足の重怠さに対する血管リンパアプローチ | リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

理学療法士・作業療法士・整体師・鍼灸師・柔道整復師など、セラピスト向けセミナー・講習会・勉強会を開催しています。明日からの施術に活かせるセミナーを開催します。愛媛をセラピーの聖地に!愛媛県松山市を中心に活動しています

四国・愛媛松山の治療・リハビリ・整体の勉強会・セミナー情報なら愛媛祭で!!



こんにちは!



受講生からの臨床報告、今日は大西竜輔先生からの臨床報告です!!





~ココから~



症例;うつ病、DMなど


情報;70代 女性



主訴は足の重怠さ、身体の重さです。



症例の方はやせ形で、うつ病なのか?と思うくらい、よく喋られます。



耳がやや赤くなり、頭蓋は骨も硬く、第一次呼吸も浅いです。



下肢のダルさということで、下肢は冷寒あり、やや浮腫もみられます。



MMTでは3+くらいで、抵抗を加えるとがくがくと落ちていきます。



腹部を触るとかなり硬くなっており、動静脈、リンパ等を調整。



と、この時点で下肢の筋出力もかなり上がり、MMT4+程度まで出て、抵抗に対してガクガクという抜け方はしなくなりました。



下肢の自動運動を実施し、リハビリ終了時にはダルさも無くなっており、その後数時間後に呼び止められた時にも「足が軽くなって歩きやすい!」と喜ばれていました。



今回はこの前学んだアプローチをしっかりやっただけで、後はほぼ何もできていませんが、ここまで変化が出るのは驚きでした!



~ココまで~




大西先生、ありがとうございました!


タンク会での内容を活かしたアプローチでしたね^^


血管リンパのアプローチは非常に大事ですし、有効なアプローチです。


またタンク会のほうで、どんどん紹介していきたいと思います!




どうもありがとうございました!!


参照リンク:エネルギーアプローチスクール





自分の臨床結果をシェア・アウトプットすることは非常に有意義です。



臨床報告詳細と意義:臨床報告を募集します!



みなさんも良い結果が得られたらどんどん投稿して、自分の臨床に好循環を生み出しましょう!



そして仲間同士でどんどんレベルアップしていきましょう!!



お待ちしております^^









【講習会情報】

2015・2016年のセミナー予定

7月18・19日 
第三回・多角的アプローチ4回コースin広島(福山)
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-11943326237.html

8月9日 皮膚への施術を学ぶ・スキンアプローチセミナーin愛媛
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12039840972.html

8月23日 【ASRIN様主催】
即効性と持続性を得るための筋インバランスアプローチメソッドin愛知
http://www.seminar.asrin.nagoya/seminar_more.php?id=101



【協力団体講習会】

『亀田祐旭セミナー』

7月20日(月・祝)下肢(特に膝)の慢性痛解消テクニックセミナー
~下肢の痛みの原因である硬い筋肉を緩める徒手的アプローチとセルフエクササイズ~ in 横浜
http://shin-reha.jimdo.com/セミナー情報-1/慢性痛セミナー/

亀田×ブリッジ小松presents
聴く/効く見せる/魅せる
プレゼンテーション

http://bridgetherapist.blog81.fc2.com/blog-entry-547.html







青木佑樹(タンクP)講習会の詳細はコチラ をご参照下さい。


秘伝公開講座のエネルギーアプローチスクールはコチラ



※講習会用HPコチラ よりお申し込み下さい。