成増の駅前にできた、鉄板焼き屋さん(?)(`・ω・´)デス

 

店員さんもみなさん元気でお話好きそうな印象。

もんじゃを作ってくれた店長さんらしき髭の方は、

4分ほど色々と教えてくれながら焼いてくれた(`・ω・´)シンセツ

 

 

source pub 10 (ソース パブ テン)

 

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼FSM司教にして板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりの夜が怖いかね……

ひとりの成増が怖いかね……

ひとりのsource pub 10が怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、もんじゃ焼きが食べたい(´・ω・`)シランガナ

 
こちらのお店はこの界隈では、
まあ、たぶん、読者のお嬢さん方はみなさんご存じ、
 
有限会社ワン・サードさんの系列で、
氷川台の晴れのち晴れとか、その系列である。
 
そこを踏まえておくと、
店員さんが元気だったり、
日本酒や魚介が得意だったり、納得だと思う。
 
下赤塚の串揚げれんや、成増のます吉のマスターが、
確か、ここの系列の出身だったはずなので、
間違いない感を、感じていただけるのでは(`・ω・´)
 
さて、
 
 
 
ドリンクは、色々と面白いものがそろっている。
こちらは、しまなみレモンサワー(`・ω・´)
甘さは控えめで、レモンがしっかり感じられる(゚д゚)ウマー
 
 
 
お通しはふろふき大根(`・ω・´)フロー
 
 
 
マッスル美BODY!!
ハーブチキンと彩り野菜のSALAD(`・ω・´)サラダ
 
 
サラダ、美味しい(`・ω・´)モグモグ

そして、
ホタテバター(`・ω・´)バター
 
 
バターを溶かして、焼く(`・ω・´)ウマー
 
 
香りが、良い(`・ω・´)
 
 
焼きたてのホタテバター(゚д゚)ウマー
 
 
 
そして、肉(`・ω・´)29
 
オーストラリア産
肩ロースサイコロステーキ150g
 
 
適当に、コロコロ焼いて(`・ω・´)コロー
 
 
ソースをジュー(`・ω・´)ジュー
 
 
それなりに、焦げ付くが、店員さんにお願いすると、
優秀なスクレーバーを持ってきて、
シャカシャカとお掃除していただけるので、
お声がけすると良い(`・ω・´)シャカシャカ
 
そして、こちらが、
成増ハイボール(`・ω・´)
はちみつリンゴ酢が入っている。
青りんごっぽい(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、こちらが生牡蠣(`・ω・´)
 
 
全員分注文したんだが(´・ω・`)ガ
1個しかありませんでした☆(ゝω・)vメンゴー
しかも、小さかったのでサービスします☆(ゝω・)vメンゴー
 
という、素敵な対応で、
じゃんけんに勝利したやっくるが美味しくいただいたY(`・ω・´)Yムシャー
 
 
そして、もんじゃ(`・ω・´)
 
こちらのもんじゃは、変わり種が多く、
素もんじゃに自分でトッピングを選ぶこともできるのだが、
まあ、ここはやはり、
お店が試行錯誤して生み出した変わり種だろうなと(`・ω・´)
 
まずは、
ウニクリームもんじゃ(`・ω・´)ジャ!!
 
 
もんじゃは、店員さんが焼いてくれるシステム(`・ω・´)
ウニが、バターで温められて、
 
 
その隙に、他のものが準備され、
 
 
バターとウニが、そこに、ドン(`・ω・´)ドン
 
 
これが、軽く混ぜられて、
完成(`・ω・´)フフフ
 
 
これが、驚くほどのウニで(´・ω・`)ソリャマア
ウニを直接食べずとも、
全体的にウニ(`・ω・´)ウニ
 
このもんじゃ全体をウニだと思って食べられるし、
ウニ自体も美味しい(`・ω・´)ビミ
 
魚介だし、白ワインかなと思いつつ、
濃厚なので、赤ワインも良いのではと、
結局、いつものごとく赤と白が並ぶことに。
 
 
白と合わせると、ウニが広がるような形となり、
赤と合わせると、ウニを洗い流すような形となる。
 
どちらも良いと思う(`・ω・´)
 
ちなみに、どちらもある程度冷えているので、
放置した方が香りが楽しめる(´・ω・`)ソリャマア
 
 
そして、
 
ミックスのお好み焼き、
10(TEN)天
 
 
お好み焼きも変わり種が多いのだが、
まあ、店名も冠しているし無難なミックスかなと(´・ω・`)ヨワキ
 
 
お好み焼きは、厨房で焼かれて運ばれてくる。
まあ、時間もかかるだろうし、合理的な感じがする。
 
席でソース等々を店員さんがかけて仕上げて完成(`・ω・´)
 
 
 
 
 
お好み焼きソースには、赤ワインが合うが、
白も、意外といける(`・ω・´)
 
ちなみに、ナチュールワインをボトル売りしており、
お好み焼き屋さんがワインを取り入れがちなのは、
やはり、合うからなんだろうな(`・ω・´)フフフ
 
だが、ボトルを飲み切れる自信がなかったので、
生(`・ω・´)アサヒ
 
 
なぜか、夏にはビールという気分になかなかならないんだが、
涼しくなってくるとビールを飲みがち(´・ω・`)ナゾ
 
恐らく、居酒屋では氷入りのサワーばかり飲んでいるが、
ビールの方が冷たくないからという感じがする(´・ω・`)シランガナ
 
 
そして、米か麺かとあれこれ悩んで、
メニューを眺めた末に、
ここは、もんじゃなのでは?と、
 
 
どっさりパクチーの
タコスもんじゃ(`・ω・´)ジャ!!
 
これは、キラコンになりうる素晴らしいもんじゃ(`・ω・´)
 
ちなみに、パクチーは抜ける。
 
ハンバーグと、トマト、チーズと、
ライムとかドンタコス(?)とかチーズ、なんか色々(`・ω・´)イロイロ!!!
 
 
ハンバーグのような塊は、
とりあえず鉄板に置かれて、
 
 
野菜に埋もれる(´・ω・`)ムギュ
 
 
だが、すぐに崩されて刻まれる(`・ω・´)
 
 
奥に、トマトが焼かれているが、
 
 
 
軽く、カットする程度(`・ω・´)ホウ

 
 
もんじゃのもへじが、
ごろっとした具材を入れていて、
もんじゃも刻むことが正義ではないんだなと、
教えてくれたんだそう(´・ω・`)ホウ
 
ちゃんとトマトを感じられる(`・ω・´)
 
 
そして、まあここから、
粉チーズやらライムやらがかけられ、
 
 
ソースは、キュンです☆(ゝω・)v
 
 
このソースのところが美味しいとのことだったが、
確かに、このソースが美味しい(`・ω・´)ウマー
 
席に置いていってくれるので、お好みで追加を(`・ω・´)
 
そしてパクチーがドン(`・ω・´)ドン
 
 
 
完成(`・ω・´)フフフ
 
 
パクチーは、抜けるので、
苦手な方も安心だし、
好きな人には、間違いなし(`・ω・´)フフフ
 
いやぁ、うまかったな(`・ω・´)フフフ
 
 
以下、店内の様子。
 
 
ソース類は席に仕込んである。
ついでに、取り皿とか箸とかも、席の引き出しに隠れている(`・ω・´)
 
 
 
 
喫煙室あり(`・ω・´)
 
 
お手洗いは綺麗(`・ω・´)フフフ
 
 
 
 
テーブル席も多いが、
カウンターがメインという感じ。
 
顔見知り枠になると楽しそうなタイプのお店(`・ω・´)
 
 
お会計時には、ピノがお口直しに(`・ω・´)フフフ
 
 
 
以下、メニュー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入り口はこんな感じで、
 
 
このビルの地下(`・ω・´)
 
 
 
 
帰りには、バブがいただける(`・ω・´)
 
 
バブがなくなったらまたきてくださいね☆(ゝω・)v
という、バブ屋さんである(´・ω・`)チガウ......
 
バブ屋さん化する居酒屋、結構あるんだよな(´・ω・`)シランガナ
 
 
そんなわけで、また良くないお店を知ってしまったな。
 
創作もんじゃの楽しさを知ってしまったので、
色々食べてみないとなぁ(´・ω・`)
 
 
場所:東京都板橋区成増2丁目12−8 五曠第1ビル B1
 

source pub 10お好み焼き / 成増駅地下鉄成増駅
夜総合点★★★★ 4.0