有閑マダムユキのSDGsなエコ節約生活 -34ページ目

有閑マダムユキのSDGsなエコ節約生活

コロナで仕事が消え、年収300万円が無くなり、昔憧れていた有閑マダム(暇なおばちゃん)になりました。収入が減ったのなら、支出を減らすしかないと、節約生活を追求して1年になります。すっかり日常になった節約はエコや SDGsにも繋がっていました。

こんにちは☀️

有閑マダム(暇なおばちゃん)ユキですニコニコ

今日は、いいお天気だったので、自転車でお散歩に出かけました。

普段の買い物には、電動自転車は必要ないのですが、少し遠出をするには、起伏もあるので、電動自転車が楽です。太陽光発電している昼間に充電をしています。

今日は、福山雅治さんの「桜坂」のモデルになった場所まで行ってきました。満開で、多くの人で賑わっていました。

 

その後、近くの公園内にオープンした「せせらぎ館」という、区の文化施設を見てきました。

 

                   1階

設計は、オリンピックの開会式が開催された、新国立競技場と同じ、隈研吾さんです。隈さん特有の、木の板がふんだんに使われていました。

 

                   2階

1階から2階にかけて、ガラス張りになっていて、公園の緑を建物内に取り込んでいるような設計でした。

 

公園には、湧き水があって、この水を巡回させて、せせらぎの音を作り出しています。

今日は、7km離れた場所まで自転車散歩してきました。これから、気持ちのいい季節になりますので、少し離れた場所でも、なるべく自転車で移動しようと思います照れ