移住後の年越しそばはやっぱりコレ | 東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

東京から群馬県へ 移住生活のブログ!(^^)!

計画から足掛け数年、2019年に東京から群馬県に家族で移住してきました
内容はただの日記ですが、移住を考えている方の参考になればと思ってます!

 

本場のヘギソバを食す

少し前に早めの年越しそばを食べてきましたよだれ

私の住んでいる群馬県の真上に新潟県って所があるんですがかなり食べ物がうまいんです笑い泣き

と言っても、良く出没するのは新潟県の南側で米処魚沼市とヘギソバの本場十日町がほとんどで、海の物を求めるときは三条位までは行きますけどね。

 

で、ヘギソバの前にこれだけはご紹介しておきたいびっくりマーク

魚沼市の西福寺です。

まずは寺でもらったパンフをご覧ください。(実物は撮影禁止です)

ここの社殿彫刻マジで凄いんですびっくり

全国津々浦々古今東西の神社仏閣を巡った私が言うんだから間違いないびっくりマーク

(偉そうですみません昇天)

古いとか新しいとか歴史的な価値とか重文とか国宝とかそんな野暮な事どうでもいいんです。

雪深い山奥にこんな狂気的な彫刻が存在している事を皆様に知ってもらいたい!

 

閑話休題

 

今回お邪魔したのは十日町のまるにしさんです。雪ダルマの看板がキュートです飛び出すハート(で、なぜ怒っている??)

ヘギソバの「ヘギとは器」の事なんです。こんな形です。

ソバ自体にも違いがあって、フノリと言う海藻が練りこんであります。なので若干プリプリとした触感になっています(これがうまいんだぁ~)

年末前だった事もあり、(おそらく)地元のお客さんが注文していたのは…ほぼ全員鍋焼きうどんでした\(^o^)/

天ぷらもかなりうまいと感じました。鍋焼きにすればよかったか

 

正直な所、群馬にもそれこそ東京にもヘギソバ出す店はいくらでもあるんですけどね。

なぜわざわざ現地まで足を運ばないといけないのか?答えは行った人にしか分かりません。

 

それでは皆様良いお年をお迎えください。鍋焼きがよか