東京八景2 | 東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

計画から足掛け数年、2019年に東京から群馬県に家族で移住してきました
内容はただの日記ですが、移住を考えている方の参考になればと思ってます!

 

 第二の故郷東京アーカイブその2

こんにちはルンルン

 

移住後もたまに東京に行ってぐるっと観光したりしてますが、今回はこないだ近くにいったので再訪した場所をご紹介しましょうスター

 

ここも結構知らない人多いと思います(もったいないよ~爆笑)

 

今では都内屈指のパワースポットになってるんですよ!

 

もし気になったら調べてみて下さいねおねがい

 

それでは第2回目はこちら!(千代田区大手町)


将門塚(まさかどつか)

 

昔は赤いのぼりがずらっと並んで木々がうっそうとしていて少し怖い場所のイメージだったんですが、今は完全にパワースポット化しています照れ土日はお参りするのも並びます。

 

知らない間に名前が…(昔は将門の首塚だったような気がキョロキョロ)

 


最近綺麗に再整備されたせいか、結構人がいましたニコニコ

 

 

近くのビルには神田明神から奉納された神輿が展示されていますルンルン


江戸三大祭りで有名な神田祭りの神社のご祭神は実は平将門公なんですねにっこり

 

 

ちなみに平将門公が京都で打ち首になった後、切られた首が飛んで行って落ちた場所がここ、将門塚と言われています。その後京都では疫病が大流行した為、将門公の怨霊のしわざではないかと噂になっていました。滝汗

 
そこで当時の為政者たちは将門公の怨霊を退治する為に今でも厄除けで有名なとあるお寺を作ったんですが皆様どこのお寺かご存知ですか!?
 
それがあの厄除けで有名な成田山新勝寺だったそうですプンプン


なので神田明神と成田山新勝寺はいまだに仲が悪いって噂があるんですよ~

 

伝承は諸説ありますので、色々調べてみるのが歴史の面白い所ですねニコ

 

ここも東京に来たら一度は行っておきたい場所だと思いますびっくりマーク