何かにやられる | 東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

計画から足掛け数年、2019年に東京から群馬県に家族で移住してきました
内容はただの日記ですが、移住を考えている方の参考になればと思ってます!

こんにちはグラサン

 

今年物価高対策で畑を潰して植えたぶどうですが、誘引も初期段階がうまく行き、ぱっと見順調と思いきやニヤリニヤリ

 

 
 
 
 
よく見るとなんか折れそうだな…ガーン
 

 
こっちもだなえーん
 

 

これはおそらくカミキリムシの仕業に違いありません。(黒と白のまだらなのやつ)

 

 

たまに庭でも見かけるんですが、被害は前にオリーブの木に穴を開けられたくらいだったんですが。

 

しか〜し、これくらいで素人ガーデニングの醍醐味である無農薬栽培をやめる訳にはいきませんので、今後のぶどう君の生命力に期待することにしましょう爆笑

 

ついでに物価高対策で植えたフルーツの途中経過発表!!

 

 

昨年初めて花の咲いたプルーンですが、今年はいくつか実が生き残っていますラブ
 

 
東京にいたときに、スーパーで買ったプルーンの種をベランダプランターで植えたあの日から早12年、初めて結実しましたね~アップ
 

 
去年も全滅だった柿おねがい
 
適当に伐採するのをやめてネットの「みのらせる方法」通りにした結果です。
 
背も低くざっと30個位結実してますね~
(初めから読んどけよまじで笑)
 

 
こちらは20センチ位だった苗を素人(私)が無理やり一文字に仕立てイチジクにおねがい
 
相変わらずビビるくらいの成長スピードですが、今年は初めて実がなるかもラブ
 

 
今から秋が、楽しみだ!