2022/7/1から大森店長のフランチャイズ店に生まれ変わった(`・ω・´)オメデトー

だが、表向きには何も変わらない(´・ω・`)ソ、ソウカ

 

ひなたは、野菜はもちろん、

牛も、豚も、鶏も、魚も、日本酒も、

あらゆる食材を使っているので、

ひなたに金を落とすことで、

農家だけでなく畜産農家、漁師、酒蔵に金が回る。

 

さらにグループも大きくなって雇用者数も多いので、

従業員(区民)を支えることにもつながる(`・ω・´)

 

 

週に2.5回くらい行ってるのでは(´・ω・`)シランガナ

 

駅から徒歩1分の居酒屋(`・ω・´)デス

テイクアウトも出前館も、

ウーバーイーツもMENUもやってる(`・ω・´)フフフ

 

やきとん ひなた 東武練馬店

公式はこちら

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

板橋妙齢会会長にしてシーランド公国男爵である( `・ω・´ )

 

ひとりの夜が怖いかね……

ひとりの東武練馬が怖いかね……

ひとりのやきとんが怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、大越さんの気まぐれ中華が食べたい(´・ω・`)シランガナ

 

ここ数日はお祝いの常連さんが増えると思われ、

7/1は常連さんやお休みのTさんも飲みにきて、

大いに盛り上がっておった(`・ω・´)

 

やっぱり満席でお断りされることも多いのだけど、

空いたら電話してもらえる優しいシステムがあるので、

駅前のじゃんぼ総本店でたこ焼き食べて待ってればいい(´・ω・`)シランガナ

 

今日はすぐ電話くるんじゃないか?

と、ウロウロして時間をつぶすも全然連絡がなくて、

じゃあたこ焼きでも......と入ると、

電話がかかってくるという(´・ω・`)アルアル

 

 

 

ということで、ひなた。

 
 
実は、ひなたではやきとんをほぼ食べない(´・ω・`)ナゼ
いや、美味いのは知ってるし、
日本酒でいくぞって日はハラミ味噌がやはり間違いないんだが、
まあ、なんというか、サイドが美味しすぎるんだよな(´・ω・`)ヤムナシ
 
 
 
厚揚げ、食べ過ぎでは( ゚д゚)スキダシ......
 
 
厚揚げの写真を見比べて、
誰の盛り付けかを当てるゲームが流行っておる(´・ω・`)ウソウソ
 
西の方に行ってしまったRさん直伝のメンバーは
天紙を使うから特定しやすいのだが最近は結構難しい(´・ω・`)シラン
 
 
そして、山芋も食べ過ぎなのでは( ゚д゚)スキダシ......
 

 
 
まあ、日本酒はこんなもんだよね(゚д゚)ウマー
 
 
 
さて、トマトだが、

最近、全店舗でトマトが提携農家さんからのものに変更となり、

今までより小ぶりで、甘い感じになっておる(`・ω・´)

 
 
 
そして、ここにカマンベール。
 
 
 
トマトとカマンベールを合わせるとうまい(`・ω・´)
 
 
ちなみに、肉巻きトマトにカマンベールを合わせるのもうまい(`・ω・´)
 
 
 
 
そして、ひなたはトマトが美味いので(仕入れが変わる前からうまい)
シーザーサラダもうまいんじゃ(`・ω・´)
 
 
 
 
 
 
 
いや、シーザーサラダも食べ過ぎなのでは( ゚д゚)スキダシ......
 
 
そういえば、最近グランドメニューが変わって、こちらが、
小松菜と木ノ子のおひたし
 
 
 
さっぱりあっさりなので、
今日は漬物じゃないんだよなという気分の日にでも。
 
そして、こちらが、
泡菜と豚肉おつまみ。
 
 
これは、中華枠だな。
ほうさいというのは中国の漬物にする草で、
これに入っているものも漬物になっている。
美味しい。米とでもいける気がする。
 
そして、
レバテキ ネギだれ掛け
 
 
低温調理をやっている日に食べられたアレが、
グランドメニュー入りした格好。
 
 
追加でごま油もらうとなお美味しい(`・ω・´)
 
 
読者のお嬢さん方はご存じのとおり、
ひなたのネギダレはめっちゃうまいんだが、
レバーが苦手な吾輩と、ネギがダメなやっくるでは、
これを注文するとちょっと苦行になるのである(´・ω・`)シランガナ
 
そして、シラス丼(`・ω・´)
 
 
これは予想通りの味と言う感じ。
シラスに卵黄でヘルシーなところに、
ごま油を入れるという罪深さ(´・ω・`)ヘルシー......
醤油をかけるのを推奨する(`・ω・´)
 
 
というところで、
また以前からのお馴染みの、
 
つくねおろしポン酢
 
 
ひなたのつくねはやきとりRインスパイア系のある種の完成系なのだが、
塩、味噌、タレを食べ比べたところ圧倒的に塩が好きで、
その塩に、おろしポン酢という卑怯なことをやった一本。
これを食べると、もう普通のつくねには戻れない(`・ω・´)
 
 
そして、
ひなた三大名物のひとつ、煮込み(`・ω・´)
 
これは玉子入り(`・ω・´)ウマー
読者のお嬢さん方はご存じのとおり、
これが美味しいのは間違いないんだが、
半年前くらいに保管方法が変わって煮詰まり過ぎることがなくなったので、
当たりとハズレがなくなって味が標準化された。
様子を見ながら当たりを引きに行く楽しみが(´・ω・`)
 
 
そして、こちらは、
知らないうちに三大名物になっていた自家製焼売。
 
 
2個と4個が選べるおひとり様にも優しい仕様。
包みたてで、お肉ゴロゴロで美味しいんだが、
最近、Y屋さんの焼売に切り替わっていて、
7/1で東武練馬店は自家製の在庫がなくなったので切り替わった。
自家製の記載は近々修正されるのと思われる(´・ω・`)
 
 
それから、たまに食べたくなるレバーペースト
 
 
 
ハムチーズカツ。
 
 
ハムチーズカツ、無性に食べたくなる時があるんだ(´・ω・`)
 

こちらはやっくるが好きな肉巻き新生姜Y(`・ω・´)Y
 
 
過去の紅生姜人気も高いのだが、巻くの大変らしい(´・ω・`)ソリャマア
 
 
こちらは、たまに食べたくなるきゅうり。
 
 
実は、からしが、想像の倍くらいからいΣ(゚д゚lll)カラッ
 
 
それからやっぱり、フランクだね(`・ω・´)アンディー
 
 
粒マスタードがたっぷり(`・ω・´)
どちらかというと、
粒マスタードを美味しく食べるためのフランクという側面も(´・ω・`)アルカ?
 

それから、疲れた日にはニンニク(`・ω・´)
 
 
これはバケットは別注文なので付けることをオススメする(`・ω・´)
 
 
そして、キャベツ。
 
 
100円でこのサイズなので、かなり人気がある。
ひなたの味噌は焼き以外でもうまいんだよな(`・ω・´)
 
そういえば、お休みで飲みにきてた中の人がハラミの味噌を食べて、
うまい!やばい!こんなに美味しかったんだ!と感動していて、
その場にいた一同「今さらΣ(゚д゚lll)!?!?!?!」と総ツッコミとなった(´・ω・`)ヤムナシ
 
 
ここからは、その日のオススメ系。
基本的に、常連は本日のオススメメニューしか見てない笑
 
 
クリームチーズの牡蠣醤油漬け。
 
 
めちゃくちゃ美味しいんだが、
最近あまり見かけない(´・ω・`)
海苔は、倍くらいもらった方が美味しい(`・ω・´)
日本酒がやたらとススム(`・ω・´)ウマー
 
 
そして、週末だけやっている刺身。
 
 
 
だいたい、土曜にはほぼ売れてしまい、
 
日曜には2種類くらいになっていることが多い(´・ω・`)ソリャマア
 
 
タコはタウリンばっちりなのでオススメじゃ(`・ω・´)
 
 
それから、ハラミステーキ(`・ω・´)
 
 
こういう食べ方もいいよね(`・ω・´)
そういえば、以前グランドメニューにあった、
ステーキは調味料いっぱいで美味しかったなぁ
 
 
それからメキシカンなヤツ( ゚Д゚)ウマー
 
 
ハラペーニョたっぷりなのが嬉しい。
この前の日にはイケメンボディーガードな店員さんがタコス作ってたから、そういう流れができるとそういう傾向になりがち(`・ω・´)ソレガイイ
 
 
それから、激辛チョリソー。
 
 
割と、ほんとに、辛い(´・ω・`)ソリャマア
 
 
それから、グランドメニューにないのが不思議なししとう。
 
 
 
そして、カキフライ(`・ω・´)
 
 
 
 
そして、メガクランチが安定入荷しなくなったので、
グランドメニューから消えてしまった、
太い皮つきアンチョビポテト(´・ω・`)
 
アンチョビポテトなくなっちゃったんですかΣ(゚д゚lll)
って声をよく聞く(´・ω・`)
 
アンポテはやっぱりメガクランチそのものが決め手、
という意見が多いので、まあやむを得ないかなと。
皮つきのアンポテの方が好きという人もいるけど、
やっぱりあのカリカリしたポテトがうまいんだよなぁ。
 
 
そして、山菜の季節には天ぷらも(`・ω・´)
 
 
山菜の苦み(`・ω・´)ウマー
 
 
そして、パクチー入り生春巻き(`・ω・´)
パクチーと甘辛いチリソースが美味しい(`・ω・´)
 
 
ひなたのパクチーサラダでパクチーが好きになった吾輩としては、
パクチーサラダがなくなった後に、ここでパクチーが食べられると、懐かしい気分に(´・ω・`)シランガナ
 
そして、こちらがたま~にやっている低温調理系。
 
 
刺し系、昔はグランドメニューにあった気がするんだが、
やっぱり手間なのかね。
 
 
 
そして、夏になってくるとゴーヤとか(`・ω・´)
 
 
 
時期によってはサバ焼いたり(´・ω・`)サバー
 
 
 
ヘルシーな感じのキムチ奴とか。
 
 
ささみと柚子胡椒の和え物とか(`・ω・´)
 
ボディービルダー志望な人が中にいるので、
こういうヘルシー系メニューもたまに出てくる(`・ω・´)
 
 
そういえば、最近は専らレモンサワー。
こだわりと氷結とホッピーの瓶の3種類があるので、
ホッピーの瓶は、注文の際には瓶レモンと言ってあげるとスムーズ(`・ω・´)
 
 
ちなみにナカは、カタメと注文すると1プッシュ追加の4プッシュになる。
(やらない)
 
 

家でやるときにはコレを買えば同じ味が楽しめる(`・ω・´)

 

 

 
 
以下メニュー。
 
 
 
 
その日のオススメはこんな感じ。
 
 
 
 
 
 
外観。
 
 
 
だいたい飲み過ぎで胃が死んでるので、
その日、どれくらい食べられるかわからないので、
ひなたは一品一品の量が少な目なので、
量の調整がしやすいんだよね(`・ω・´)フフフ
 
色々な品目食べられるし、
時間を間違えなければ提供もものすごく早い(`・ω・´)
 
そんなわけで、行き過ぎているので、
最近やっくるがひなたは週1にしようと(´・ω・`)
 
そうすると、木曜固定になって大森さんに会えないし(´・ω・`)
ということで、単独入店の時は、カウントしないことにした。
 
今週は3日行ってるけど、
やっくると一緒なのは1回なので、
今週は1日しか行っていない(`・ω・´)
 
 
 
さて、週1とすると、
なぜ木曜固定なのかというと、
木曜は大越デーなのである(`・ω・´)フフフ
 
 

 
 
気まぐれ中華。
ひなたにある食材を中心として作られる中華。
 
大越さんは基本焼きの人なのだが、
木曜は暇になりがちだし、
手が空いてるときに中華やってみようかな、
という発想から始まったようであるが、
今では金曜に並ぶ人気曜日に(`・ω・´)スゴイ
 
ということで、焼きオーダーが入ってると、
気まぐれ中華時間かかるので、
気長に飲むか、諦める方がよい(´・ω・`)
 
 
さて、
注文すると、「何食べたいですか?」
と聞かれることもあるくらいに気まぐれ(`・ω・´)
 
麻婆茄子のような王道なものももちろん、
 
 
 
大越さんはレモン使いが美味いので、
こういう、夏野菜を使った酢豚の鶏版みたいなのにレモンをひと絞りとかの、何らかの中華(`・ω・´)ウマー
 
 
 
回鍋肉のような生姜焼きのような山椒風味の、何らかの中華(゚д゚)ウマー
 
 
 
そして、ひなたの食材の組み合わせの楽しさを教えてくれたのが大越さん(`・ω・´)
 
 
カマンベールにトマトを合わせることの美味しさ(`・ω・´)
 
これには、オリーブオイルをちょっともらうといいんだが、
忙しそうなときには大人しくしていよう(´・ω・`)メッ
 
 
 
あ、このトマトは、みなかったことにしてくれ(´・ω・`)
 
 
あ、このトマトも見なかったことにしてくれ(´・ω・`)
 
 
 
つくねカマンベール肉巻きトマトスープすらできるが、
これも見なかったことにしてくれ(´・ω・`)
 
 
ひなたの食材を流用して本日のおすすめを作るという考え方からすれば、
トマトカマンベールのセット串くらいなら他の店舗でもできそうだし、
ひなたの人たちってあまりプッシュ型営業しないから、
オススメの組み合わせメニューとか意外と需要が、
ないか(´・ω・`)シランガナ
 
 
ということで、また気まぐれ中華に戻るが(´・ω・`)
 
 
 
八宝菜的な雰囲気の何らかの中華(`・ω・´)ウマー
 
 
 
玉子でとじられた何らかの炒め物(゚д゚)ウマー
 
 
 
 
 
レモン使いがうまい、何らかの炒め物(゚д゚)ウマー
 
 
 
何らかの中華丼(゚д゚)ウマー
 
 
 
アボカドとから揚げを餡でとじてレモンをかけた何らかの中華(゚д゚)ウマー
 
 
 
ひなたのつくねを流用した麻婆豆腐のような何らかの中華(゚д゚)ウマー
 
 
 
ちなみに、大越さん効果で木曜は落ち込むどころか、
かなりの賑わいをみせている。
 
味が良いのは間違いないんだが、
初回、330円で( ゚д゚)
 
 
倍額でもおかしくないでしょ( ゚д゚)
ってわいわい言って帰った翌週、
380円( ゚д゚)
 
 
 
ということで、値段がおかしいんだが、
大森さんも「ほんとに値上げしていいんですか?」
と笑っていて実行に移さないので、
やはり木曜の目玉商品の位置づけなんだろうな。
 
先日、試みに、1つでいいので2つ分つけておいてくださいって言ったら、
見事に2つ出てきちゃったりして、良心の塊のようである(`・ω・´)
 
 

やきとん ひなた 東武練馬店居酒屋 / 東武練馬駅
夜総合点★★★★ 4.0