名古屋にて | リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

理学療法士・作業療法士・整体師・鍼灸師・柔道整復師など、セラピスト向けセミナー・講習会・勉強会を開催しています。明日からの施術に活かせるセミナーを開催します。愛媛をセラピーの聖地に!愛媛県松山市を中心に活動しています

四国・愛媛松山の治療・リハビリ・整体の勉強会・セミナー情報なら愛媛祭で!!





こんにちは!



先日は名古屋で、昼間からこの人たちと飲んでいました(笑)



説明する必要もないかもですが、ASRINの石田さん、ブリッジの山本さん・栗田さん、そしてお馴染み亀田さんです^^



いや~、本当に濃厚な時間でした。。



我々の業界も様々なことが起こっていますが、大きく視点を変える話がどんどん飛び出した時間でしたね。





度肝を抜かれた報告でしたが、まとめますと、



・某会社で腰痛セミナーの依頼を受け、その会社のお客さん(ご高齢の方が中心)を対象にセミナーを行った



・セミナーの集客にその会社は広告費100万以上使ったとのこと。しかし講師に渡されたマージンはたった1万円



・他にも色々と扱いが悪かったらしい・・・



講師料1万円てのは驚きました^^;



PT・OTの価値って、世間の企業から見たらそんな程度にうつるものなんだろうなあと痛感。。。





しかし、逆にこんな報告もありました。



・現在、美容室に入って仕事をしている日がある



・何をしているかというとMMTをやってる。全身くまなく調べてどこの筋力が弱いか調べるので、すごく丁寧に見てくれたと思うのか、お客さんには非常に喜ばれる



・そこから健康体操なども行う。MMTや体操でも、お客さんは喜んでお金を払って帰ってくれる



MMTなんかはセラピストなら誰でもできますよね。



でもそんな誰でもできることは、実は世間的に見たら偉大なスキルだったりもするのです。



つまり、セラピストなら誰でも出来ることをやって、実費でお金を頂けるのであれば、もともとそれくらい価値のあるものをPT・OTは既に持っているという事になります。



実は養成校で学んだことができるだけでも、それだけで価値のある存在なんですね、PT・OTって。





でも前述したとおり、広く世間的にはその価値など伝わっていないのが現状です。



これは本当に由々しき事態です。



以前も業界内で話題になりましたが、協会は守ってくれませんし、どんどん閉鎖的な業界になりつつあります。



参照リンク:来るか?実力至上主義の時代



PT・OTは元々価値のある存在ですが、やはりこれからは更にスキルアップしてその価値を高め、それを世間に認知してもらう必要があると思います。



個の力を高めていくことが大事でしょうね。



いかなる状況でも生きていける力を身に付けることが大切になってくるかなと思います。



資格や病院に依存しなくても、幸せに生きていける未来を、自分たちの力で創造していかないといけないですね。







しかし本当に良い会でした^^



様々なことを考えさせられましたね。



私自身も外の世界に価値を提供するための活動を行っていくため、既にいくつか行動中なのですが、やはりこれは必ず果たさねばと思いました。



まず自分が率先して動いて道を示さないと。



いろんな生き方、働き方ができるんだというのを証明していこうと思います。



業界内だけでの活動では、セミナーにしてもそうですが、パイの奪い合いのような状態になっていってしまいます。



井の中の蛙で終わらず、大海を見ないとですね。





それだけに、同じ業界の、しかもその中でも狭い世界の中で、お互いに色々言い合っている場合ではないなと感じます。



まあモラルを守ることは大事ですので、おかしいものにはおかしいと言わないといけないとも思いますが、そこだけの世界に小さくまとまるのは良くない。



私もそんなに悪口は言わないようにしていきたいなと思いますね(笑)



正直、業界のためにとか言っておいて、お前が業界荒しとるがな!と思う人間もいます^^;



でもそこに文句を言うことで、それを聞いて胸を痛める仲間がいる。



自分の仲間が苦しい思いや嫌な思いをしたら、自分も苦しい。



だからボヤキはこれで終了!



これからは外の世界を見て、まずは自分が動いていきたいと思います。







↑この業界も、いつかこんな日がきたら良いかな(笑)



仲良い人も悪い人も、いずれわだかまりなく力を合わせられる日が来たらいいですね^^



ありがとうございましたm(__)m








【講習会情報】

2015・2016年のセミナー予定

7月18・19日 
第三回・多角的アプローチ4回コースin広島(福山)
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-11943326237.html

8月9日 皮膚への施術を学ぶ・スキンアプローチセミナーin愛媛
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12039840972.html

8月23日 【ASRIN様主催】
即効性と持続性を得るための筋インバランスアプローチメソッドin愛知
http://www.seminar.asrin.nagoya/seminar_more.php?id=101



【協力団体講習会】

『亀田祐旭セミナー』

7月20日(月・祝)下肢(特に膝)の慢性痛解消テクニックセミナー
~下肢の痛みの原因である硬い筋肉を緩める徒手的アプローチとセルフエクササイズ~ in 横浜
http://shin-reha.jimdo.com/セミナー情報-1/慢性痛セミナー/

亀田×ブリッジ小松presents
聴く/効く見せる/魅せる
プレゼンテーション

http://bridgetherapist.blog81.fc2.com/blog-entry-547.html






青木佑樹(タンクP)講習会の詳細はコチラ をご参照下さい。


秘伝公開講座のエネルギーアプローチスクールはコチラ



※講習会用HPコチラ よりお申し込み下さい。