マグロ特化系の居酒屋です(`・ω・´)マグーロ
そしてさらに、日本酒が凄い(`・ω・´)スゴイ
そこらの日本酒オススメなお店の倍以上そろってたりする(`・ω・´)イッパイ
日本酒に合わせてマグロの種類、部位別に合わせる楽しみ方とか、
そういう感じで行ける気がするぞ(`・ω・´)

「ニッポンまぐろ漁業団 新宿西口店」
公式はこちら。

美味しい鮪を多くのヒトに食べてもらいたい、日本のまぐろ漁に関わるすべての方々が元気になって欲しい」そういう思いで立ち上げられたお店とのこと。

先日の四十八漁場もそうだけど、
こうやって日本の水産業を盛りたてようって
頑張ってる会社さんは応援したくなりますね(`・ω・´)
 
猟師と居酒屋が直結すれば鮮度が上がり費用が下がる(`・ω・´)

そして、公式サイトはまぐろのお勉強も出来ちゃう(`・ω・´)
例えば、
めばちまぐろ:目がぱっちりしていることが名前の由来。
きはだまぐろ:肌が黄色いところが名前の由来。

マグロ専門店といえば同じく新宿・神田のトラエモン、
あちらも美味かったが、こちらも負けてないね(`・ω・´)

店内は「船上エリア」「漁港・波止場エリア」「船長の屋敷エリア」
の3つのエリアに分かれてるそうだが、うちはどこだったんだろうな、
漁港・波止場エリアかな(´・ω・`)シランガナ
 
 
 
で、さて。こちらのウリのこの盛り合わせ(`・ω・´)
まぐろ尽くし 五点食べくらべ。一人890円、2人前から。

まあ、いつものごとくサムネの関係で置いておきますが、
これは、見事だな(`・ω・´)アトデネ
 
で、まあ最初は軽ーく、
オススメな船長ハイボールとレモンサワー(`・ω・´)サッパリ
 
こちらがお通しのスープ。
マグロ団子のスープ( `・ω・´ )
中に浮いてるのはマグロ節
これは、魚介系の出汁にマグロ節たっぷりで、
香りがふわっときて、団子は生姜たっぷりで、
お通しが美味しいお店は間違いないの法則発動(`・ω・´)
 
そして
天然まぐろ、ぶつ盛り放題
マグロつかみどれるヤツ。なんと、100円
 
1分間or落としたら終わる
 
このツボに、突っ込んでいく方式。
 
やっくるは食べ過ぎないようにセーブ( `・ω・´ )ヒカエックル!!
 
これくらいにしておいた( `・ω・´ )
 
だが、やっくるの気が変わり、もう少し食べるY(`・ω・´)Y
と、追加で山を作って、ポトッと落ちて終了Y(´・ω・`)Yオワックル
 
これで100円だと思うと、ヤヴァイぞY(`・ω・´)Yヤヴァックル
 
ちなみに、となりのお客さんは、かなりやる気で、
うちの1.5倍くらいの山盛り具合で凄いことになってた。
5人以上なら2回できるらしいぞY(`・ω・´)Yオトックル
 
で、例のあれです。
 
天然本鮪中トロ。
こいつは見た目からして間違いがない。
柔らかでとろけて、トロの香りがふわっと。
いい寿司屋だと一巻1000円クラスなのでは。
 
続いて、天然南鮪中トロ。
本鮪より、しっかりした歯ごたえで、
なるほど食べ比べるとこう違いが楽しめるのかと、
マグロは割と食べるにしても、とても面白い。
 
天然鉢鮪赤身。
立派な、お手本のような赤身。
赤みが苦手な俺ですら美味しくいただけてしまった。
 
続いて、天然南鮪カマトロ。
めっちゃ柔らか(`・ω・´)
とろっとろ(`・ω・´)
香りも中トロに近しく、こいつはうまい(`・ω・´)
 
最後は、天然トンボ
こいつは、びんちょうマグロ。
別名トンボといわれているピンクな身のマグロ。
部位がよくわからんのだが、やわらかでとろけて臭み無しだった(`・ω・´)
 
で、おまけの漬け。
醤油醤油していない、マイルドで上品な漬け。
 
 
で、魚だったらやっぱり日本酒。
能登純米(`・ω・´)
こいつは、見た目ほど癖はないのだが、
ちょっとしたクセはあって、それが程よくいい感じで、いい。
 
そして、黒龍からはいっちょらい
やっぱり、他の日本酒と比較すると、
圧倒的に地味にまとまっているこの完成度。
食中酒に最適(`・ω・´)
単体で、格別にうまいなーというわけではないが、
食べ物に合わせると、やっぱりこういう酒がいいんだよなと思う、傑作。
 
ちなみに、船長ハイボールはこのころチェイサーと化しており(´・ω・`)シランガナ
 
そしてこちらが、あさりの酒蒸し。
 
席で、コンロでやるんですよ(`・ω・´)エンタメ!!!
しかも、どの日本酒で蒸すか、選べるのです(`・ω・´)ナンダト!!!
 
うちは、船長(当店の店長のこと)のオススメに従います!
と宣言したら、僕なら白鹿になっちゃいますねーと言うので、白鹿。
 
 
で、マリアージュを楽しむ読者のお嬢さん方はお察しの通り、
白鹿を1合でいただいて、蒸されるあさりと合わせるのを待ちます(`・ω・´)
ちなみに、白鹿自体は、よくある感じの松竹梅とかの
伝統的にうまい酒という感じの味わいで、
飲み飽きないというか、安定しているというか、
食中酒として、オススメできます(`・ω・´)
 
 
さてあさりが蒸された(`・ω・´)
 
ふわっと(`・ω・´)フワッ
 
この澄んだ汁がまた格別にうまい(`・ω・´)
 
あさりはタウリン豊富なので、いっぱい食べておけば、二日酔いに効果あり(`・ω・´)
やっぱり白鹿との相性は抜群で、
あさりを食べる、汁を飲む、白鹿を飲む、
この流れが、なんの違和感もなく、
同じ味をベースとした一連の料理というていをなしていて、
実に見事(`・ω・´)
 
やっぱり、料理に使った酒と同じ酒を合わせるのは、間違いない(`・ω・´)
 
そして、やっくるが説明書きで引かれたこいつ。聚楽第。
 
そして、僕は白鹿を追加(`・ω・´)
 
そこにやってきたのが、ネギ間。
 
読者のお嬢さん方はご存知と思いますが、
ネギまは、本来、ネギマグロの略。
上野浅草界隈でよくみかける江戸っ子定番系料理ですね。
 
これを、この店では、坦々系の汁で。
 
10分くらい?で出来上がり(`・ω・´)
 
お通しと同じ団子も入ってる(`・ω・´)
 
豆腐が絹なのがいいね(`・ω・´)ウレシイ
まぐろとネギと、タレ。そして豆腐を口に放り込めば、
完全なネギマグロワールド(`・ω・´)
 
締めにはうどんがオススメということで、
まあ、間違いないなと思いつつも、
今日も戦力不足で結構いい感じなので、
そろそろおいとま。
 
そういえば、船長タイムというイベントな時間帯があって、
この日は20:45~10分間、角ハイが100円だった。
その日によって、時間と、対象商品が違うそうなので、
遭遇したらお楽しみいただければ(`・ω・´)
 
 
以下メニュー。
 
 
 
 
 
 
 
 
店内はこんな感じ。
 
荷物かごは漁港にありそうなこのかご。
 
 
 
 
店内には船を模した席も(`・ω・´)
 
通路と書かれた通路も、漁港っぽい。
 
日本酒、ほんとに豊富過ぎ(`・ω・´)スゴイ
船長が「ほんと、豊富すぎですよね(´・ω・`)」
って言うくらい豊富。
日本酒は開けたら2,3日くらいで飲むのが美味しいわけで、
一升をこの種類で、その期間で、出し切れるのか、
僕、不安になってしまう(´・ω・`)シランガナ
 
店内には、このマグロはこの船がここで捕ってきたという情報が(`・ω・´)スゴイ
 
遠洋まぐろ延縄漁業の説明書き。
 
店内の案内図なのだが、知らないうちにこんなところが現在地に(`・ω・´)マサカノ
 
お手洗いには、終電案内が貼ってある(`・ω・´)シンセツ
 
船用具庫は立ち入り禁止です(`・ω・´)
 
帰りにもらえるパインアメのカードにも、はえ縄漁の説明が。
100kmのロープとか、作るのめっちゃ大変そうだ。
 
お店のマップ&ハイボール一杯無料券(`・ω・´)
 
入口はこんな。
 
 
 
 
 
 
エレベータのドア。
 
 
 
 
エレベーターは「鮪貯蔵庫」
客が鮪貯蔵庫から入店してくるという斬新さ(`・ω・´)
 
 
1Fの入口はこんなんで、
ミライザカと同じビル。
 
外観。
 
 
で、そういえば、こちらはワタミ系列ですね。
業態は、サントリー酒類の市場開発本部グルメ開発部と共同で企画・開発とのこと。

2015年くらいから業態チェンジを進めてきてるのかなー
「ミライザカ」や「三代目鳥メロ」に続く業態と思われるが、
魚をウリにしてあの日本酒の種類を考えると、
相当な繁華街でバンバン入ってくれないと
お店が成り立たない気がする。

都内にはここ含め4店舗あるらしい。
ここ以外だと、「新橋店」「浜松町店」「錦糸町店」
ビジネス街特化系業態な感じなのかな。
他の業態よりも出店場所は選びそうだね。

チェーン店というか総合居酒屋がそんなに好きではない僕だけど、
ワタミ系の接客は心地よくて下手な個人店行くよりも楽しかったりする。

数年前に終電を寝過して起きたら和光市(´・ω・`)マジカ
タクシー行列が落ち着くまで飲んでようかな、と
駅前の坐ワタミだったかな。
お店ガラガラだからか注文する度、
話相手になってくれたりして、
嬉しかった思い出もある(`・ω・´)アリガタヤー

ミライザカは先日行って、
ドリンクはCP良しだが、
料理はそこそこで板橋区ではお値段と高めかなと、
区内で戦うには厳しいだろうなと思いつつ、
それでもワタミらしい接客で好感を持っている。

ただ別の日に、興味本位で鶏メロに行ったら、
いや、ダメだ(´・ω・`)ヤメロー
この話はやめておきます(´・ω・`)ヤメヤメ
 
 
みんなでわいわい、ニッポンまぐろ漁業団。
日本酒とマグロで楽しめる、
エンターテインメント系居酒屋だね(`・ω・´)オススメ
 
僕は基本的にはワインで肉な人なんだけど(´・ω・`)シランガナ
 
やっくるは本質的には日本酒で魚なので、
好みの日本酒が多かったこともあって、
新宿で飲むときの有力候補Y(`・ω・´)Yクルックル
というお気に入り具合だった(`・ω・´)
 
読者のお嬢さん方は、
やっくるにこちらに連れられてくることもあるかもしれない。
その際には今日食べられなかったまぐろレアカツとか、
その辺りをぜひ(`・ω・´)
 
ちなみに客層は老若男女多彩だったので、
どなたさまもご安心を(`・ω・´)
 

ニッポンまぐろ漁業団 新宿西口店居酒屋 / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅
夜総合点★★★★ 4.0