下赤塚駅前の街の中華料理屋さん(`・ω・´)

街の中華ではなくてガチ中華系。

 

麒麟より遥かに前からあるし、

存在も知っていたのだが、

なかなか入る勇気が湧かなくてな(´・ω・`)シランガナ

 

入ってしまえば怖くない、

中国料理 上海一家

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ
シーランド公国男爵兼板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりのランチが怖いかね……

ひとりの中華料理が怖いかね……

ひとりの上海一家が怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、麻婆豆腐定食が食べたい(´・ω・`)シランガナ

 
 
先日、ゴットハンドと、
麒麟はランチ利用していて定食が優秀だというので、
僕はだいたい居酒屋利用でー、といった話をしていた際、
上海一家、行ったことあります?
麻婆豆腐がめっちゃ痺れて結局食べきれなかったですよΣ(゚д゚lll)
という話を聞いて、これは行かねばと(`・ω・´)
 
 
僕は辣の耐性はそこまでないと思うのだが、
麻の耐性は結構あると思われるので、
めっちゃ痺れる料理を好む傾向がある(`・ω・´)
 
 
ランチの定食は800円(`・ω・´)
僕でも食べきれる程よい量。
 
こちらがその、麻婆豆腐(`・ω・´)ホォ
 

 
 
ごはんと、スープと、ザーサイ、杏仁豆腐付き(`・ω・´)
 
 
ひき肉が結構しっかり味ついていて、
豆腐だけだと味少な目に感じるので、
ひき肉と豆腐を口に放り込んで食べるのがおすすめ。
 
いやー、これは痺れるね(`・ω・´)
辛さはふつう、痺れるタイプ。
まだまだ、もっとホワジャオ入れてもいいと思うけど、
慣れてない人はこれくらいでも痺れるかなぁ。
 
とりあえず、唇がマヒするレベルではないものの、
花椒好きな人でも、満足はできるんじゃないかなと。
 
 
 
スープは、玉子と細かい豆腐入り。
 
 
 
こちらがメニュー。
やっぱり、ここは飲みに来たほうがよさそうかな。
紹興酒が1500円だから、それを3,4人でやっつけながら、
いろいろ食べるのが楽しそう。
 
 
 
 
 
 
店内は、外観から比べてかなり綺麗で広い。
カウンター席やテーブル席、奥には座敷もあるし、
ここは結構居心地がよいのでは。
 
 
 
こちらが外観。
 
 
あの、北口側のホーム横の自転車置き場のところ。
 
 
翌日、
やっくるも食べると言うのでY(`・ω・´)Y
 
僕は麻婆豆腐丼の半そばセット。
 
 
なんというか、
麻婆豆腐は定食と丼、
量はほぼ同じかな(`・ω・´)フフフ
 
 
 
 
そして、このそば(`・ω・´)スゴイ
 
 
さっぱりしたスープに、
ピリ辛な味が入り込んできて、
なんとも不思議な味に。
 
なんなんだろう。
すぐにでもまた食べたい味。
 
 
という感じの、
中国料理 上海一家
 
この見た目、一度入らないと、
中の様子も分かりづらいし、
結構、ハードル高い気がするんだよなぁ。
 
といっても、まあ調べれば、
結構店内広いとか綺麗とか、
わかるわけで、
確かにいままで気になってはいても、
調べてはいなかったんだよなぁ。
 
お店をやられているのはご夫婦なのかな?
老夫婦というには若い、が若くないΣ(゚д゚lll)ナンダソレ
しばらくは歳を理由に閉めることはなさそう。
 
こういうお店が近くにあるのは喜ばしいのでまた近々(`・ω・´)
 

 

我が愛用品をご紹介しよう(`・ω・´)

 

 

 

中国料理 上海一家中華料理 / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅
夜総合点★★★★ 4.0