昨日、「くらしの法律」研究会の第2回公開講座として、エンディングノートのお話をさせていただきました。


宣伝の時間が短かかったので、参加者が誰もいなかったらどうしよう・・・と少し不安だったのですが、メンバーも入れて11人の参加がありました。


思えば、FPでも何度も自主セミナーをしては、集客に苦労していました。

1人~2人というときもあれば、本当に誰も来ない、ゼロというときもありました。

なので、昨日は私にとっては、たくさんの人が来ていただいたという感じで、参加してくださった皆様には、本当に感謝しています。

参加者の皆様も体験談や自身の思うことなどを語ってくださったので、アットホームな雰囲気の中で、私自身も勉強になりました。


何かの会に講師として呼んでいただくと、自分で集約しなくても、何十人もの人が話を聞いてくださるので楽なのですが、やはり、自主セミナーを開催して、宣伝を工夫したり、進行について反省したりすることは、大事なことだと思いました。


昨日は朝からセミナーのことで頭がいっぱいだったので、アマゾンのプライムデーだったことをすっかり忘れていました。

今日になって、「しまった・・」と思ったのですが、もう後の祭り・・でした・・。


「くらしの法律」研究会の第2回公開講座として「エンディングノートを書いてみよう」というテーマでお話をさせていただきます。


一時ブームにもなったエンディングノートですが、買ってはみたけど書き方がわからない、何から書いていいのかわからない・・など、いざ書こうとするとなかなか書けないもののようです。


そのような方に向けて、エンディングノートを書くためのヒントや注意することなどをお話ししようと思っています。


当日は、私が所属しているNPO法人「ら・し・さ」監修のら・し・さノートも付けますので、帰ったその日からすぐに書き始めることもできます。


開催場所、日時は以下のとおりです。

是非大勢の皆様のご参加をお待ちしております。


日時:平成28年7月12日(火) 14:00~15:30

場所:武蔵浦和コミュニティセンター8階(JR埼京線、武蔵野線 武蔵浦和駅からデッキでつながっています)第9集会室

定員:30名(先着順)

参加費:1000円(らしさノート、資料代含む)

ご予約は当事務所まで。(トップページのリンクからHPへ)

空き時間にセミナーや原稿の内容をまとめようとメモ帳を持ち歩いていますが、社会人になった頃からワープロが普及し出した世代なので、手書きが苦手です。

手の動きが思考のスピードに追い付かないのと、後で自分が書いた文字が読めないこともしばしばです。


今までほったらかしだったブログも少しまじめに書くようになり、セミナーや原稿書きもスケジュールが混んできたので、どうしたものかと思っていたときに、以前知り合いの弁護士さんが、「これ便利だよ」と教えてくれたデジタルメモを思い出しました。


早速アマゾンで検索して、キングジム社の「Pomera」を注文。

先日届いたので、使ってみると、すぐに立ち上がって入力できるし、持ち運ぶのにも軽いし、文章データはPCに取り込めるらしく(まだ試してないけど)、今のところ気に入っています。


これで時間の使い方が少しうまくなるといいのですが・・・