まぐろとかにを謳った居酒屋である。
割とちゃんとした個室居酒屋である。
隣の席の声が聞こえるのはまあ仕方あるまい。
 
まぐろ奉行とかに代官 有楽町店
 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼FSM司教にして板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりの夜が怖いかね……

ひとりの有楽町が怖いかね……

ひとりの居酒屋が怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、まぐろが食べたい(´・ω・`)シランガナ

 

さて読者のお嬢さん方はご存じのとおり、

吾輩は料理と酒が好きなだけなので、

この手のお店とは相性がよいとは言えないのだが、

まあワイワイ宴会の参考にでも(´・ω・`)

 

今回も個室居酒屋にありがちな、

飲み放題付きである(´・ω・`)

 

飲み放題は食事を重視する人には相性が悪いなと常々思っており、

吾輩はプライベートでは量より質なので、

ここは大人数でワイワイする宴会利用である認識。

(飲み放題単品の注文も可能なので、飲み放題好きな人はそれもまあ)

 

飲み放題に課金すると、

ちゃんとしたビールや、ワインや日本酒も飲めるのだが、

まあ、ほんの一部だけである(´・ω・`)

 

ちなみに、飲み放題でよく聞く、

注文しても全然提供されないというようなことはなく(`・ω・´)ハヤイッ

料理もサッと提供される練度の高さであり、

店員さんの対応はとてもよく親切である(`・ω・´)

 

吾輩の飲食スタイルは、

食事に合わせた上質な日本酒やワインを手元に置き、

チェイサーとしてレモンサワーを飲むというダメ人間スタイルなのだが、

いつものスタイルができずに悲しいと思いつつ、

まあそんなことは吾輩くらいしかやらんだろう(´・ω・`)シランガナ

 
さて、この日はこちら。
【店長おすすめ奉行コース】
 
 
こちらのお店は飲み放題に日本酒が1種類あり、
さすが、魚介類メインのお店という感じである。
 
さらに、課金すれば下記のような選択肢が増える(`・ω・´)フフフ
獺祭 純米大吟醸50/黒龍ブランド/出羽桜 桜花吟醸 本生/会津中将 純米/東洋美人ブランド/鳳凰美田 剱 辛口純米/くどき上手 ばくれん/酔鯨 吟麗 純米吟醸/〆張鶴 純 純米吟醸/天狗舞 旨醇 純米
 
 
飲み放題でも、このようにおちょこをいただくことで、
数人で楽しめてしまうのである(`・ω・´)フフフ
 

 

この日はコースなので、食べ□グに書いている通りにご紹介しよう。


【先付】まぐろ奉行名物!まぐろブツ 一皿山盛り放題

 
こちらのお店では、オープン当初から、
山盛りのまぐろを小鉢に自分で盛り付ける仕組みが有名なのだが、
流行病もあったし、やめたのかな(´・ω・`)
メニューにもあるのだが(´・ω・`)ドーカナ
まあ、アラカルトならそれが100円なので、
確実に注文されると思われる。
 
飽きてきたら、
漬けにして放置してつまみにするとよい(`・ω・´)
 
 
 
 
【冷菜】ズワイ蟹たっぷり山菜サラダ 柚子風味
 
 
これは美味しい(`・ω・´)ウマー
実は魚介全般得意な方ではなく、
海鮮サラダは割と臭みを感じて苦手なことが多いのだが、
これは美味しくいただけた(`・ω・´)ウマー
 
ズワイガニと思われるカニフレーク的なものと、まぐろ、
パプリカ、ニンジン、サニーレタス、ミニトマト、という感じで、
柚子はよくわからないが、醤油ベースのドレッシング。
 
 
 
【造り】本まぐろ二種盛り食べ比べ
 
 
割とちゃんとしている中トロっぽいところと赤身。
ここのまぐろは個室居酒屋としてはかなり頑張っているのでは。
下手な居酒屋のまぐろより美味しいと思う。

最近は漁港直送とか、冷凍してないとか、
そういうまぐろを食べることが多いわけだが、
そういうところと比べてはいけない(´・ω・`)
 
 
【煮込】根室産氷下魚 醤油にんにく風味煮込み
 
 
なんだこの魚はΣ(゚д゚lll)
と思ったが、氷下魚とは、コマイと読む魚である。
体長によって、15㎝までをゴタッペ(幼魚)、25㎝までをコマイ、それ以上をオオマイ(大型魚)と呼ぶらしい。
 
タラの仲間らしい。
結構プリっとした歯ごたえ。
煮るよりも焼くとか、干物の方が?(´・ω・`)シランガナ
 
 

【強肴】豪快!本まぐろステーキ
 
 
香ばしく焼かれたまぐろである(`・ω・´)
カリサクになっていて美味しい(`・ω・´)
 

【鉄板】特選清流鶏の鉄板焼き 黒椒ソース
 
 
豆板醤と黒胡椒で甘辛くした感じである。
最初から切って焼いたスタイルで、
皮から焼くとか、そういうことはしない。
仕上がりは柔らかで美味しい。
柚子胡椒が付いてるのだが、
柚子胡椒を使えばすべてが柚子胡椒になり、
圧倒的な美味しさになってしまうのである(´・ω・`)シランガナ
 

【食事】アサリと新筍の炊き込みご飯
 
 
風味的にはごぼうである(`・ω・´)
筍は、気づかなかった(´・ω・`)
 
そして、結構、多い(꒪⌓꒪)
ちゃんとしたチャーハン1人前程度ある。
コースの米としては4人前くらいの感覚。
ここで一気に満腹度が上昇する(´・ω・`)


【甘味】日替わりデザート
 
 
ふわふわ。赤系ベリーの香り。
まあ、デザートですよねという感じである(´・ω・`)シランガナ
 
 
以下、メニュー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内の様子。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外観。
 
 
 
 
有楽町の、あぁ、あそこね、という感じのビルの2階である。
居酒屋ビルは上の方だとエレベータ待ちがイヤなんだが、
2階で歩いてすんなり行けるのが楽でよいな。
 
 

18時くらいまでは結構ガラガラで心配になったが、

19時くらいから続々と入店があり、

まあこの立地なら入らないわけないよな(´・ω・`)

 

さて、久しぶりにコースという感じだったが、

何が出てくるのかというワクワク感もありつつ、

意外と楽しめた(`・ω・´)

 

だが、日本酒がかなり豊富なので、

色々な酒をアラカルトで楽しむのがよいかなぁ(´・ω・`)ウーム

 

海鮮×日本酒 完全個室居酒屋 まぐろ奉行とかに代官 有楽町店居酒屋 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.0