久しぶりの西口店(`・ω・´)

 

ひなたは、野菜はもちろん、

牛も、豚も、鶏も、魚も、日本酒も、

あらゆる食材を使っているので、

ひなたに金を落とすことで、

農家だけでなく畜産農家、漁師、酒蔵に金が回る。

 

さらにグループも大きくなって雇用者数も多いので、

従業員(区民)を支えることにもつながる(`・ω・´)

 

駅からC3出口徒歩30秒程度の居酒屋(`・ω・´)デス

テイクアウトも出前館も、

ウーバーイーツもMENUもやってる(`・ω・´)フフフ

 

やきとん ひなた 池袋西口店

公式はこちら

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

板橋妙齢会会長にしてシーランド公国男爵である( `・ω・´ )

 

ひとりの夜が怖いかね……

ひとりの池袋が怖いかね……

ひとりのやきとんが怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、つくねおろしポン酢が食べたい(´・ω・`)シランガナ

 

西口店は板橋以外のメンバーと池袋で飲むときに利用してきたが、

最近はなかなかそういう機会もなく(´・ω・`)

 

池袋で飲むんだけどオススメのお店は?と聞かれたらココ、と

回答して、板橋以外の方へのひなた入門としてよく知ってもらってきたと思う。

 

東と同じく大箱寄りだけど、

なぜか板橋区内の小型ひなたに近い雰囲気で、

カウンターの常連さんもいて、

店員さんも細々話しかけてくれるし、

店員さん同士の雰囲気も良さそう。

(知ってる店員さんがいたせいかも?)

 

西口も東口も久しぶりではあったが、

当初からの感想はあまり変わらずという感じ。

 

まあ、東口はビジネス層というか宴会向け店舗で、

こちらはもう少し控えめなグループ向けなレイアウトだから、

方向性というか用途が違うかな。

やはり吾輩は池袋なら西かなと(´・ω・`)

 

 
そういえば、つくねおろしポン酢は、
おろしもポン酢も多めな感じで、
おろしはあえて汁を切らない感じで、
見栄え重視のような仕上がり(`・ω・´)
 
これはこれで(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、まあ、いつもの瓶レモン(`・ω・´)
 
 
 
オススメからは、なめこおろし
 
 
柚子が効いててさっぱり(`・ω・´)
 
 
日本酒も(`・ω・´)
 
 
 
そして、はらみ(`・ω・´)
 
 
ひなたといえば、はらみの味噌(`・ω・´)
この日は、東武練馬でよくお世話になっている、
中華料理人O越さんが焼いているので安心(`・ω・´)
 
元々わかっていたので、カウンター席を予約し、
「西口なのにとうねりみたい☆(ゝω・)v」
と、楽しくお仕事していただく(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、西口の名物的ポジション、
あみレバー(`・ω・´)
 
 

”あみ”というのは、内臓の周りのあみ状の脂なんだが、

これを脂少な目の部位と合わせて食べる(`・ω・´)ウマー

これはキラコンと言っても過言ではない。

 

どことは言わないが、

これをチェーン全体のウリとしている系列もあるんだが、

まあ、ひなたのタレでこれをやったら、そりゃ美味しい(`・ω・´)フフフ

 

読者のお嬢さん方は、西口に訪問されたらこれをぜひ。

吾輩はレバー苦手なんだが、これはうまいなと(´・ω・`)

(ひとくちだけだが)


 

そして、オススメ的な、

なすの肉巻き(`・ω・´)

 
 
想像していた倍は美味しかった。
茄子、焼いても美味い、というより、
ひなたの味噌が美味いのがよくわかる一品。
 
 
それから、てっぽう(`・ω・´)
 
 
最近、しろよりもてっぽう率が高いんだが、
てっぽうの方が食べ応えがあるというかなんというか。
 
某鏑系列ではしろといっててっぽうが出てくるので、
もう何がなんなのか(´・ω・`)シランガナ
 
 
そして、オススメ的な、
山芋のキムチ(`・ω・´)
 
 
これは美味しい(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、カマンベール串(`・ω・´)!!!!
 
 
西口店ではミニトマトが挟まっておる(`・ω・´)フフフ
 
O越さんが好き勝手にやっているのかと思いきや、
ここの店長というかエリマネの〇富さんがやっていたそうで、
西口のカマンベールはこれらしい(`・ω・´)ホウ
 
カマンベールではあるが、
まあチーズなわけで、
そこに、トマトに、
乾燥バジルがかけられているので、
まるで、生地無しマルゲリータ(`・ω・´)フフフ
 
カマンベール串愛好家の吾輩なので、
これを食べるために西口、
アリだと思う(`・ω・´)
 
ただ、たまにはノーマルのカマンベール串も食べたいので、
選択制にしていただくとか(´・ω・`)ヤメナサイ
 
 
そして、燻製チーズも(`・ω・´)ウマー
 
 
 
燻製チーズに手が出る頃には、
だいたい、フランクも食べる(`・ω・´)フフフ
 
 
やはり、ひなたのフランクは美味い(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、アボカド(`・ω・´)
 
 
ひなたでアボカド、食べたことない方には、
ぜひ、食べていただきたい(`・ω・´)
 
ワサビとマヨの組み合わせ(`・ω・´)ウマー
 
 
そして、日本酒追加(`・ω・´)
 
 
 
満腹中枢がおかしくなってきたので、
煮たまご入りもつ煮、通称ニコタマ(`・ω・´)
 
 
 
カマンベールと合わせて美味しい、
肉巻きトマト、通称ニクトマも(`・ω・´)
 
 
 
瓶レモンもいい感じに(`・ω・´)
 
 
意外と飲んでないようで、飲んでいるような、
帰ったら、意外と飲んでいた感(´・ω・`)シランガナ
 
 
以下、メニュー
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、西口の生は、
ハートランドじゃなかったΣ(゚д゚lll)
 
 
 
そして、西口も東口同様モバイルオーダーなのだが、
売り切れ(ヤマ)になったものは、
白黒になって、お亡くなりになった感じが出てて、
酔っ払いにはこういうのでも笑いのツボに入ってしまう(´・ω・`)
 
 
 
ちなみに、東口と違って、
日替わり的な日本酒もモバイルオーダーが可能になっている。
ただ、どう見ても冷蔵庫に入ってる酒が登録されておらず、
アレないんですか?
間違って消してました(´・ω・`)
みたいなこともあるので、
聞いてみた方がよさそう(`・ω・´)
 
 
あと1杯は取れないけど、少しならある時とか、
200円引きとかになるので、
色々飲みたい人にはむしろありがたいとかなんとか(´・ω・`)マア
 
 
以下、店内の様子。
 
 
 
焼き台の横に、炭を温めておくゾーンがあり、
ここで熱しておくことで、メインの焼き台で爆ぜることがなくなる。
まあ、鉄久があることから、忙しくなったらここでも焼くんだと思うが(´・ω・`)
 
 
 
そして、喫煙室がある。
真冬や真夏にはありがたい(`・ω・´)フフフ
 
 
 
お友達になるとお得ですよ☆(ゝω・)v
とお声がけいただいたが、
もう友達だった(´・ω・`)
 
外観。
 
 
階段をあがったところには、
某〇シさんモデルのポスターが。
平和台からなくなって、
池袋の東西にこれが貼られているとは(´・ω・`)シランガナ
 
 
 
帰りには、東武練馬でお会いしましたよね☆(ゝω・)v
とホールで店員さんにお声がきいただき、
確かに1度ヘルプでいらっしゃった時に!
ひなたの人たち記憶力すごいよなぁ(´・ω・`)
 
東武練馬にヘルプにきた人、
みんな東武練馬いいなぁって言って帰っていくらしい(´・ω・`)
 
 
 

さて、いよいよスタンプラリーも後半戦(`・ω・´)フフフ

あと2店舗で制覇なんだが(´・ω・`)ウーム

 

 

開催中のスタンプラリーに踊らされると、

4軒目と7軒目には業態ごとに何らかのフードがいただける。

ただこれは、次回送りにできず、

来店した時に食べる必要があるので、

何軒目にどこに行くか計画を立てる必要がある(`・ω・´)

 

さらに、2店舗目以降の来店時、

ドリンク1杯が無料となる(`・ω・´)フフフ

 

ただ、忙しい店舗だとほぼ忘れられる&

ドリンク1杯目が無料になることを知らない

ということがあるので、

会計時に念押しした方がいい(´・ω・`)

 

そして、10店舗回ると1000円分商品券、

12店舗で2000円分商品券がもらえる(`・ω・´)

(2店舗追加しただけで2000円もらえるのは世田谷と豪徳寺枠だと思われる)

 

ふたりでスタンプラリー回ってると、

同じタイミングで唐揚げ2つなんだよな(´・ω・`)ソリャマア

まあ、それはそれで(`・ω・´)フフフ

 

そういえば、

平和台でスタンプカードは最後に出せって言われたので、

顔見知りの方がいらっしゃらない店では最後に出すようにしているんだが、

2時間制だと、時間になると仮伝票が出てきてしまうので、

まあ、会計がやりなおしに(´・ω・`)

これ、どうやるのが正解なんだろな(´・ω・`)ワカラン

 

やきとん ひなた 池袋西口店焼きとん / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★★ 4.0