東武練馬に登場した新たなラーメン(`・ω・´)
 
界隈のお嬢さん方はご存知の、
てつ蔵があった場所である。
新店舗、期待(`・ω・´)ワクワク
 
三つ鉢
 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼FSM司教にして板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりの東武練馬が怖いかね……

ひとりのラーメンが怖いかね……

ひとりのディナーが怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、色々なラーメンが食べたい(´・ω・`)シランガナ

 
 
お祝いのお花の山でも何となくわかるが、
この界隈で、あるお店をやられているオーナーのラーメン屋である。
どことは言わないが、
まさかのラーメン業態に、
これは本気なのか?戯れなのか?と、
そういう意味での話題性もあり(´・ω・`)シランガナ
(店長はラーメン経験者にお願いしているそうだ)
 
接客は元気で、若い(`・ω・´)ワカイ
オープン直後は、割と人員は手厚い。
みんなで楽しんで働いてる感じなので、
2人体制とかになったらなんだか寂しそうだな(´・ω・`)
この人数を揃え続けられるとよいが(´・ω・`)
 
さて、店名の由来となっているであろう、
3種類のラーメン
・濃厚魚介豚骨らーめん
・鶏清湯らーめん (醤油・塩)
・濃厚魚介つけ麺
 
実質4種類である。
この種類であれば、
誰でも食べられるものがあるであろう(`・ω・´)
 
 
さて、まずは鶏清湯かなと(•ө•)
もちろん醤油ジャンキーなので醤油(`・ω・´)
 
 
清湯らしい綺麗さ(`・ω・´)
鶏の香り。
 
 
上品な見た目どおりジャンクさはなく、
飲んだ後というよりちゃんとした食事枠。
 
ノーマルで煮玉子がつくのはなんだか嬉しい。
チャーシューは鶏ハム的なもの。
メンマは穂先。
 
 
麺は三河屋製麺の箱が転がってるので、
まあそこの麺なんだろう。
清湯は細めの麺でよく絡んで美味しい。
 
 
まあ、さっぱりと食べられるので、
飲んだ後でもいけるか?
と、思わなくは無いが、
結構 、量がしっかりしていて、
空腹でも1杯で満腹(´・ω・`)
 
女性グループもよく来店されており、
みんな吾輩よりたくさん食べるんだなと(´・ω・`)
 
この立地ならば、酔っ払い客向けのハーフがあってもよいのではと思いつつも、
まあ、別に酔っ払い客にはきてほしくないだろうな(´・ω・`)
 
 
そして、
鶏清湯の塩(`・ω・´)フフフ
 
 
注文者の好みで、
ネギ抜きであるY(´・ω・`)Y
 
塩は、醤油よりも鶏油の香りがダイレクトで、
鶏の良さがはっきり伝わる。
ここのキラコンは、
清湯の塩ではないかと(`・ω・´)
 
 
そして、
濃厚魚介豚骨(`・ω・´)
 
 
食べたことがあるようなないような。
大勝軒と頑者を合わせて薄めたような、
そういうイメージだろうか。
悪い意味では言っていない(`・ω・´)
 
ガツンとはこなくて、
ジャンク系ではなく上品な方向性。
これ系で上品な雰囲気は珍しい?
 
飽きずに食べられて、
バランスの良さを感じる。
 
 
麺は清湯よりやや太め。
太めだからか、清湯よりも軽く食べ切れる。
(口に運ぶ回数の問題かな)
 
何となく、感覚的には清湯よりも、
ひと口くらい少ないくらいの満腹感。
煮玉子の有無の問題だろうか。
 
 
チャーシューは低温系の豚。
メンマは極太。
清湯と変えてくるところにこだわりを感じる。
 
やや厚めにスライスされた長ネギが、
俺は薬味だぞ(`・ω・´)
という主張をしてくる。
 
券売機のボタン配置的に、
イチオシなんだろうと思ったが、
これは美味しいな。
 
 
そして、濃厚魚介つけ麺(`・ω・´)
 
 
柚子皮が入っていて、
これも上品な作りだなと推測。
 
 
麺は、やはり一番太い。
 
 
スープと絡むと言えば絡むが、
スープがやはり上品なので、
そこまで濃くはなく、
レンゲで飲みながら食べると良いかもしれん。
 
 
メンマは極太で、
チャーシュは短冊。
 
 
ラーメンを食べると汗だくになる我輩としては、
真冬に食べると外に出て凍えるので、
つけ麺が食べやすいという結論。
次もつけ麺かなという印象なのだが、
純粋に味の好みで言えば別である(`・ω・´)
 
個人的には、
・鶏清湯の塩
・魚介豚骨
・鶏清湯の醤油
・濃厚魚介つけ麺
 
という順かなぁ(´・ω・`)シランガナ
 
 
店内はこんな感じ。
デートやら女子グループでも良さそうな綺麗さ。
 
 
 
以下、メニュー。
 
 
 
そういえば、
荷物はカウンターの下や、
椅子の下に収納ができる(`・ω・´)
 
上着は壁にフックがあるが、
ハンガーではないので首部分をひっかけることになるので、
高いコートはかけられんな(´・ω・`)
 
そういえば、券売機は、10000対応(`・ω・´)スバラシイ
 
 
あと、餃子が焼きと水餃子の2種類があるので、
これは、食べ比べてみたいところ(`・ω・´)
だが、ひとりで餃子まで手を出すと、
吾輩では食べきれぬ(´・ω・`)
 
外観。
 
 
 
ちなみに支払いは現金のみ。
飲んだ後に食べられるかという問題よりも、
これがネックなんだよな(´・ω・`)
 
 
さて、これはどこのお店の話という訳でもないのだが(´・ω・`)シランガナ
読書のお嬢さん方は、お店で料理が出てこなかったらどうするだろうか(´・ω・`)
吾輩は自分の影の薄さが悲しくなるので帰るのである(´・ω・`)
 
メニューによって時間がかかるとか、
こっちを仕掛けてからこっちをやろうとか、
作る人の段取りもあると思うので、
安易に、きてませんアピールはしたくない(´・ω・`)
居酒屋で何度も店員呼ぶ人とか、すぐにまだきてないと言い出す人とか(´・ω・`)セッカチー
 
だが、後のお客さんに自分が待ってるのと同じ料理が提供されるとかΣ(゚д゚lll)マサカ
なんかの手違いと思ったら一番新規の隣りの席にまでΣ(゚д゚lll)コレハ!!!
さらに、まかないまでΣ(゚д゚lll)
 
居酒屋なら、ひと息ついた感じの焼き台を見れば一目瞭然だから、
注文通ってるか聞けばいいだけだが(´・ω・`)
食券で渡しているとなると、通っているか聞くのは失礼だろう(´・ω・`)
 
前払いの食券だと、店員さんに渡しているから支払った証拠も手元になく(´・ω・`)
勝手に入ってきて座ってただけじゃないの?と言われたら何も言えない(´・ω・`)
松屋みたいに半分にちぎるタイプなら良いが(´・ω・`)
食券は写真を撮っておいた方がいいかもしれんな。
 
隣の席に提供する時に、
この人前からいるのに何も食べてないのかしら?と気づいて欲しいのは甘えだろうか(´・ω・`)
まあ気づいてもらえても、
勝手に座ってるコイツは何なんだと思われるだけかもしれんが(´・ω・`)
食券がないだろうから何を出し忘れてるのかも分からないもんな(´・ω・`)
 
きてないって言われると店員さんも悲しいだろうし、食券紛失はみんな悲しくなるな(´・ω・`)
 
そもそも食券を買ったのか?渡したのか?
その記憶すら自信がなくなってくる(´・ω・`)
 

三つ鉢ラーメン / 東武練馬駅
夜総合点★★★★ 4.0