ケバブが気軽に食べられるありがたさ(`・ω・´)フフフ

 

ケバブが食べたいときに、

キッチンカーが見当たらないとか、

そういうこともあるが(´・ω・`)

 

店舗であれば食べたいときに、

確実に食べられる(`・ω・´)フフフ

 

味が濃く、ジャンク寄りなので、

酒と合わせてピッタリである(`・ω・´)

(テイクアウト専門)

 

 

FOOD CAPITAL

フードキャピタル?☆(ゝω・)v

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼FSM司教にして板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりの下赤塚が怖いかね……

ひとりのトルコ料理が怖いかね……

ひとりのケバブが怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、ケバブラップが食べたい(´・ω・`)シランガナ

 

ケバブといえば中東料理の焼いた肉とかの料理、

まあ世界三大料理のひとつ、トルコ料理でもある。

 

その中でもここは、

ドネルケバブと呼ばれる、

薄切り肉を塊にして回して(ドネル)、

焼いて削ぎ切りにしたもの。

 

ちなみに、串に刺して焼いたものは、

シシカバブ(´・ω・`)シランガナ

 

トルコ料理は全体的に想像よりマイルド(`・ω・´)フム

トルコはムスリム率が高いので、

食材の近しさからして、

ウイグルや寧夏回族自治区の回族の料理とか、

その辺りと似ていると思いきや、

味付けというかスパイス使いというか、辛さが全然違う(`・ω・´)

スパイスは多用するもの、ヨーグルトでマイルドにしたり、

色々な前菜系のペーストも基本的にマイルド(`・ω・´)マッタリ

そして、それが美味い(`・ω・´)ビミッ!!!!

 

中華系とヨーロッパの中間に位置して、

色々な料理が混ざってできたトルコ料理だから、

世界の料理のいいとこどりをしているわけで、

そりゃあ美味かろうよ(`・ω・´)ビミッ!!!!

 
 

 
さて、こちらのお店では、
ケバブラップ
おつまみケバブ
の2種類がオススメとなっている。
 
お馴染みのケバブサンドは、
まあ、箸がないと食べづらいこともあるし(´・ω・`)
 
ケバブラップとおつまみケバブの方が、
いいところ取りという感じではある。
 
 
こちらが、ケバブラップ(`・ω・´)
 
 
 
こんな構造になっている(`・ω・´)フフフ
 
 
生地は、注文都度温めている様子。
 
薄い生地に包まれているので、
ケバブ食ってる感が強い(`・ω・´)
 
こちらのソースは、
甘口、中辛、辛口の3種類だが、
中辛と辛口を試したところ、
断然、辛口(`・ω・´)
 
ここのソースは、なんといっても味が濃い。
スパイスの風味に、
トマト感に加えてマヨ系のクリーミーさ、
そして、シナモンのような甘さ。
 
酒と合わせて楽しむ吾輩としては、
この味の強さ、至福である(`・ω・´)
 
ちなみに、辛口といっても、
辛さ的には市販のキムチが食えればいける程度。
 
 
そして、
こちらがおつまみケバブ。
 
 
ケバブラップの中身を箸で食べる。
そういう感じである。
なんとなく、ケバブラップの方が美味しく感じるのは、
ソースが生地に吸われてさらなる美味しさになっているからでは。
 
 
そして、
こちらがケバブ丼(`・ω・´)ドンッ
 

 
 
このケバブソースが、米にも合う(`・ω・´)
美味しすぎて、勢いよく食べたせいで、
のどがつまりかけた(´・ω・`)ゴフッ
 
 
 
恐らく、米はトルコライスなんだと思う。
米だけ食べてみようと思ったが、
肉やソースが多いのでなかなか(´・ω・`)ムズイ
 
 
 
どれも、キャベツの千切りが入っているのは、
どこのお店でも同じだと思うが、
ここの、肉とのバランスは絶妙で、
さらに、ソースとの絡みがよく、
いつもケバブで邪魔だと思っているところもあるようなキャベツが、
むしろ美味しい(`・ω・´)
 
 
 
ちなみに、常に焼かれて回転している肉なので、
焼きすぎにならないように、
都度切って時間がかからないように、
あらかじめ切られて保温されているのは、
どこのお店でも同じである(`・ω・´)
 
 
以下、メニュー。
 
 
が、全体としては、こんなに種類がある。
 
オープン翌週にはメニュー拡大すると言っていたのだが、
翌週になっても増える様子はなく、
むしろメニューを折って貼っているので、
ムリせず、ケバブに絞ったのかもしれん(´・ω・`)ワカラン
 
 
 
いまのところ、メインとなるメニュー看板。
辛さは何があるんだろうと思っていたら、
これが貼られて、なるほどと(`・ω・´)
 
 
 
 
 
外観はこんな感じ。
 
 
 
川越街道の、地下鉄赤塚付近を歩くと、
自然と目に入ってくるに違いない(`・ω・´)
 
 

さて、いつオープンするんだろうと楽しみにしていたら、

ある日、オープンしており、

たくさんの店員さんがワイワイやっていて、

 

ケバブ美味しいよ、ケバブ美味しいよ、

と連呼しながら、ロックオンされてしまい、

美味しそう美味しそうと返すわけでもないが、

まあ、買うつもりでいたのだが(´・ω・`)シランガナ

 

これが、めちゃくちゃ美味しい(`・ω・´)

 
試しにオレンジワイン(`・ω・´)

 
白でも赤でもいける気がするが、
オレンジワイン、絶妙である(`・ω・´)
 

 

まあ確かに、ボスポラスハサンとかで食べる、

上品な感じのケバブとは違うわけだが、

 

こういう、ジャンクに突き抜けたケバブ、

そういうケバブを欲していたのだ(`・ω・´)

 

 

なお、オープン日以外は、

店員さんはおひとり(´・ω・`)サミシイ

 

もうなんとなく顔を覚えられてしまったようで

仕事帰りに寄ると、仕事帰りデスカ?☆(ゝω・)v

というような感じである(`・ω・´)

 

他人の顔を全然覚えられないので、

ほんと、飲食店の方はすごいなと(`・ω・´)

 

特に、吾輩は休日と平日で服が全然違うので(´・ω・`)シランガナ

 

 

PayPayが使えればなぁ......

 

場所:東京都練馬区田柄2丁目48−8 サングリーン赤塚

 

FOOD CAPITALケバブ / 地下鉄赤塚駅下赤塚駅
夜総合点★★★★ 4.0