仕込む系のイタリアンでこんなコスパの良い店があるだろうか(`・ω・´)ナイ!!!

下赤塚の住宅地にある地元に愛される系イタリアン(`・ω・´)デス

 

ひとり一万程度でこれを楽しめるのは驚異的(`・ω・´)スゴイ

マスターが一人こつこつと仕込んでるから

そこでかなり人件費押さえてるんだろうなぁ。

いつでも、何食べても美味しい(`・ω・´)ウマー

 

イタリア料理 Ora (オラ)

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりの夜が怖いかね……

ひとりのイタリアンが怖いかね……

ひとりのOraが怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、サマートリュフが食べたい(´・ω・`)シランガナ

 

この味をこの価格で楽しめるのは驚異的なのだが、

やはり場所が場所で全然人が通らないし、

ほんとに常連さんが支えている系だね(´・ω・`)ガンバレー

 

とはいえ、この日も後半はほぼ満席で、

マスターの奥様が援軍にくる勢い(`・ω・´)

 

 
万能の泡を注文しつつ、
どうせ赤も飲むでしょと赤も入れる。
 

 
オラのグラスワインは何が出てくるかわからない。
ハウスワイン的な決まった銘柄がなく、
試みに入れているワインを出してみて、
これは美味しいなとなると、
グランドメニュー入りしたりする。
そんなわけで、ここでは割とグラスで注文することが多い。
 
まあ、一度飲んで、これは!
というのがあると、それをボトルで飲むんだけど、
前回、これ!と思ったヤツがしばらく入荷しないらしいので(´・ω・`)
 
 
そういえば、今日は空いているなと、
そう思っていたがしばらくするとすべての席が埋まる(`・ω・´)ダイニンキ
 
 
 
さてまずは、サラミの盛り合わせ(`・ω・´)
 
 
モルタデッラに、辛いサラミ、フィノッキオーナの3種類。
 
フィノッキオーナ、フェンネルの香りすごい(`・ω・´)フフフ
 
フィノッキオというのは、
フェンネルのことで、
名前の通り(`・ω・´)デスッ
 
北欧系のミートボール的な味わい(`・ω・´)ビミッ!!!
 
 
そして、焼きたてのパン(`・ω・´)
 
 
めちゃくちゃ熱いΣ(゚д゚lll)アッツ
 
 
僕はイタリアンの場合、
最初に全部注文してしまうスタイルで、
なぜかと言えば、ワインの都合。
 
今日は赤でいくとか、白でいくとか、
ボトルで注文する場合は特に、
最初にそこを決めておくとやりやすい。
 
が、メイン以外はやっぱり白が合うものが多いわけで、
そうなると、万能の泡を入れて幅を持たせつつ、
これは赤じゃないか?
というものに備えて赤を用意しておく(`・ω・´)フフフ
 
白が嫌いなわけではないのだが、
これは飲めないなぁというのがたまにあって(´・ω・`)
 
どうも赤の方が許容範囲が広いっぽいので、
チーズがなくても水みたいに飲むんだけど、
白は完全に食事と合わせる注文。
 
牡蠣を食べる時にはやっぱりミネラル多めの白が間違いなく、
(ウイスキーもばっちりなのだが)
牡蠣1つのために白ワイン1杯注文するのかと、
そのあたりが悩みどころで、
牡蠣を食べるから、白ワインを注文する、
が、半分以上は残るわけで、
では、白ワインに合う他のメニューを注文しよう、
となるわけで、
フードの注文とともにドリンクの注文も決まってくるので、
これが、悩ましく非常に楽しい。
 
ワインがいい店に行くと、
ファーストオーダーまでに結構時間がかかるんだけど、
ファーストドリンクを注文するのがまず料理ありきだから、
食事を決めてじゃあワインをボトルにするか、
グラスで行くかというのを考えて、
うわーとなるので、
とりあえず、万能の泡。
で、さて、この後どうしたらいいのか、と、
そういう感じになることが多い(´・ω・`)シランガナ
 
 
 
 
北海あさりとミニトマトのスパゲッティ
 
 
あさりの味がめっちゃ濃厚(`・ω・´)
そして、シンプルにトマト。
 
 
これに合わせたグラスの白はこちら。
ISCHIA BIANCO.
イスキアって、ナポリの隣にある島なのね。
日本までよくきてくれたなぁ。
 
 
 
そして、
イタリア産サマートリュフのタリオリーニ
 
 
サマートリュフのサマーって、
夏では、ない、のかΣ(゚д゚lll)シラネ
 
やっぱり間違いなく美味しい。
トリュフというか、もうすべてが美味い。
 
 
 
そして、
A4奥会津牛のランプ炭火焼
 
 
もはや、ソースがなんのソースなのかわからない。
 
 
キャベツのピュレが添えてあって、
これが美味い(`・ω・´)
キャベツからどうやって作るんだろうなぁ。
 
 
そして、それに合わせてグラスの赤(`・ω・´)
最初のと違って、何やら不思議なボトルが。
 
 
メニューにもないやつで、
また、お試しで入れてみたボトルらしい。
めっちゃ濃厚なベリー系果実味。
これは美味しい。
 
 
 
 
そして、この日はキリスト復活の日でもあったので、
羊を食べなきゃなーと(´・ω・`)シランガナ
 
 
仔羊肉のローストY(`・ω・´)Y
 
 
これは取り分けられた後なので、
この倍量が1品分となる。
 
 
このお野菜たっぷりなソースが、
モーリョみたいだなぁと食べていたら、
南米っぽいって他のお客さんも言っていたらしく、
まあ、そういう味(`・ω・´)
 
 
うちが注文したら品切れとなり、
その後に来店された方々が、
みんな仔羊を注文してお断りされていた(´・ω・`)スマン
 
そういえば、1年前くらいに、
羊のファンのみなさん羊入荷しましたよー
みたいなことをどこかのSNSで書いてた気がする。
なるほど納得の人気メニュー(`・ω・´)ダイニンキ
 
 
さて、最初の注文の時に、
食べきれます?
と聞かれて、1品減らしたんだけど、
(Oraではよくそう言われるけど結局どうにか、なるにはなる)
 
とりあず、満腹なんだがドルチェいっちゃう(`・ω・´)
 
 
ここのティラミスはやっぱり絶品。
 
入れたての熱々コーヒーを、
ビスコッティ的なものにかけて、
このタネを乗せるという、
出来たてのティラミス(`・ω・´)ビミッ!!!
 
 
そして、この日はイチゴのティラミスも(`・ω・´)
熱々コーヒーとビスコッティのあの部分はないのだが、
マスカルポーネ的なタネにイチゴで、
これはもう完全にイチゴ(`・ω・´)
 
 
イチゴのアイスも美味しい(`・ω・´)
 
 
そういえば、Oraはメインの肉とかを食べる時には
めっちゃ切れるナイフを貸してくれるのだが、
僕はマイナイフ持ち込み(´・ω・`)シランガナ
 
 
 
以下、メニュー
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
外観。
 
 
 
 
 

 

我が愛用品をご紹介しよう(`・ω・´)

 

イタリア料理 Oraイタリアン / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅
夜総合点★★★★ 4.0