この手のインドネパール系のカレー屋さんを
所謂、インネパ系と括ったとすれば、
このお店はその中でもサイドも豊富で、
季節系のカレーも用意していたりというあたり、
値段で勝負するよりも味で勝負する系の印象。
(値段も高いわけではないので味がよいという意味です)
 
とっても久しぶりの訪問となりました(`・ω・´)
 
初訪問の際は、
例の紅魔族随一の生ハムスライサーのお店の
2軒目として、みんなでわいわい訪問したのですが、
店員さんが気さくに色々と、
これはこれに合うよ美味しいよーとやってくれて、
なんて楽しいお店なんだと思った記憶が(`・ω・´)
 
というこちら、
スルエシー
※正式には、
ネパールインドダイニング SURYASHI(スルエシー)というらしい。
 
 
スルエシー(सूर्याशी)というのは、
日の出という意味らしい(´・ω・`)タブン
グーグル翻訳がそう言っているだけなのだが、
こちらの店主の奥様が日本の方らしく、
それらしい店名だなぁと妙に納得してしまう。
 
 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 
風邪気味なので、スパイスで回復を図っています(`・ω・´)フフフ
漢方を食事で摂取するとスパイスと呼ぶわけです。
とりあえず、肉を置いておきますね(`・ω・´)
 

 

 
インドワインのハーフがあったのでそちらを。
 
カベルネシラーズだそうです。
裏に書いてある説明と違うこと書くけど(´・ω・`)ヤメナサイ
意外とフレッシュな感じで日本のワインにも近しい印象。
万人ウケしそうな飲みやすさで、
スパイシー料理に最適というが、
ほぼだいたいの料理に合う気がする。
 
 
こちらが、お通し的なおつまみで、
辛いんですよ(`・ω・´)フフフ
このガツンとした一品。
これから間違いないものが出てくるなという、
お通しが間違いないお店は間違いない法則の発動。
 
 
こちらがよくあるアレです。
チキンティッカ。
 
スパイシーソースとヨーグルトにつけて、
タンドールで焼いた、インネパ系によくあるやつなんだけど、
チキンが大きくてしっとりと食べ応えがあって、
あ、これは美味しいぞ(`・ω・´)
 
お安めで、一口くらいのものを出すお店もあるけど、
これくらいのサイズ感で焼いていただいたほうが、
美味しいんだなと再確認。
 
そして、肉(`・ω・´)
ブタン。
豚バラと野菜をネパール山椒で炒めたものらしいのだが、
 
山椒って、四川系のホワジャオと和山椒でも全然違うように、
ネパールの山椒もまた別の印象で、
ホワジャオよりはジャパニーズな山椒に近い優しさのような気がする。
 
そして、モモ。
やっぱりこれは食べておきたいネパールの蒸し餃子。
 
中央のソースは恐らくトマトソースで、
辛いというか、トマトソースという印象。
 
こちらはやっくるご所望のチーズナン。
 
 
これが、すごいんですよ(`・ω・´)フフフ
 
黒い細かいものは、恐らく乾燥バジルです。
バジルにチーズとくれば、
もう、これにトマトソース乗っけてマルゲリータ風にしてくれてもいいんじゃないかと(´・ω・`)シランガナ
 
そして、カレー(`・ω・´)
マトンマサラです(`・ω・´)
 
で、チーズナンがあるものの、
もうちょい素朴に食べたいなー、
でも、ナンを注文すると絶対フードバトルになるしなー、
というところに、ロティ。
全粒粉使用の家庭料理系のパン。
 
 
これをちょこっとずつカレーに合わせて(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、もう少しお金を落とさないとなーと、
ロキシー(`・ω・´)フフフ
 
ネパールのヒエと、日本の米を使った焼酎で、
38%だそうです(`・ω・´)フフフ
 
おすすめの飲み方を聞いたら、
「ラッシーハイ、ロキシー使っててオススメ☆(ゝω・)v」
ということで、ラッシーハイはやっくるが飲むというので、
それ以外を聞いてみると、
「ロック?☆(ゝω・)v」
 
といったところで出てきたのが、
こちらのストレートとラッシーハイです(`・ω・´)
 
まあ、ロックだと体が冷えるからね、
ストレート、望むところだ(`・ω・´)フフフ
 
ラッシーハイは、スキッとしてて美味しかったです(`・ω・´)
ストレートは、言うほどヤヴァイ感じではないが、
何かで割った方がいいかなぁ。。。。
ここは、ラッシーハイが正解な気がする。
 
 
 
以下、メニュー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外観、はお店がめっちゃ窓なので、
斜めから撮ろうと思ったらこんな感じに(´・ω・`)
 
 
実は、こちらのお店、
こういうアラカルト攻めよりも、
人気はダルバートなんですよ(´・ω・`)ナンダッテ
 
ダルっていわゆる豆のカレーっぽいスープのことで、
それを含めたカレーとご飯類を合わせた、
ワンプレートの定食みたいなものなんだけど、
確実にそれを注文したらそれで満腹になると思われ、
さて、どうしようかなと、
思っているうちにアラカルト攻めをしていて、
まあ、次回はダルバート行ってみますか(`・ω・´)フフフ
 

スルエシーネパール料理 / 上板橋駅
夜総合点★★★★ 4.0