放っておけばできあがるローストポーク(`・ω・´)
ほんとに放っておけばいいのかと言えば、まあ、
ある程度面倒をみたら後は放置というパターンですけど(´・ω・`)
 
塊で作るから結構な量ができてしまうのが難点なのだが、
塊だから美味しくできるという考え方も(´・ω・`)

 
ホームパーティの時にはもっとでっかい塊なんだけど、
平日はこれくらいの塊にしておく(´・ω・`)ヒカエメ
 
塩と適当なエルブドプロバンスがあればだいたい味はバッチリ。
 
エルブドプロバンスはSBとかで出してる缶を買ってくればバッチリ。
いわゆるハーブのミックス。
 
肉でも魚でもスープでも、
このひと振りで美味しくなるという魔法の粉(`・ω・´)
いや、例の白い魔法の粉とは別だよ(`・ω・´)
 
もはや何の魔法の粉の話をしているのかわからないが(´・ω・`)ネ
 
 
でフライパンを熱しておいて、
 
用意ができたら肉の周囲の脂を焼き切る。
 
 
(`・ω・´)ジュー
 
 
適当にメイラード反応を引き出したらオーブンへ。
 
上記は基本形なので、
もう少しなんか風味や味を足したければアレンジをどうぞ。
 
これくらいのサイズなら、110度程度で1時間程度かな。
今回は庭に生えているローズマリーと冷蔵庫に転がってたニンニクオイルで風味を追加した。
 
 
一時間程度待っている間に補足しておこうか。
 
高温ではないので肉は焼き固まらず、
(80度くらいでたんぱく質は茶色くなるっぽいので)
この方式だと内部はしっとりピンク色に仕上がる。
ピンクでもちゃんと火は入ってるので大丈夫。
 
そもそも、豚が危ないと言われているのは寄生虫なので、
冷凍してる豚なら寄生虫は死んでるので問題ないです。
イカの刺身も冷凍なら切れ込み入れてないのと同様の理由です。
 
また豚に限らずあらゆる肉で食中毒を避けるには、
中心温度75度で1分加熱、というところなのだが、
牛肉をレアで食ってるよりははるかに高温になってるので、
リスクとしてはレア牛肉ステーキより低い。
 
また菌は基本的に表面にいるので、
この方式は表面を焼き切ってるので、
よくあるフォークでブスブス刺します!みたいなことをしなければ
そこまで気にしなくてよいと思う。
(肉系でよくあった生食系食中毒はだいたいトリミングが下手で起きてるので)
 
ただもちろん、完全に安全ではないですよ。
 
生肉をいじったトングで焼きあがった肉をいじるとか、
そういう間抜けなことはしないのは大前提ですが、
 
あいつが偉そうに言ってたから作ってみたのに
食中毒になっちまったじゃないかと言われたらイヤですからね。
 
僕は生き物を食って生きている時点で、
ある程度のリスクは覚悟すべきだと思いますし、
科学的に安全と言われていたって覆ることはあるので、
誰が何と言っていたからと信じるのではなく、
自分で調べられる限り調べて考えて判断してほしいと思います。
 
 
1時間後。
 
加減としては、竹串で刺して透明な肉汁がついてくれば大丈夫。
 
10分程度放置して、
余熱で火を入れつつ温度を落ち着かせてカットしましょう(`・ω・´)
 
 
で、焼いた後に肉汁が出てきていましたね?
肉汁は肉のアミノ酸やたんぱく質類と脂が混ざったものなので、
ソースを伸ばすには絶好の液体なんですよ(`・ω・´)
 
それを鍋に入れて、粒マスタードと合わせて延ばすとソースの出来上がり。
 
このソースは意外と米との相性も良いのでオススメです。
(もし風味が足りなければコンソメ顆粒とか入れればOK)
 
ところで、豚肉の脂の融解温度は30~40程度なので、
ある程度冷めても口に入れて噛んでいれば溶けるはず。
(牛はもうちょい高くて、鶏はもうちょい低い)
 
だから、牛は熱い方がいいし、鶏は冷めても牛よりマシ。
 
そうそう、何度も書いてるから、
読者のお嬢さん方はご存知と思いますが、
羊がヘルシーと言われているのは
脂の融解温度が50度程度で人間の体温では溶かせず吸収できないからです。
 
そして、羊のお店で「ひつじ、冷めると美味しくない、早く食べろ」
と言われるのは、一度冷めたら口の中で脂を溶かせないからという理由があるわけですね。
 
色々と話がつながってきて面白いですね(´・ω・`)シランガナ
 
 
知っておいた方がいいことも、
知らない方がいいことも、いっぱいあるけど、
知ったことからは何かしら学びを得ることができる。
 
自分なりに消化して答えにたどり着くことに意味があるのであって、
正解なのかはどうでもいい(よくはないが)

そもそも正解なんて、ないものの方が多いしなぁ。
 
なんで?と聞いて、
「決まってるからだ!」「ルールだからだ!」「法で決まってるからだ!」
という人とはまずお話したくない僕です。
 
それはある種の正解かもしれないが、答えになってない。
なぜそう決まったの?なぜ隣の国では違う決まりなの?
そういう背景に興味があるので、視点が全く違うんですよね。
 
まあ、まったく興味ない事象については「そういうことになってるからそれでいいんじゃね」という態度ですけど(´・ω・`)