韓国の人気食事・夜食のチキン、値上げ予告
目次
1. はじめに
2. BBQの値上げ予告と値上げの原因
3. 値上げ対する消費者の反応
1. はじめに
韓国料理好きなんですか?
美味しい韓国料理は色々あるんですが、
韓国式チキンは韓国の代表料理で世界中にも人気があると思います。
何より、韓国人はチキンをとってもよく食べるので、
チキン店さんの数も多いし、競争も激しいです。
最近日本に開店した맘스터치(マムズタッチ, Mom's Touch)もそうだし、
アメリカに進出したBBQも韓国限りではなく世界的な人気を良く見せていますね。
が、最近韓国の物価上昇が尋常でないんです。
日前の記事で触れた通り、韓国の物価は急上昇しています。
その上、原材料費、最低賃金などの費用が複合的に上昇しています。
2. BBQの値上げ予告と値上げの原因
その中、韓国の大形チキンチェーン「BBQ」が値上げを発表しました。
当初、BBQが予定した値上げは5月23日でしたが、
物価状況の難しさを厳重に認識し、5月31日に値上げを延期しました。
(BBQの代表メニュー、黄金オリーブチキンフライド)
BBQは総110種の製品の中、23種類の値段を値上げする予定です。
その中には代表チキンメニュー「黄金オリーブチキンフライド」が含めています。
20000ウォンのチキンを23000ウォンに値上げする計画です。
が、問題は今度の値上げが初めてではないということです。
韓国通計庁によると、2020年対比チキン値段は21%上昇しました。
(韓国生活物価指数、2020との比較)
これは絶対小さい値上げの幅ではないですね。
あとデリバリー費用などの含めば、消費者の負担はもっと高くなったとおもいます。
しかし、BBQは原材料価格の値上げ、チェーン店舗の収益保障などのために不可避な措置だと付け加えました。
3. 値上げに対する消費者の反応
BBQの22日の発表で、消費者の反応は良くないんです。
特に8日間値上げを延期しながら「少しでも物価安静に役に立ったら幸い」と発表しました。
この発表で消費者は反発しています。
韓国ネチズンは「バカにしていのるか」「ありがたくて涙が出る」と言い、
ひねった言い方で指摘しています。
韓国消費者はピザと同じにチキンから目をそらして、冷凍チキンや安いブランドを探しています。
もちろん、企業に無条件的な犠牲を強要するのはいけないんですが、
政府次元の物価安静対策も必要だと思います。
特にBBQみたな大形フランチャイズの値上げ後で他のブランドの値上げ可能性もあるので、
消費者はもっとBBQの値上げに恐れを表しています。
その上、BBQの会長は「チキン2万ウォンは安い。3万ウォンが適当だ」と発言したこともあるので、
消費者はもっと緊張しています。
参考した資料はこちらです。
1. 아이뉴스24, BBQ, 치킨값 인상 배경 두고 '논란'
アイニュース24、BBQ,チキン値上げの背景で「論難」
NEWSIS、「物価安静を苦慮」BBQチキン値上げ8日間猶予…31日から調整
3. 매경이코노미, K푸드 글로벌 성적표…누가 누가 잘했나
毎経ECONOMY、Kフードグローバル成績表…誰が良く出来たか
4. 한국통계청 국가통계포털(KOSIS), 생활물가지수(2020년=100)
韓国通計庁国家通計ポータル、生活物価指数(2020年=100)
4. BBQ 치킨, 메뉴 소개
BBQチキン、メニュー紹介
5. 맘스터치 페이스북 페이지
マムズタッチフェースブックページ







