先月(2024年5月)中に消えてしまう

みきゃんアプリのポイントが600ポイントほどあるとメールが届いていました。

 

ただ、

みきゃんアプリのポイントが

私のスマホでは「ポイントを使う」を選ぶことができなくて・・

ということが過去にあり

どうポイントを使うのかと諦めていました。

 

 

でも、

アプリの仕様が変わったようで

私のスマホでも「ポイントを使う」の操作ができるようになっていました。

 

 

使えるお店を検索すると、

なんかコンビニでも使えるようになっている!!

 

ビックリ!!!

 

 

ということで、

5月終わりギリギリにコンビニにやっと行きました。

 

コンビニでは初めてなので混んでいない時間帯に行きました。

心配なので、

お店に入ってすぐに

「こちらのお店でも、みきゃんアプリで支払いができるようになったんですか?」

と確認。

 

しかし((+_+))

え?なんのこと?いや、できないですー

 

みたいな反応で・・

 

あれ?コンビニでも違うコンビニだったのか?

 

と。。

 

でも事前に確認したけど・・気のせい?

帰宅後もう一度「使えるお店」検索したけど、

やっぱり使えるコンビニと記載あり。。

 

もんもんしつつ、

5月中に消えてしまうポイントは、おとなしく

「ドラッグストアmac」で無事に使い切ることができました。。

 

 

で、

もやもやになったコンビニ支払い問題。

 

色々みきゃんアプリの使い方を見ていたのですが

コンビニでは「みきゃんアプリ」の支払いというよりは

「スマートコード」という支払い方法をしたいと伝えた方がよいっぽい。

 

私も支払ったことないしよくわからないけど、

詳しくはみきゃんアプリの支払い方法のページを見てみたらよさそうです。

 

と、言いながら、

 

もう一度、どうすればいいかと調べようとしたら・・

そのページがどこにあったのかわからなくなっている私ですが、

「スマートコード」支払いの場合は、

自分のスマホのみきゃんアプリの画面のバーコードかなんかわかないけど、

それをお店に読み取ってもらう・・

というやり方だったと思います。

 

 

通常のみきゃんアプリの支払い方法は、

お店にある

1,みきゃんアプリのQRコードを読み込んで

2,金額を打ち込んで

3,OKみたいなの押して

4,支払い確定みたいなやつ押す

5,OK押す

で完了だったと。

 

なので、やりかたは違うようです。

 

 

 

最近の支払い方法は、色々ありすぎて

レジの仕事ができる自信ないです。