうか?

安楽死をけしてお勧めしませんが

時と場合によっては、愛情ゆえに安楽死を選択する事もあるかと思います。

 

もちろん、真実は、わかりません。

勝手な想像にすぎません

 

今は、こんな姿になっていますが、ゆきちゃんは、毎日生きようと

頑張って食べているのです。

長年暮らした家でない事はわかっているでしょう

ゆきちゃんは、どんな気持ちで、闘っているのでしょうか泣き1

 

現在は、寝たきりで、歩くことも出来ません。

毎日の食欲は素晴らしいのですが、体重はまったく増えていません。

 

大食いですが、ウンチも良いうんちを出し

下痢にもなりません。

なんとか、栄養を吸収してお肉が付いてくれれば、もう少し改善されるのになぁ~

と思っています。

 

低反発マットを敷いていますが、寝たきりなので、なかなか

床ずれは良くならず、向きを変えるときは、「キュン」と泣きます。

痛いんだと思います。

 

喉が渇いた時も「キュンキュン」と泣き訴えます。

そして、シリンジで直接水を飲ませると

クピクピ美味しそうに飲みます。

 

こういう状態なので、病院に行っても、やることは毎回同じ

床擦れの個所を洗浄し、ワセリンを塗り

そして点滴をして終了

 

とにかく、ゆきちゃんに必要なのは、お肉が付いて、体力が回復する事です。

 

 

 

保護した会員も毎日の介護は正直大変なのです。

(ゆきちゃんだけではありません。他の犬猫もいます。)

ゆきちゃんが、痛さで苦痛の日々なら安楽死も考えました。

しかし、癌のような痛みではない

確かに、無痛ではありません。

骨と皮だけの体に、床ずれは痛いに違いありません。

ゆきちゃんが我慢強いだけで、人ならもっと苦痛を訴えるでしょう

 

しかし、ご飯の時間を楽しみにし、猛烈な食べっぷりの間は

一緒に頑張ろうと思っています。

保護すると言うことは、命と向き合うと言うことだから・・・・

 

そして、もしも、食べることも出来なくなり

苦痛だけが残るのなら、辛くとも安楽死も選択肢に入れる事も

考えなければならないのかもしれません。

ゆきちゃんが辛すぎるのならと覚悟はしております。

 

 

まだ、現状としては前進していませんが

ペットシーツや薄いフィルムのカットバン(?)

等で応援していただけると嬉しいですてれ(苦笑)

 

 

 

当会は、保護施設がなく、犬猫たちはそれぞれ保護した

会員が自宅で世話をしています。

なので、ゆきちゃんに会いに行きたいと言われる方は

会員の家に行っていただく形となります。

仕事を持っておりますので、いつでも対応は困難ですが

火or水だと比較的時間を合わせることが出来やすいと思います。

ご連絡いただければ

都合をつけます笑顔

多くの方々に、ご心配いただきましてありがとうございます。

 

 

 

 

スポンサー募金とは
保護した犬猫が重症をおっていたり、重病になったりと高額医療がかかる子に対して、
6ヶ月間スポンサー募金を募ります。
期限を切っているのは、次々と対象の犬猫が居ますし、不幸にして死亡する場合があるからです。
その為、半年としております。

その子の医療費を支えていただける方は、
スポンサー募金を必要としている子の名前を記載していただきお振込みご協力お願いいたします。


郵便局口座番号01660-7-4828
特定非営利活動法人えひめイヌ・ネコの会



※一口千円からお願いいたします
スポンサーになっていただく犬猫の名前が書かれていない場合は、
スポンサー募金期間対象の犬猫たち全員で平等に分けさせていただきます。

 

 

 

 

<皆様へのお願い>

現在、不足している物資が、下記の内容となっております。

よろしければ、ご協力いただけると助かります。

 

①猫フード こんな感じ 

②犬フード こんな感じ 

一部の太っている犬用にダイエットフード こんな感じ

③レボリューションorフロントラインプラス こんな感じ 

④ペットシーツ こんな感じ 

⑤折りたたみ式ゲージ こんな感じ 

⑥猫砂 こんな感じ こんな感じ

 

ひまわり当会事務所に送っていただくか

(月・水・金の13:00~17:00指定していただけるとありがたいです)

ひまわり犬猫里親さがし会会場(日曜日14:00~17:00)

ひまわり保護猫カフェオープン時間(火・木・土・日13:00~17:00)に直接持って来ていただくかの方法でお願い致します。

 

 

 

<ボランティアのご協力のお願い>

皆様のお力をお借りしたいです。

少しの時間、出来る範囲でオッケーですニコニコ

 

1デイホームひがしの跡地の除草作業

広い敷地を草刈り機でカットや、敷地内の手で出来る範囲での草引き

2預かりさん募集

本当は、里親になりたいけれど、将来のことを考えると、飼わないという選択を

している。でも、やっぱり犬猫がいない生活は寂しいと言われるご夫婦とか

一匹くらいなら、お世話できるかなぁとかのご家庭の方

ある程度の年齢の犬猫をご家庭で世話をしてもらうボランティアです。

3犬猫里親さがし会の準備や片付け、犬の送迎等のお手伝い

4各イベントお手伝い

 

メールお待ちしております。

ehimeinuneko@mbr.nifty.com

 

 

 

里親さがし型

保護猫カフェ「ひめねこ」
火曜・木曜・土曜・日曜 13時~17時のみオープン

 

<システム>
お一人様・・・
1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか。
     (キャットフード・猫砂代等に使わせていただきます)

飲食のサービスはしておりません。

里親ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。
詳しくご説明いたします

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 
 
 
不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。
(CDシングルは対象外)
 
 
 
 
 
活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
 
 
 
 
<イベント等のお知らせ>
10/26(水)13:30~16:00総合社会福祉会館 NPOマネジメント講座講演
10/28(金)10:30~12:10東石井小学校「命の大切さ」について講演
11/1(火)~3日(木・祝)10:00~17:00松山市総合コミュニティセンター「犬の日」開催
11/5(土)10:00~13:00西垣生帝人㈱松山事業所南地区グランド「松山市総合防災訓練」参加
11/6(日)15:15~ベティ・クロッカーズ一番町店「チャリティーコンサートfor  Animals vol.4」
1/7(土)13:30~16:00コムズ第5会議室「ペットの災害体験を聞く(仮名)」開催
                        講師:新潟動物ネットワーク 
 
 
地域猫活動が新たに2地区で動き出しました。
規模や場所柄の違いこそあれ、それぞれが立ちあがって一歩前に進み始めています。
松山市の野良猫への手術助成金がスタートした今、野良猫問題で心を痛めていた地区の方
チャンスです。
まず、やってみませんか?
 
 

犬猫里親さがし会 2016年10月開催日程

10/2(日)14:00~17:00 デイホームひがしの跡地

10/9(日)14:00~17:00 デイホームひがしの跡地

10/16(日)14:00~17:00 デイホームひがしの跡地

10/23(日)14:00~17:00 デイホームひがしの跡地

10/30(日)14:00~17:00 デイホームひがしの跡地


※会場はご好意でお借りしている為、連絡・お問合せ等は当会へお願いします。

※犬猫たちの到着は14時ごろとなっております。(すべてではありませんが)

 お待ちいただくのは申し訳ないので、14時以降にお越しくださいね。

 猫カフェは13時からオープンしています。

※子猫・子犬は体力がなく、体調管理上、抱っこは疲れる為ご遠慮させいただいております。

 里親希望様のみ、少しだけ抱っこしていただいております。