東武帝国が誇る複合施設(`・ω・´)デスッ

 

動物園だけでなく遊園地もプールも、花と植物園も。

そう、ハイブリッド・レジャーランドなのである(`・ω・´)フフフ

 

動物園ゾーンばかり行っているが、
来場動機を持たせる工夫や

来場者を楽しませる、

来場者を飽きさせない、

そういう工夫を重ねていることが伝わってくる(`・ω・´)フフフ

 

各種アニメコラボも度々行っており、

この時は、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会であった。

ラブライブは知らんのだよな(´・ω・`)シラン

 

サマーナイトZOO in 東武動物公園Ψ(・ω・ )Ψワーイ

(公式はこちら

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼FSM司教にして板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりの夜が怖いかね……

ひとりの東武動物公園が怖いかね……

ひとりのアニマルディナーが怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、大きな猫ちゃんと遊びたい(´・ω・`)シランガナ

 

 

さて、サマーナイトZOOである(`・ω・´)

開催期間は、

2024年7月13日(土)~9月1日(日)の土日祝と、

8月13日(火)~15日(木)

お盆期間は平日もやっているようだ(`・ω・´)

 

この期間は様々なイベントがある。

 

動物たちのエサやり体験

『アニマルディナー』

 

飼育係による動物解説

『アニマルナイトガイド』

 

ホタルの光を鑑賞できる

『「カミナガさん」のほたるの小径(こみち)』

 

さらに( ゚д゚)

線香花火などの手持ち花火が楽しめる

『夕涼み手持ち花火』

 

約5分間、500発の花火を打ち上げる

『打ち上げ花火』

 

今年初開催の『キッチンカー「グルメ&ビアガーデン」』では、

広々とした広場でビールとキッチンカーグルメが(`・ω・´)

 

飼育係のみなさんや中の人全体として、

どうやったらかわいい動物たちに会いにきてくれるか、

きてくれたら、またこようと思ってもらえるか、

みんなで話し合った結果の集大成だと思われる(`・ω・´)

 

 

 

ホワイトタイガーのディナータイムは、
開催時間 17:30~(1組500円/20組限定)

 

こちらは、当日の12時以降にWebで予約である(`・ω・´)

 

他の動物たちは事前予約はいらないようなのだが、

やはりホワイトタイガーは別格ということだろう(`・ω・´)

 

 

 

こんなに近くに大きい猫ちゃんが(`・ω・´)フフフ

 

是非動画でお楽しみいただきたい。

 

 

あまりじらさないように☆(ゝω・)v

ということで、ササっとあげてしまった。

 

飼育係さんに聞いてみたら、

この肉は、馬の肉だそうだ。

鶏の日もあるそうである。

 

 

1切れが50gくらいとすると、

ひとり3切れで150g、

イベント上限1日20人なので、

夕食の馬肉は3kgである(`・ω・´)

 

たぶん、この後も食べたに違いない。

 

ちなみに、ホワイトタイガーと呼ばれているが、

ネコ目 ネコ科ヒョウ属、

ベンガルトラの白変種である(`・ω・´)

 

 

 

インドでは神聖な生き物とされてきたが、

現在では、野生では見られず(´・ω・`)

全世界でも250頭あまり^>-<^

日本では40頭だそう^_   ̫ _^

 

 

そして、

東武動物公園には5頭(`・ω・´)

 

 

ホワイトタイガーの肉球はピンクである(`・ω・´)

ライオンたちは、黒である(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニマルディナー後、

ナイトホワイトタイガーガイドとして、

肉を利用して、

ジャンプしてもらったり、

木に登ってもらったりと、

色々な姿を見せながら飼育係さんたちがホワイトタイガーの説明をしてくれる時間があり、

他をウロウロしてたせいで半分くらい聞けなかったのだが、とても良い機会である(`・ω・´)

 

 

さて、ホワイトタイガーの周囲には、

大きな猫ちゃんがいっぱい(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 まあ、暑そう(´・ω・`)

 

 

こちらが、やっくるお気に入りのマレーバク。

ウマ目 バク科である。

 

 

 

そして、ホワイトタイガーのディナー前後で、

軽く園内をふらふら。

 

 

こちらがシカと角を見せ合おうとしているやっくるの夫である(´・ω・`)シランガナ

夫は霊長目真猿亜目ヒト上科ヒト科のホモサピエンスらしい(´・ω・`)

 

 

 

フラミンゴゾーンは毎回なごむ(`・ω・´)

 

 

 

この白いクジャクは、結構鳴く(`・ω・´)ケーン

 

白い羽織だったやっくるが前に立ったら、

羽を広げて求愛されていた(´・ω・`)


 

 

ペンギンは、意外と水中にいる子は少なく、

地上の方が、涼しいのだろうか??

 

 

ヒグマは、相変わらず大きくて恐ろしい。

見てる分には、可愛いには可愛いが、

これが家に入ってきたらと思うとそりゃもう(´・ω・`)

 

一発食らうだけで、耳があごに移動したり、

あごの骨がなくなってしまったり、

鼻がなくなってしまう威力である(´・ω・`)コワイ

飼育係さん命がけだ(´・ω・`)

 

 

 

そして、ちょうど良さそうな時間だったので、

遊園地ゾーンの夕涼み手持ち花火を(`・ω・´)フフフ

 

 

 

各グループ、駐車場1台分くらいのスペースが与えられ、

そこで楽しむ感じである(`・ω・´)

 

 

18時くらいは、まだ明るいが、

火を見ると盛り上がってくる(´・ω・`)シランガナ

 

 

1セット500円なのだが、

あまり見かけない国産のお高そうな花火もあり、

その辺の手持ち花火とは違うのだよ(ΦωΦ)フフフ…

という雰囲気である。

 

 

線香花火をやりつつ、

中学生たちがキャッキャしているのを見ると、

失われし時を感じて虚無感が(´・ω・`)ヤメナサイ

 

 

そして、観覧車を眺めつつ、

 

 

 

観覧車の横に植物園的なゾーンがあり、

これが、すごい。

植物のプロまで擁しているとは(`・ω・´)

 

 

 

 

 

そして、19時20分からほたるの小径があり、

開始まで10数分並んで待つことにしたのだが、

 

 

このあと、100mくらいの行列となり、

この時間に残っていた園中の人がここに集まってきたのではないかと。

 

 

行列待ちには、スタッフさんによる、

鶴の恩返しの紙芝居が行われる、

最近の子たちは紙芝居って知ってるのだろうか?と思いつつ(´・ω・`)サア?

 

行列になるだろうから退屈させないようにと、

みんなであれこれ意見を出し合ったりして準備したんだろうなぁ(`・ω・´)

 

だが、ほたるの小径がオープンされた途端、

紙芝居を離れて中に入っていくお子さんたち(´・ω・`)

吾輩は、心の中で裏切者~(>_<)ムジヒッ

と叫んでいた(´・ω・`)シランガナ

 

その後、後続の行列のお子さんたちが寄って行ったのでまあ。

 

さて、肝心のほたるは、

すごかった(`・ω・´)イッパイ

ほんとに光っておる(`・ω・´)フフフ

 

箱は2か所にあったり、

さらにもう一箇所、

万華鏡の中にほたるを入れる工夫もあり、

色々考えられてるなぁと。

だが1,2割は箱から逃亡してしまうような気が(´・ω・`)

 

途中で鹿の角を持ったスタッフの方に、

角を触らせてもらったY(`・ω・´)Yフフフ

意外とザラザラである。

 

後ろのお子さんが角を持って帰ろうとして止められていた(´・ω・`)ソリャマア

 

 

 

そういえば、ナイトタイムは15時以降の入場に適用となるようだが、

レストランは17時には終わってしまうので、

室内で食事を所望する場合は15時には入った方がよいかもしれん(´・ω・`)

 

ちなみに、

15時過ぎの入場はセゾンカード優待が効かない(´・ω・`)

 

この日は、昼に映画を見たその足で池袋からドライブしてきたので、

ランチすら食べておらず(´・ω・`)

外でもよいから何か食べたい(´・ω・`)

 

そんな時、中央レストランの横、

スナックサバンナがまだやっており、

レストラン閉まってるぅぅ(´・ω・`)マサカッ

の後だったので、

恐る恐るやってるか聞いてみたら、

やってます☆(ゝω・)vと(`・ω・´)ヤッター

 

これは我が神、空飛ぶスパゲティモンスター様に感謝しなければと、

聖なる食べ物である麺類を選ぶわけであるが、

この焼きそばが、すごくおいしい。

唐揚げも、すごくおいしい。

 

 

焼きそばは、今まで食べた焼きそばで上位3くらいに入る勢い。

 

腹減りスパイスを加味しても、

かなりの焼きそばである(`・ω・´)

ソースのスパイス具合が実に良い。

キャベツが少なめなのもgood(`・ω・´)

 

そして、唐揚げはタイミング的に揚げたてで、

コンソメっぽい旨味(`・ω・´)

 

そして、かき氷にソフトクリーム乗ってるヤツが、

汗だくの体に効く(`・ω・´)フフフ

 

 

それはもう、東武帝国には東武食品サービスという食に関する会社もあるわけで、

仕入れからメニュー開発、店舗経営までなんでもこいなのである(`・ω・´)ウマー

 

 

 

ホワイトタイガーパリパリチョコソフトも食べたかったな(´・ω・`)

 

 

そんな感じである(`・ω・´)

 

この日は完全にナイトズー狙いなので、

到着も17時で、暑くて動きも鈍かったが、

ターゲットを厳選して楽しめばよいのではないかと。

 

 

 

20時で終わりである(´・ω・`)クライヨー

その頃にはもう真っ暗(´・ω・`)コワイヨー

 


 

さて、サマーナイトZOO以外の話も、

書いておく?(´・ω・`)シランガナ

 

 

読者のお嬢さん方はご存じのとおり、

奥板橋は東上線沿線なので、

東武動物公園の広告もよく見かけるわけだが、

まあ、本線の方でなければアクセスが(´・ω・`)

 

という感じだったのだが、

酔って帰る途中に毎晩このポスターを見せられ続け、

毎晩のように、大きい猫ちゃん!(`・ω・´)

と通路で鳴いていたので、

気づいたら、会いにいかねばならぬと思うようになっており(´・ω・`)マサカノ

 

2024年5月中旬くらいに訪問(`・ω・´)

 

 

 

そして、到着したらまっさきにラーメンである(´・ω・`)マサカノ

 

 

 

海苔にホワイトタイガーファミリーが(`・ω・´)フフフ

 

 

 

後は、動物たちを楽しんでいただきたい(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿の角と、牛の角の違いは、ここで学ぶとよいΨ(・ω・ )Ψ

 

鹿は左右1本で枝分かれしていて、年に一回生え変わる。

牛は左右1本で枝分かれしない。一生生え変わらない。

......やっくる、牛だったのかY(´・ω・`)Y

 

 

 

こちらが、ウワサの鹿であるY(`・ω・´)Yシーカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっくるは、このマレーバクのしょんぼりした感じの座り姿を見てファンになったらしいY(`・ω・´)Y

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、お土産屋さんも各所にあるのだが、

この「わとと」は飼育係が運営する売店となっており、

サイフに入れる蛇の脱皮した皮であったり、

羊やらラマやらラクダやらの毛のキーホルダーなんかもある。

 

 

 

こちらが、羊の毛キーホルダーである(`・ω・´)

 

 

 

そんな感じの東武動物公園である。

夏休み、空いている日があったら行ってみてもよいのではなかろうか。

 

 

だいたいの入場者は一日フルでいるというより、

朝から昼過ぎ、昼前後から夕方、という感じだろうか?

 

プールはわからんが、

他のゾーンはあまり混んでいないので、

人込み嫌いの吾輩にはピッタリである(`・ω・´)

乗馬クラブもあり、

会員になって毎月のように行くというのも楽しそう。

 

やはり、異世界転生したら乗馬スキルは必要だもんな(`・ω・´)

 

 

ちなみに、帰りは高速に乗った瞬間に豪雨が降りだして(´・ω・`)

 

 

和光市あたりまでずっと雨雲レーダーのレッドゾーンだった(´・ω・`)

まあ車内なら濡れないで済むし(´・ω・`)マア

 

帰宅する頃には雨も上がっていたので飲みに出たら、また降ってきた(´・ω・`)ヤダー