カモミール収穫祭! | 東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

計画から足掛け数年、2019年に東京から群馬県に家族で移住してきました
内容はただの日記ですが、移住を考えている方の参考になればと思ってます!

 

勝手に生えてくる庭のカモミールです。

こんにちは飛び出すハート

庭のカモミールが満開になっていて、ここぞとばかりに収穫していますラブ

なにせ向こう一年分のカモミールティーの原料ですから(笑)ニヤリ

家庭菜園では無農薬である事が一番重要と考えています照れ

咲きはじめは虫が少ないですが、いない事はないので水に何度かつけて取っていますチュー

カモミールは成長スピードが半端ない上、あきれるほどの繁殖力なんで放っておくとすぐに庭が占拠されてしまうんです煽り煽り

 

ガーデニング初心者には最高のハーブではあるんですが、うちみたいにこぼれ種で行き当たりばったりで育てている場合は、意を決して引っこ抜く事も大切なんです。えーん

 

気温が上がってくると虫が付きすぎて近寄れなくなるので、来週あたりには来年用の花を残してさよならしようかな~プンプン