有閑マダムユキのSDGsなエコ節約生活 -36ページ目

有閑マダムユキのSDGsなエコ節約生活

コロナで仕事が消え、年収300万円が無くなり、昔憧れていた有閑マダム(暇なおばちゃん)になりました。収入が減ったのなら、支出を減らすしかないと、節約生活を追求して1年になります。すっかり日常になった節約はエコや SDGsにも繋がっていました。

こんにちは☀️

有閑マダム(暇なおばちゃん)ユキですニコニコ

先週の週末は、お彼岸だったので、お寺でお墓参りをして、その後、実家に行きました。

実家のきんかんの木が、大きく成長して、枝もたわわになっていたので、

 

脚立に乗って、金柑を摘みました。

 

また、義理の妹が、手作りジャムをくれました。

 

ジャムは、やっぱり手作りが一番ですね。このジャムがなくなったら、私も作ろうと思います。地産地消ですウインク

ところで、実家のお寺は、普通の浄土真宗のお寺ですが、お坊さんが「誰そ彼(たそかれ)のことば」というコラムを書いています。

「誰そ彼時」(黄昏時、かたわれ時)と言えば、「君の名は。」このコラムに、「黄昏時は、あの世とこの世が交わる時だとも言われる」と書いてあって、そう言う意味もあったのかと今更ながら納得してしまいました。

私の父は、昨年の7月に亡くなりました。背が高くて優しくて誠実で、大好きな父でした。誰そ彼時に会えたらいいのに、と思いますおねがい

父のお見合い写真を見つけました。

 

ついでに、母も。

 

何年前の写真でしょうね。

出会ってくれて、ありがとう

皆さんも、ご両親を大切にね照れ