ときわ台のジンギスカン居酒屋@(`・ω・´)@
羊以外にも様々な北海道のお肉と野菜が楽しめる(`・ω・´)
 
北海道出身のミストレスの実力(`・ω・´)
助っ人らしき方も凄腕(`・ω・´)テキーラ
 
北海道ジンギスカン つなぐ。
 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼FSM司教にして板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりの夜が怖いかね……

ひとりのときわ台が怖いかね……

ひとりのジンギスカンが怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、ラムすじ煮込みが食べたい(´・ω・`)シランガナ

 
ジンギスカン、久しぶりである(`・ω・´)ワクワク
 
居酒屋っぽいメニューも豊富にある(`・ω・´)
ミストレス曰く、
北海道ではジンギスカン屋に行ったことがなく、
都内の有名店や他のお店も行ったことない☆(ゝω・)v
ということで、さすが北海道。
ジンギスカンは家庭料理である(`・ω・´)フフフ
 
とてもフレンドリーな店員さん方で、
カウンターは店員さんとよくお話されて、
みなさん常連かと思ったら、
聞けば一見さんというオチである(`・ω・´)
(日によっては常連さんが多い日もあるそう)
 
 
では、肉の話......はいったんおいておいて、
 
 

 

レモンサワーは199円(`・ω・´)フフフ

その辺の居酒屋の半額以下Σ(゚д゚lll)

 

 

”こだわり”はレモンサワーの中でも割と高めに設定されがちだが、

まあプッシュして炭酸水を入れるというオペレーションを考えると、

パック開けたり何なりするより楽なのかも?(´・ω・`)ナゾ

 
店員さん曰く、
ジンギスカンにはシュワシュワしたお酒が合うとのこと。
 
【山わさび冷奴】
 
 
この、雪みたいなものが山わさびである(`・ω・´)
山わさびは、北海道によくある薬味であるが、
いってしまえば、ホースラディッシュである。
これが、美味しい(`・ω・´)フフフ
 
一瞬で目が開くようなインパクト(`・ω・´)
いわゆるわさびの香りを感じつつも、
脳を貫くような感じではなく、辛い(゚д゚)ウマー
 
海苔も良い仕事をしており、
一瞬で食べてしまったY(`・ω・´)Y
 
 
そして、鍋に火が入れられる(`・ω・´)ワクワク
 
 
 
ここで、やっくるはガラナサワーY(`・ω・´)Y
 
 
北海道の、コーラみたいなものである。
ジンジャエール寄りというかなんというか(´・ω・`)ワカラン
 
 
 
【ラムすじ煮込み】
 
 
10日以上煮込んだそうなのであるが、
これが、柔らか(`・ω・´)ヤワラカー
味も染みていて、いくらでも食べられそう(`・ω・´)ウマー
 
 
 
【ジンギスカンセット】
 
人数分の注文が必須のこちら。
量からして人数分の注文でちょうどよいだろう。
 
部位的には、ショルダーと肩ロースだろうか。
 
野菜は、キャベツに玉ねぎ、もやし(`・ω・´)モヤシッ
 
 
最初は店員さんが焼いてくれるシステム(`・ω・´)
開店時間とか、同時に来客があったら大変そうだ(´・ω・`)
 
 
絶賛肉焼き中のミストレスとお話しつつ、
吾輩はアパレル系か、デザイナーということになった(´・ω・`)シランガナ
 
焼く順序としてはこのように、肉を焼きつつ、
野菜は、もやし以外を投入するのである(`・ω・´)
 
 
そして、この薄いのは早めに仕上がり、
タレをよく振ってつけて(゚д゚)ウマー
 
 
いい肉なんだろうということがよくわかる。
良い羊の香りである(`・ω・´)
 
さて、他の肉も焼きつつ、
 
 
もやしは、焦げるので後半に入れる。
一気に入れてしまったが、一気に焦げるので、
2回くらいに分けた方がよかったかもしれん(´・ω・`)
 
 
 
名物商品
【塩こうじ熟成 ラムステーキ】
 
ステーキである(`・ω・´)フフフ
この皿に乗っているもので、大2切れとおまけというサイズ感。
 
それを、焼く(`・ω・´)
 
 
 
強火で焼くと表面だけ焦げて(略)☆(ゝω・)v
と、肉焼き初心者にも失敗しないようにアドバイスをしてくれる優しさ(`・ω・´)
 
 
 
 
で、ある程度焼けたら、ハサミで切ってしまう(`・ω・´)カット
 
 
吾輩は、噛み切れないことを恐れて割と細かくしたが、
とても柔らかなので、ここまで細かくしなくてよかった気がする。
まあ、食べやすいが(`・ω・´)ウム
 
 
そして、こちらの生はプレモルだったので、
じゃあ(´・ω・`)ジャア?
サッポロの大瓶かなと(`・ω・´)
 
黒ラベルの可能性もあるなと思ったが、
やはり、赤星だった(`・ω・´)フフフ
 
赤星は赤星のファンがいるので、
赤星と書いてしまった方がよいのではと思いつつ(´・ω・`)シランガナ
 
 
 
【ラムタン】(`・ω・´)ラムタン
右から、タン下、タン先、タン元(`・ω・´)
 
 
ラム・タンとラム・ハツが希少でオススメです☆(ゝω・)v
とのことで、ラムタンを注文(`・ω・´)
くっつけると、レムはどうした(´・ω・`)
なんでみんなレムのことを覚えてないんだ(´・ω・`)
という気持ちになってくるが(´・ω・`)シランガナ
 
このあたりが、タン下。
 
 
この辺りがタン先。
 
 
そして、タン下から焼いてみる(`・ω・´)
 
 
タン先は、羊の香りがするタンのようなお肉という感じであったが、
 
お次の、タン先。
 
 
これは、見た目はホルモン的なのだが、
 
 
味としては、羊と言われれば羊だなくらいで、
ほぼ、牛タンのような印象。
 
そして、タン元。
 
 
見た目から、牛タンのように見える気がするが、
 
 
味としても、
羊だと知って食べているから羊だと思うんだろうな、
というくらいの、牛タンっぽさである(`・ω・´)
 
さて、こちらには危険なベルが各席にあり(`・ω・´)ヤバイ
押すとテキーラが出てきてしまうのである。
取り消しは、できない(´・ω・`)ムジヒッ
 
 
このシステム、かつて新橋のロティサリーチキン屋さんで、
これを押し過ぎて酷い目にあったものである(´・ω・`)シランガナ
 
 
そして、人類は過去から学ばない生き物なので、
押してしまう(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、なぜか、店員さんも飲む(`・ω・´)
 
そして、近隣の席がテキーラを飲むと、
場合によっては、近場の席にもテキーラをくれたりする。
(テキーラ飲む客だと認識されたらそういうこともある、という雰囲気)
 
自分でベルを押したときには、
要望に応じてレモンをくれるらしいが、
くれるかどうかは店員さんによるそうなので、
貰えなくても文句を言ってはいけない(`・ω・´)メッ
 
ちなみに、ライムはない(´・ω・`)
また、通常のカットレモンは5カットなので、
これを注文しておけば、5回ベルをならしても(´・ω・`)ヤメナサイ
 
 
【山わさび茶漬け】
 
 
まあ、美味しいよね(`・ω・´)
そして、やはり辛い(`・ω・´)
 
山わさびお茶漬けの作り方ステップがメニューに書いてあるのだが、完成形での提供。
気分が上々だったようで、山わさびはたっぷり(`・ω・´)
なお、ネギはないY(`・ω・´)Y
このお店はあまりネギを使わない気がする。
北海道は長ネギあまり使わないのかも?
 
そして、店頭で栽培する勢いで、
かいわれが好きなようだ(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、ここで角ハイ(`・ω・´)
 
他に、トリスとジムビームもある(`・ω・´)
 
そして、テキーラ(`・ω・´)
 
 
という感じで、美味しく楽しいひと時であった(`・ω・´)
 
 
以下、メニュー。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内の様子。
 
 
 
 
ジンギスカンだし、
羊連れて行こうかなと(´・ω・`)ムジヒッ
 
 
 
 
 
羊の毛刈りをやっていると、
ミストレスが秘蔵のジンギスカンパズルを見せてくれて、
 
 
これを開けると、戻すのが困難になるので、
まだ分解したことがないそうなのであるが、
 
 
確かに、かなり細かくパーツが分かれている。
これは、ヤバい(`・ω・´)
 
 
外観。
 
 
 
入り口には、予約客の名前が書かれており、
予約は5組であるが、飛び込みのお客さんも結構おり、
だいたいほぼ満席に近い状況(`・ω・´)ニンキ
 
 
SNSに書いたら早速、
気になってるんですよねーといったご連絡をいただいたりして、
今、東上線板橋界隈では結構話題のお店のような印象。
 
帰る際には、いってらっしゃーい☆(ゝω・)v
とお見送りされ、まあいつものところに立ち寄ってしまうわけだが、
ここは美味しい上にミストレスの人柄もあるので、
人気店になるんだろうと感じている(`・ω・´)
 
変な客がつかないとよいが(´・ω・`)
 
さて、今度はいつ行こうかなと(`・ω・´)フフフ
 
 
場所:東京都板橋区南常盤台2-4-19瀧川ビル1F
 

北海道ジンギスカン つなぐ。ジンギスカン / ときわ台駅中板橋駅
夜総合点★★★★ 4.0