【続】うち的物価高対策! | 東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

計画から足掛け数年、2019年に東京から群馬県に家族で移住してきました
内容はただの日記ですが、移住を考えている方の参考になればと思ってます!

近頃色々な物の値段が上がってますね煽り

 

一般家庭で出来る事は節約するか、稼ぎを増やすかの大体この2通りしかないわけですが、

庭のある俺っちにはもう一つ選択肢があるのですニヤリ

それは…

作るです。

 

そこで何を作るかと言いますと、近年特に値上がりが激しい季節のフルーツ爆笑爆笑

(ぶどう1房2000円って真顔)

 

そこで、昨年のイチジクに続き今年はこれを植えてみる事にしましたグッ

 

なんだか分かりますか〜❓

(てか、書いてあるやん)

棚を作ります。結構大変だなアセアセ

一番大変だったのは支柱を畑に埋める事でしたえーんカモミールも多すぎだなチュー

初心者向むけという事で、デラウェアーを植えてみますぶどうぶどう

植え付け完了、甘くなるとの事で久しぶりに石灰もまいてみました花
畑を横断するように小道を作ってるので、道を囲うように植え付けてみましたグラサン
ブドウを食べたいのもあるんてすが、小道にぶどうの屋根を作るってのも目的なので、今後が楽しみですニコニコぶどうの葉っぱって凄く雰囲気いいんですよねラブ(虫つくけど)
 
後は台風対策でシーズン到来までに添え木をつけて完成ですグッ
 
期待が高まるびっくりマーク