有閑マダムユキのSDGsなエコ節約生活 -35ページ目

有閑マダムユキのSDGsなエコ節約生活

コロナで仕事が消え、年収300万円が無くなり、昔憧れていた有閑マダム(暇なおばちゃん)になりました。収入が減ったのなら、支出を減らすしかないと、節約生活を追求して1年になります。すっかり日常になった節約はエコや SDGsにも繋がっていました。

こんにちは☀️

有閑マダム(暇なおばちゃん)ユキですニコニコ

私の住んでいる地域は、東京ですが、JAがあります。そして、まごめマルシェと称して、販売も行っており、地元の生産者が作った野菜やお花を買うことができます。配達距離が短いので、輸送時のガソリンをあまり使わず、その分CO2を出さずに、店頭に並べられるところがエコですラブ

 

この時は、午後でしたが、お目当てのレモンが残っていました。5個入って100円でした。安い!ついでに、珍しいお野菜も買いました。

 

レモンは、2つに切って、絞って、

 

ウォッカ(いただき物)を加え、炭酸水で割って、飲みました。

 

ペットボトルの飲み物は、なるべく買わないようにしていますが、必要な時は買っています。

ペットボトルは、ガラスよりも軽いので、輸送時のガソリンやCO2を減らしてくれているという利点があります。最近は、お醤油やみりん、料理酒やごま油まで、お世話になっていますね。

でも、マイクロプラスチックの問題もありますので、きちんと捨てることは大切ですね。

なるべく買わずに、でも買ったら、きちんと分別して捨てるくらいがいいのかなと思います照れ