今回は店名を伏せるスタイルで行くぜ(`・ω・´)
(既に、全然伏せられてないんだが)
 
ニカイに行く途中にあるラーメン屋さん。
5年前くらいにできたのかな。
「おや?これは美味しそうだぞ?」
と、店の面構えからして気になっていたお店なんだけど、
そりゃニカイに行く途中だし、21時には終わっちゃうから、
帰りに寄ることもできず、さてランチか、
いや、ランチに上板橋??という感じでなかなか(´・ω・`)
 
で、振休だったので月曜にランチにふらっとこそっと。
 
こちらが醤油。700円。

 
この麺は、なんだか小麦が香ってくるぞ。
スープは白湯(`・ω・´)
さっぱりというより濃厚で完璧な乳化状態(`・ω・´)
醤油はふんわりと香ってくる。
 
そして、出す直前に炙る音がしていたチャーシュー。
チャーシューは3種類という大盤振る舞い。
・炙ったチャーシュと
・数年前からよく見かけるコンフィした感じの豚肉
・あと、鶏ハムっぽいお肉
 
で、後で店の外の雑誌に紹介された文章を読んでみたら、
低温調理した肩ロースと鶏ムネ肉、直前に炙る豚バラのチャーシュー
なんだそうだ。さらに麺は、全粒粉入りだって。だから小麦の香りなんだ。
さらに、鶏白湯にまろやかな甘みを出すために牛脂を加えているらしい。
 
そして、こちらが後日食べた塩らーめん700円。
 
見た目、ほぼ同じ・・・・???
塩は、醤油よりも鶏らしさを楽しめる作りになってる気がする。
ただ、醤油の方が複雑さがあるからか、美味しく感じるかも(´・ω・`)
 
これは味玉。
 
 
卓上調味料はこんな感じ。
山椒油とか柚子胡椒的な辛いヤツとか、色々あるけど、
これはたぶんまぜそば向けなのではないかなーと。
ラーメンは調味料入れなくても美味しい~って食べきっちゃった。
 
店内はこんな感じ。
カウンターが5,6席と、8人くらいの座敷席。
座敷、広すぎ(`・ω・´)
相席なのかな?
 
店の外の看板。
 
ラーメンオブザイヤー TRY受賞だそうだ。
食べ物の賞って、全然信用できないからどうでもいいんだけど、
確かにここのラーメンは美味しかった(好みだった)
 
券売機はこんな感じ。
 
色々な説明が書いてある雑誌のコピー。
店主は元美容師で、兼業でラーメン屋台を引いていたそうだ。
 
店名は紹介しないと言っておきながら写真だけは貼っておく。
 
たぶん画像にある文字は検索では引っかからないだろう。
タイトルもたぶん店名よりはオノマトペ扱いされるはず。
 
賞も取ってるし、5年くらいやってるし、激込みなんじゃないかと思っていたが、
確かに夜に前を通っても行列してないし、なんなんだろうなー
 
ランチは混むだろうな、と行列嫌いなので11時半くらいに行ってみたんだけど、
お客さんはたぶん近所の人が2人くらいだったので、
もしかして俺好みの、行列しないけど味が間違いない店、なのでは。
 
ということで、
大々的に紹介したくないのでテキストでは検索されない工夫をしてみた。
 
焼鳥Rは元々美味しいし人気だったけど最近全然入れないし、
美味い美味いとあちこちで宣伝しすぎたことを後悔してるので、
ほんとにうまい穴場を見つけた時にはブログには書かない方がいいのかもしれない、
と最近思い始めている。
 
 
そういえば、座敷だとこのシールを見ることができる。
 
ちなみに、東武練馬の鶏炭のトイレにもこれ貼ってあって。
仲良しさんなのかな(`・ω・´)?
 
こそっとさんは池袋のあの桑ばらさんとも何かつながっているらしく、
交流広そうな感じがするね(`・ω・´)
 

らあめん こそっとラーメン / 上板橋駅
昼総合点★★★★ 4.0