うちの庭を楽園化計画丸4年目の結果 | 東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

計画から足掛け数年、2019年に東京から群馬県に家族で移住してきました
内容はただの日記ですが、移住を考えている方の参考になればと思ってます!

こんにちは爆笑

 

2019年から始めたガーデニングも紆余曲折がありながらも4年が経ちましたお祝い

 

株分けと種採取の結果、今年は草むしりと草木の手入れだけでほとんどお金をかける必要もありませんでしたクローバークローバー(道もだいぶ作ったし、植える場所ももうないにっこり)

 

蛇足に気を付け、お金はあまりかけないをモットーに来年もさらに楽園化を進める予定ですびっくりマーク

(画像は2023年11月中旬の様子です!)

 

レンガ敷き詰めももちろん自作ですよ~ニコニコ

庭入口では這性のローズマリーポットがお出迎えラブ

作ってまだ2年目ですが結構成長して花も咲きましたお願い

手間フリーで雰囲気がでるのでオススメですグッ

正面右手の小道ですラブ

株分けしたシレネと数種類のタイム、手前右下が今年株分けしたアシュガで、他に種から芽を出したエキナセアも生えてますが、このコーナーの植物合計0円です笑

車庫から外に向かう道なんですが、タイムとタピアンとラベンダーで良い雰囲気が出て来てますニコニコ


今年投入したタピアン以外ぜ~んぶ株分けと勝手に生えてきた植物たちなんです!

這性のタイムの中にイチゴポットを置いて半這性のローズマリーを植えています。タイムが成長しすぎてポットが見えなくなってきたので後で剪定予定です爆笑爆笑

庭のメイン通り。立性のローズマリーと勝手に生えてくるエキナセアとラベンダーがうまく共存してくれてます❤️

冬になるとクリスマスローズが新芽を出しますが、今冬はここを改善予定!

2019年の様子ですあせる

移住直後で始めた頃はこんな感じでした笑泣

ちなみにガーデニングは(ほぼ)筆者1人でやってます花

これは柿の木だな、ぶつかってすぐ折っちゃったやつびっくり

今見るとひどいセンスですね~笑

子供の頃から見ている好きな海外のドラマに良く出てくるのが「この惑星は楽園の様だ」と言うセリフなんですが、その楽園の風景がただの自然の姿なんですよねニコニコ

 

うちの庭の原点はこれなので、あまり人工的にならない様なコンセプトでガーデニングをしています花(なのでお花は少な目なんですてへぺろ)

 

日々の満足度が格段に上昇しますから、ホントにオススメですにっこり


「でもうち庭無いしな〜」て思ってるなら、庭やる為に移住考えて見てはどうでしょう!?


これ以上ない動機だと思いますよ爆笑