荷物を少なくするゾ・・・☆ | 子連れdeおでかけin愛媛 by松山ジェンヌ

子連れdeおでかけin愛媛 by松山ジェンヌ

愛媛を中心とした、子連れdeおでかけ情報&子連れdeおでかけ日記♪

4歳のわんぱく坊主と、2歳の双子の女の子を連れて、おでかけを楽しんでいます。

子連れでおでかけは、荷物が多くて大変です汗

最初はあれもこれもとバッグに詰め込み、大荷物になってしまいがちですよね。


大荷物だと肩も凝るし、いざ必要なものを取り出そうと思っても時間かかるし。

ましてや、その荷物抱えて、子どもを追いかけんといけんくなったら、もう大変ヒィー


なので、なるべく荷物を減らすように努力していますキラキラ


私の荷物を少なくする方法をご紹介しまーすキラキラ


1*飲み物は現地調達、便利グッズ活用

わが家の荷物の中で、結構かさばるのがお茶。  

夏は絶対お茶が必要ですが、子どもたち3人分のお茶を、それぞれのマグに入れて持っていくとなると、かなりかさばります。

3歳のユウはペットボトルのまま飲めますが、1歳2ヶ月のユリマオさんたちは無理なので、ペットボトルに付けられるストローを持って行きます。


ペットボトルストロー

¥313  ヘルスケアセイジョーe-shop

これをペットボトルにつけて、申し訳ないけど3人で回し飲みしてもらってますあは


2*ミルクのお湯は直接哺乳瓶に。

  水筒に入れると、荷物が増えるので、ミルクのお湯は、熱湯を直接哺乳瓶に入れておきます。

  飲ますころにちょうど適温になってます。


3*日頃から、かさばらないおもちゃをお気に入りにさせておく。

  これ、双子のユリマオは大成功なんですが、ユウさんはいつも、プーさんのぬいぐるみ(噛んでボロボロ)を肌身離さず持っているので、荷物が多くなる原因ですーu-n*

 日頃から違うものを与えていればよかった。。。


4*メインバッグの中に、薄くて軽くてコンパクトなエコバッグを入れておく。

  車など、荷物を置いておければ、大活躍!!

  必要なものだけをエコバッグに入れ替えて行動できます。

  高速のSAなどで休憩するときに、かなり使えますsss


5*とにかく最低限にしておく。

  お茶もそうですが、お菓子も!

  いざとなったら現地調達!

  私は、子どもたちの着替えを現地調達することもあります。


それでも小さい双子がいると、結構な荷物になるんですけどねーため息


荷物を少なくするために皆さんが工夫されていることを、ぜひ教えてくださーいフツーのハァト