京のおみやげ① | 東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

計画から足掛け数年、2019年に東京から群馬県に家族で移住してきました
内容はただの日記ですが、移住を考えている方の参考になればと思ってます!

この間の連休を利用してまた関西方面に行って来ましたおねがいおねがい

 

と言っても京都がメインですが、今回はなんと河原町に歩いていける距離に安いホテルをブック出来た為(低クオリティーでしたがびっくり)この辺りをメインに訪問計画を練ってみました照れ照れ

 

で、色々思案した結果今回の旅のコンセプトはお土産と食」にしてみました!

(他は日本昔話の聖地巡礼などなど)

 

群馬から高速爆走すること数時間、到着後の1件目はこちら。祇園八坂神社の真ん前にある和菓子屋「亀谷清永」さんラブ何を買うのか、のれんに答えが描かれておりますね~爆  笑爆  笑分かりますか~?

立派な外箱を開けますと中には~

清浄歓喜団!(せいじょうかんきだん)

別名「唐果物」

簡単に説明しますと、これ和菓子の原型と言われていますびっくり

しかも唐の時代に遣唐使で仏教と共に伝わった当時の形そのまま!とも言われています。

(なので別名唐果物、果物の形を模しているりんご)

 

当時より仏へのお供え物として用いられ、1000年以上たった現在も密教系のお寺では変わらずこれがお供えされています(もう信じられん事ばっかりチュー)

 

しかも製法は延暦寺の一部の人にしか伝えられていない為、本当に貴重なお菓子なんですよ~ラブ飛び出すハート

 

実は昔天台宗の某お寺に訪問時にお供えしてあったこれを頂いた事がございまして、後で調べてかなりの衝撃を受けた記憶が残っています笑い泣き

 

このお店も創業400年て言うんだから、色々凄すぎて発する言葉もないですね~魂が抜ける魂が抜ける