浅草駅前のジャケ買い的な良居酒屋さん(`・ω・´)
明るい店内と魅惑のメニューで、
ついつい入りたくなってしまう(`・ω・´)
 
日本酒やサワーがしっかり揃っている、
いわゆるアレです(´・ω・`)アレ???
ネオ大衆居酒屋。

昭和的な大衆酒場の雰囲気を残しながら、

現代的なオシャレ感でSNSウケもして女性やカップル、家族も入りやすい、

そんな居酒屋ですね。

 
そんな今夜は、
酒場 寅鈴 TORASUZU
 
恒例の経営者情報ですが、
こちらの経営は株式会社ネオディライトインターナショナルさん。

他にも色々な業態を手掛けていて、
・ミートワイナリー(センスのいい大人が集う本格派レストラン)
めいどりーみん(秋葉原大阪名古屋小倉タイのコンセプトカフェ)
・ルームラックスカフェ(NY)
・LaVASARA(ラバサラ。着物レンタル店併設のイタリアンダイニング)
・寅鈴(粋な大人が集まる懐かしさと新しさを求めて集まるサードプレイス酒場)

店舗数や創業からして、めいどりーみん 業態が中心みたいっすね。
メイドユニットもデビューしてるし(`・ω・´)スゴッ
 
大人の、家と職場以外の場所、サードプレイス。
そこを追求していっている会社さんのような印象。
 
さて、こちらのウリは日本酒なんだと思うが、
酒にはやっぱりおでん(`・ω・´)

 
関東にきてちくわぶに驚いたメンバーがいっぱいいて、
「すいとんやん(´・ω・`)」
「でも好きな人多い(´・ω・`)ナゾ」
みたいな声が多い中、関東で生まれ育った僕、
ちくわぶの存在がいまだに解せぬ(´・ω・`)シランガナ
まあ、おでんは炭水化物不足するからね。
とうめしでも食わない限りは(´・ω・`)
 
で、ちくわぶ。
・麩ではないが、竹輪麩と表記される。
・明治大正時代にはあった。
・白ちくわ、の代用品説。
・戦後闇市での竹輪の代用品説。
という感じで、とりあえず代用品っぽい(´・ω・`)
 
さて、こちらのイチオシ的限定メニューのタワーレモンサワー。
 
この圧倒的なビジュアル。
 
ネオ大衆居酒屋はこういうレモンサワー使いが得意な印象。
一日10杯らしく。
レモンをなんか漬け込んで凍らせてるらしい。
 
2軒目で記憶が怪しい僕だよ(´・ω・`)シランガナ
いや、1軒目からだいたい怪しいんだけどね(´・ω・`)ナンダト
 
日本酒もちゃんと席で注いでくれるシステム。
 
この日は浴衣会だったので、僕のがんじがらめが映り込んでしまっていますが、
実はこれはからげ(尻っぱしょり)で着るように
えんゆう穿きというステテコ的パンツを下に穿いているのですが、
今宵は寒くて普通の着こなしになってしまいました(´・ω・`)シランガナ
 
僕もやっくるもsousou浴衣なので、
ネオ大衆居酒屋にはピッタリな気がするんだけど、
まあ、伝統的な草花系が多い浴衣会というか、
レンタルですら伝統的柄が多い浅草の街では割と異端な気がする。
 
 
 
 
こちらがお通しのきゃべつ。
素朴なごま油と塩、だった気がする(´・ω・`)
 
ポテトチップスは本格的(`・ω・´)
 
どんどん日本酒(`・ω・´)
 
海老揚げたやつ(`・ω・´)イッパイ
 
そして、再びの日本酒(`・ω・´)
 
あ、俺の前で注がれてるだけです(`・ω・´)
後述するレア日本酒以外ここではレモンサワーです(´・ω・`)ナンジャク
 
いやぁ最近、そんなに飲めなくなっちゃったね(´・ω・`)ウソデショ
(´・ω・`)チョットウソ
 
そしてつくね。
ホールのお嬢さんが「私はなんでもタレです☆(ゝω・)v」
と言うので、タレにしたのだが、このつくねはある種の完成形でうまい(`・ω・´)ビミッ!!!!
 
このお嬢さんが、いい声で、何かやってるんですか?と誰かが聞いていたんだが、やっくるだったかな??
「何もやってないですよ☆(ゝω・)v」
と言っていたのだけど、何かを持ってきてくれた時に、
「先ほどの話、考えてみたら、この店舗の前はめいどりーみんにいたのでそのせいかもしれないです☆(ゝω・)v」
とのことで、
酔っ払いの戯言から話を広げようとしてくれるこのお店のスタッフの凄さを知った。
ビジネス街とか住宅街とか、固定客が多くつきそうな立地にこういうメンバーを送り込むと強そうだなぁ。
 
 
真鯛のかぶと塩焼き480
お得(`・ω・´)
 
そして、ぎょうざ(`・ω・´)
 
と、ここで店長らしき人から
「みなさん日本酒お好きなようで、今日はいいのあるんですよ☆(ゝω・)v」
「我々、どこでも日本酒飲み過ぎて、秘蔵のいいやつ出してもらっちゃう手口なんですよ(`・ω・´)フフフ」
 
そして、出していただいたのが、
「宮城のDATE SEVEN(伊達セブン)の七夕限定酒です☆(ゝω・)vデス!!!」
 
蔵の華100%、精米歩合 30%という贅沢な酒。
 
伊達セブンは、秋田のNEXT5に対抗して結成されたユニットで、
毎年リーダーを変えて工程をそれぞれで担当して作るそうです(`・ω・´)
 
 
みごとな酒だった。
七夕まで売るなと言われようやく解禁したが、
1杯、800円でやっていたが、七夕も終わるこの時間、
500円でいかがですか(´・ω・`)
 
というので、全員でいただきました(`・ω・´)モッテコーイ
 
残り1杯分くらいが残ったのだが、
店長らしき人が、僕が飲みたい(´・ω・`)みたいな感じだったので、
その後、飲むことができたのか気になるところ(`・ω・´)
 
そして、3つくらい注文したら1つしか残ってないと言われたこのレンコン。
争奪戦である(`・ω・´)ゴゴゴ
 
そういえば、こちらのノーマルなレモンサワーは3種類。
甘、塩、生、である。
こちらが、塩。
 
他のメンバーは生をよく飲んでいたが、さてどれがうまいのだろうね(`・ω・´)フフフ
 
以下、メニュー
 
 
 
 
 
 
1階にはカウンター席も。
もつ煮、食べなかったけど名物っぽいし、
次回立ち寄ったら是非いただきたい(`・ω・´)
 
外観はこんな感じ。
 
外観と、黒板で、昼から、1軒目の予約時間までヒマになったらここで飲んでようと思っていたのだが、
それがなくなった時点で、2軒目はここだなと思っていた私である(`・ω・´)フフフ
 
 
 
 
このお店の社員枠的な感じのメンバーは
居酒屋の店員ってこういう対応だと嬉しいよね、というお手本みたいな感じで、
近所にあったらなーと思うところ。
仕事帰りに寄っても楽しそうだし、
日曜の夜に軽く飲みに行ってもよさそう。
 
そうだ、これこそが、サードプレイス(`・ω・´)フフフ
 
なんだかんだで浅草は行かなくもない場所なので、
またふらっと行けたらいいな(`・ω・´)
 

寅鈴居酒屋 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
夜総合点★★★★ 4.0