イタリア料理と日本料理には食材を活かすという共通点があるわけだが、
それをうまいこと日本料理に寄せてイタリアっぽさを見せてくれるのがこちら。
 
新宿三丁目から数秒の好立地で、
関東各地のメンバーと集まるにはもってこい(`・ω・´)
久しぶりの同窓会的な集まりで訪問したのはこちら。
 
リストランテ・ベニーレベニーレ
 Ristorante Venire Venire
(公式はこちら
 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

板橋妙齢会会長にしてシーランド公国男爵である( `・ω・´ )

 

ひとりのランチが怖いかね……

ひとりのレストランが怖いかね……

ひとりのベニーレベニーレが怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、太刀魚若狭焼きが食べたい(´・ω・`)シランガナ

 
こちらのシェフは岩手出身で、岩手食材を多く使っているそう。
さらに、「黄金の國、いわて。」応援の店に認定されていて、
今は「いわて夏野菜フェア」が開催中(`・ω・´)
 
こちらはかつては伝統的なイタリアンだったそうだが、
今は和も取り入れる方向のようで、
まあ素材をあまりいじらないというイタリアと日本共通の、
料理に対する考え方があるから親和性が高いわけで(`・ω・´)
 
ちなみに、会社的にはムーンエレファントジャパンという会社で、
自動車販売、リース、不動産、美術品、等々色々やっている中での、
銀座クルーズ事業部が飲食店をやっているようで、
イタリアンやフレンチ、和食といった形で、
ベニーレベニーレ業態の他、クルーズクルーズや星のなる木
といった接待やウェディングに向いた業態が中心だが、
バーチャルレストランなんかもやってる(`・ω・´)ホホォ
 
 
それでは、お料理をメニューの説明書きと共に(`・ω・´)
 
menù
8`OTTO`
懐石料理の要素を取り込み 季節を表現した前菜です 本日は【夏】 を表現しています
 
 
メニューの半分を占めているこの八寸的なもの。
 
・八幡平サーモン マンゴー クリームチーズ ミント
八幡平サーモンをディルやオレンジ 香味野菜でマリネし、 マンゴーとクリームチーズを合わせ夏向けにアレンジしたラビオリ仕立て。
 
・奥州黄金の里 夏野菜 フリッタータ アラビアータ
甘みとコクのある岩手の地卵と様々な 夏野菜の旨味を閉じ込めたイタリアのオムレツ。 伊カラブリア産の唐辛子を使った自家製トマトソースでお召し上がり下さい。
 
・スモークモッツァレラ ポモドリーニ
燻製したイタリア産のモッツァレラチーズと
レモンのシロップにつけたトマトをカプレーゼ仕立てに
 
・豆鯵 カルピオーネ レーズン ピンクペッパー
お酢の酸味豆と野菜の甘味が程よく中和し旨味へと応用させた一品です。
 
・あべ鶏 自家製プロシュート マスタード
高たんぱく低脂肪の岩手県産あべ鶏を低温調理し、
自家製のハムに仕上げました。 マスタードをアクセントにお召し上がり下さい。
 
 
これを、泡と共に楽しむ(`・ω・´)フフフ
 
メニューの説明が丁寧なので、
メニューを読みながら食べると、
これはこの味か、なるほどなと(゚д゚)ウマー
 
 
 
味の組み合わせを理解しながら食べられるので、
自宅でやろうと思った時に参考になること間違いなし。
 
 
"Vellutata"
厳選とうもろこし クミン
厳選したトウモロコシの甘味を最大限に引き出した 濃厚なポタージュでございます。 スパイスの香りもお楽しみ下さい。
 
 
 
夏だが、あえて温かいスープ(`・ω・´)
クミンの香りがまたよい(`・ω・´)
 
 
そして、パン(`・ω・´)
 
 
 
ここで、パスタと肉に備えて赤を(`・ω・´)フフフ
ボトルは5000からで、まずカベルネとメルロー。
8800枠からは、色々と夢が広がってくるんだが、
肉々しいパスタとメインなので、まあここはカベルネだろうなと(`・ω・´)
 
 
ホールの方に、次を考えるとカベルネですかねと聞いてみると、
そうですね、これこれこういうお料理なのでカベルネがよいと思います☆(ゝω・)v
ということで、カベルネに決定(`・ω・´)
 
こちらのホールの方々はかなりデキる方々で、
立ってふらふらしてるとお手洗いを案内してくれるし、
お手洗いから還ると椅子をひいてくれるし、
この振る舞いからしてワインを聞いても応えてくれるだろうなと(`・ω・´)バッチリ
 
最近は近所の居酒屋でマスターそろそろビール飲む?みたいな感じなので、
久しぶりにこのレベルの接客をする店にきた気がする(´・ω・`)
固定客がついてる住宅街の店ではなく、
こういうイベントやお祝いに使われる店にこそ、
積極的にお金を落とさなきゃいかんよな(´・ω・`)スマン
 
 
'Specialita'
いわて短角牛のラザニエッテ 茄子
いわて短角牛 銀河の力というコシの強い小麦粉で作った自家製パスタ生地と 茄子をミルフィーユ状に重ね、チーズを乗せこんがりと焼き上げました。
 
 
このラザニア、大きいものから切り出したわけではなく、
ひとつひとつ組み立てて作ってると思われる。
丁寧な仕事をされていることがわかる(`・ω・´)b
 
 
'Festa'
黒毛和牛のホホ肉ブラッサート 赤ワイン 実山椒
香味野菜と赤ワインで晩マリネしたホホ肉を5時間じっくりと煮込みました。 ソースは自社製赤ワインソースと実山椒の風味をお楽しみ下さい。
 
 
めっちゃ柔らかホロホロ。
ただ、塊のままなのでソースが肉に絡んでいるわけではなく、
ほぐしながらソースに和えて食べる形になるので、
もっとソースくれーと(´・ω・`)シランガナ
このソースが山椒の爽やかな感じで、
ホアジャオではない和の山椒の香り、
やっぱり美味しいなと(`・ω・´)
 
 
そして、デザートに向けて、コーヒーor紅茶をいただく(`・ω・´)
 
 
"Fiore"
ゴールデンパイン ピスタチオ エキゾチック
ゴールデンパインと生クリームですっきりとしたムースに 食感とコクのあるピスタチオをあしらい、 フレッシュタイムの香りでエキゾチックにまとめた一品です。
 
 
生クリームとピスタチオというワードで、
なんとなくコーヒーを選んだのだが、
これはどちらかという「すっきりとしたムース」「フレッシュタイムの香り」が重要で、
コーヒーよりも紅茶だったかもしれんな(´・ω・`)ウーム
 
 
店内はこんな感じ。
 
 
 
 
 
 
もう一階上だったら、もっと眺めがいいんだろうなと言う気がした。
(系列店がもう一階上に入っておる)
この界隈だと、OIOIの映画階から降りてくるときの眺めが一番いい気がしてる。
 
 
 
本日のメニューはこちら。
 
 
 
 
外観。新宿三丁目で飲み歩いてる人には、
あぁ、あそこね、という感じで理解いただけるのでは。
 
 
 
 
この日は高校時代の部活メンバーで、
大学もほぼ同じだから、
大学時代も学食で集まったり、
飲んだり旅行にいったり、
結婚式に出席しあったりと、
一番人生で長く付き合ってる仲間なんだが、
結婚、出産、転居でなかなか会わなくなっていたので、
(一部は宅飲みや長野のイベントで会っているが)
発起人、たまにはいい仕事するじゃないかと。
 
そして、そういうメンバーの中で、
なぜかやっくるだけ配偶者枠で参加Y(´・ω・`)Yナゼ
 
やっくるはまだみんながシングルだった頃に引っ張り込まれてるので、
みんな面識があるし、同じ合唱つながりでもあるので、
確かに、違和感はないんだがY(´・ω・`)Yナゼ
 
まあ、吾輩が単独でイベントに行くことは稀なので、
しかるべきという感じではある(´・ω・`)ソウダナ
 
 
そういえば、やっくると付き合うことになったとある宅飲みの日、
伝説のトマト風邪としていまだに語り継がれる病があり(´・ω・`)シランガナ
 
吾輩が(当時、実家で何回か試作を重ねていた)トマト鍋を作る会で、
それなのに、前日くらいから高熱でゲホゲホで、
今なら中止と判断するだろうに、まだ26くらいで体力があり、
終電過ぎまで飲み歩いてカプセルホテルに泊まって出社していたような時期だったから、
なぜかそのまま決行して、見事に参加者全員が感染したわけなんだが、
 
今になって思うと、同じ寝室で寝てたのにインフルにも、
新型コロナにもかからなかったやっくるが感染して、
1か月間、咳喘息にまでなって苦しむことになった唯一にして最悪の風邪なのである。
 
新型コロナよりトマト風邪の方がやばいというのが我が家の見解。
まあ、今となればトマト風邪も1roomで治るんじゃないかという気すらするんだが(´・ω・`)マジカ
 
そういえば、インフルにかかったことないって人、
新コロが周囲に増えても一人だけ感染しないとか、よく聞くんだよな。
恐らく遺伝的な血の問題な気がするんだが、

こういう方向のアプローチも有効なのでは?

 

 

リストランテ・ベニーレベニーレイタリアン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅
昼総合点★★★★ 4.0