宮城県と岩手県の食材や酒を中心に楽しめる居酒屋(`・ω・´)デス

魚の鮮度がとにかくいいし、

料理もきちんと作っていることが伝わってくる(`・ω・´)フフフ

 

東北に縁がある人もそうでない人も、

こちらの創作料理の虜になってしまうというのも納得(`・ω・´)


酒処 源希 genki

(岩手 宮城より 直送鮮魚&創作ダイニングバー)

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ
シーランド公国男爵兼板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりの夜が怖いかね……

ひとりの下赤塚が怖いかね……

ひとりの東北料理居酒屋が怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、東北地方料理が食べたい(´・ω・`)シランガナ

 

東北を中心とした現地直送の食材の良さはもちろん、

料理の腕、丁寧さも間違いない(`・ω・´)

料亭クラスと言っても過言ではない。

それがこのお値段で(`・ω・´)フフフ

 

いつきても、歓迎です☆(ゝω・)v

という雰囲気でのんびりできる(`・ω・´)

 

こちらは、過去にホヤ屋さん(´・ω・`)チガウ

として新聞に書かれたように、ホヤ普及活動に力を入れつつ、

ホヤに出会えた時の話はこちらを参照いただくとして(´・ω・`)テヌキ

魚介もお肉も野菜も、どれも素晴らしい(`・ω・´)

 

前回は前月だったが、

今回は冬の名物的な鴨セリ鍋も始まっている(`・ω・´)

 

 

 
 
吾輩はいつものごとくレモンサワースタート(`・ω・´)
 
 
 
そして、日本酒は辰泉(`・ω・´)
 
 
 
お通しは、ベビーホタテとサーモンのレモン仕立てと、ほうれん草(`・ω・´)
 
 
さっぱり美味しい(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、やっぱり生ガキ(`・ω・´)フフフ
 
 
大きい(`・ω・´)
牡蠣の香り(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、白子ポン酢(`・ω・´)
 
 
濃厚で、臭みもなく、とろける(`・ω・´)
魚介苦手な吾輩でも9割大丈夫(`・ω・´)
 
 
そして、
8種類くらいのお野菜の揚げびたし(`・ω・´)
 
 
 
揚げびたし、久しぶりな気が(`・ω・´)
まるで、冷たい、衣のない天ぷら(´・ω・`)?
 
 
 
そして、刺身3点盛り(`・ω・´)
 
 
生本マグロ、黒そい、メカジキ、紋甲イカ(`・ω・´)
 
ここの本マグロは冷凍されていないからなのか、
ほんとに美味しい(`・ω・´)
この美味しさの由来が冷凍しないことによるのかはわからんが、
このレベルのマグロはほんとなかなか食べられない。
 
そして、メカジキはもやはトロ(`・ω・´)トロッ
黒そいは、北海道の鯛と呼ばれるだけあり、そういう食感(`・ω・´)コリッ
紋甲イカは、良いイカ特有の旨味、甘味、ねっとり感(`・ω・´)サスガッ
 
 
そして、石川県を懐かしく思い出す白エビ唐揚げ(`・ω・´)エビッ
 
 
癖のなさと、サクサク具合(`・ω・´)
褒めているのかわからんが、
かっぱえびせんみたいでオヤツ感覚で行ける。
 
 
そして、馬肉たたきなんかも(`・ω・´)フフフ
 
 
 
甘い醤油と、ごま油&塩の2種類で楽しめる(`・ω・´)
 
 
醤油(゚д゚)ウマー
 
 
 
ごま油(`・ω・´)サッパリー
 
 
吾輩としては、やはり醤油かなと(´・ω・`)ウム
 
 
そして、日本酒追加(`・ω・´)フフフ
天明 焔
 
 
 
そして、鴨セリ鍋(`・ω・´)
 
 
美味しそうな出汁の香り(`・ω・´)
 
 
 
 
そして、まずは鴨を(`・ω・´)
 
 
 
鴨に火が通ったかなというタイミングで、
 
 

仙台麸を入れていく(`・ω・´)

揚げた麸なのでうまみが出る(`・ω・´)

 
 

根っこをしゃぶしゃぶして食べるのが醍醐味(`・ω・´)

しゃぶしゃぶの要領で30秒ほど(`・ω・´)

 
 
根っこは土の香りと食感を楽しむ感じで、
そこに、葉っぱの香りを合わせてみたい(`・ω・´)フフフ

葉っぱは15秒(`・ω・´)

 
 
 
根っこと葉っぱを時間差で入れて、
同時に引き上げて楽しむ(゚д゚)ウマー
 
 
麩の香りと旨味、そして吸われた汁(`・ω・´)
それが葉っぱや根っこ、鴨と合わさる(`・ω・´)ウマー
 
毎回鴨を出汁要員にしてしまっているのだが、
優先的に食べてしまった方が、
柔らかくいただけるかもしれんな(´・ω・`)
 
 
そして、蕎麦(`・ω・´)
 
 
 
茹でてあるので温めればOK(`・ω・´)
 
 
 
残して置いたセリと一緒に(`・ω・´)フフフ
 
 
 
ここで満腹となり、
おむすびにはたどりつかなかった(´・ω・`)ムネン
 
 
以下、メニュー(`・ω・´)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この食材の鮮度と丁寧なお仕事を考えると、
やはり破格だなと(´・ω・`)アリガタヤー
 
 
店内の様子。
 
 
 
 
 
 
ホヤぼーやも待ってる(`・ω・´)
 
 
 
外観はこんな感じ。
 
 
 
 
 
久しぶり?に土曜に伺ったが、
やはり早い時間から埋まってしまう(`・ω・´)サスガ
週末の18,19時くらいは予約必須だろうな。
 
大山あたりでも源希の話を聞いたし、
志村坂上にも名声が届いているので、
板橋区内では有名店だと思われる(`・ω・´)スゴイ
 
下赤塚の住宅街方面の裏の方で、
こんなに集まってくるんだもんな、
その実力は説明不要(`・ω・´)
 
セリ鍋はまだしばらく続けるとのこと(`・ω・´)
この機会を逃さず(`・ω・´)フフフ

酒処 源希居酒屋 / 地下鉄赤塚駅下赤塚駅
夜総合点★★★★ 4.0