ゆゆゆ※を読んで四国のうどんが食べたくなった僕(´・ω・`)シランガナ
あんなにうどん食っててなんで太らんのだ?(´・ω・`)シランガナ
その辺の話は文末に書こう(`・ω・´)
 
 
さて、俺がそんなことを言っていると、
相変わらずのグルメな予約困難店を取ってくるMっちーがこのお店を確保。
予約は1日2組しか取らないといううわさを聞いた(基本予約しないで行く店)
 
そんで、平日の夜に6人集合でお誕生日会。
うどん屋で、飲み会というアレですが日本酒も豊富でうまいので、
色々な使い方ができるのがこのお店の魅力でもある。
 
で、こちらが最初に注文すべきおでん(すぐ出てくる)
3人くらいでちょうどいい感じの盛り合わせ。
お肉はすき焼きみたいで、全体的によく染みている。
なるほど、これが四国のうどん屋で食われているおでんなのか。
 
おでんカット用木製のナイフ
 
で、最後に注文したんだけど、うどん。かしわ天。

 
温かいのと冷たいのができる。
ビジュアルとしては、温度による差はない。
で、温かいか冷たいかは人によって好みがあるからオススメはどっちとは言えないと。
で、僕が食べ比べた感じでは、
 
冷たい: 歯ごたえを楽しめるが味がそんなに染みていない
温かい: 少し柔らかくなるが味が染みている
 
という感じで、濃い味が好きな僕としては温かい方かなー
冷たいやつは、醤油かけて食べるとかするといいんだろうか?
 
こちらが三色。ネバネバ祭り。
 
ざる的なやつ。
 
山菜天ぷら
 
ゴボウ天ぷら
 
ししとう?ときす
 
かぼちゃとたまねぎ天
 
天つゆはこちら。
天丼のタレもオススメで渡してくれる(`・ω・´)
 
しらす天だったかな?
 
菜の花天
 
氷頭なます。ひずなます。
鮭の鼻部分。
みんな大絶賛だったが、
俺は体が拒絶して震えた(´・ω・`)シランガナ
 
平天生。
おでんに入ったりする平天(ひらてん)の生で、置いてある日はラッキーらしい。
魚のすり身をこんな形状にしたもの。
人や地域によって、さつま揚げと同じだったり違ったりって感じの食べ物。
 
なすを浸したやつ。
 
で、これがお通しの茶碗蒸し(洋風)
表面だとよくわからんのだが、
中身はこんな。
カマンベールチーズ、ミニトマト、鶏肉、かな。
ベースはコンソメかな?おいしい。
普通の茶碗蒸し作るの飽きちゃったのかな?(´・ω・`)シランガナ
 
日本酒いっぱい飲んだ(`・ω・´)
我々が知らないやつも結構あったが、
どれを飲んでも美味しいので、ここで冒険して当たりを見つけよう(`・ω・´)
(メニューは後半で)
 
卓上には醤油、七味?一味?、塩。
 
 
こちらがメニュー
 
 
 
 
 
 
 
外観はこんな。
 
こちらはうわさでは、元々高松の有名店で修業した人のお店で、
今は弟子が大将としてやっているらしい。
で、その現大将は奥でずっと調理してるんだけど、たまーに表に出てきてお話してくれる。
奥で黙々と調理してるときは寡黙な人なのかと思ったけど気さくな感じ。
ホールのお嬢さん方もアットホームな感じで、どこの田舎のお店にきたんだろうと。
居心地いい系。
 
香川に転勤してデブって帰ってきてまた痩せた友人がいるが、
彼が言うには、
「外から来た人はおいしいからうどん食いまくって、太る。現地の人は言う程うどん食わない。」
だそうだが、にわかに信じがたい。
 
ちなみに、主催者からこのうどんの翌日、体重増えたって申告があった。
確かに、帰り道満腹というか胃がずっしりしてた。
蕎麦にはない重さ。ぎっしりしてるのかなぁ。
 
 
さて、ゆゆゆなんだが。いわゆる、勇者であるシリーズで、
基本的に四国が舞台で四国以外は壊滅している世界の話。
ところどころでうどんを食う。そしてみんなで小麦粉になる。
ざっくり言うと、天照(敵)が人間にイラッとして絶滅を計るのだが、
各地の八百万の神々(当初は四国以外も)が結界を張って人間を守ってくれている。
で、たまに侵入してくる天照の部下を退治するのが八百万の神に力を与えられた勇者。
が、勇者の力には代償があって・・・という、まどまぎ系ハートフルボッコストーリー。
 
超ネタバレのように聞こえるかもしれんが、
ゆゆゆを見ようと思う時点でこれくらいの情報は入っていると思われ。
 
発表順はともかく、時系列は以下のとおり。
 
・乃木若葉は勇者である(のわゆ)
 未アニメ化(四国以外が壊滅するまさにその時の話)
・鷲尾須美は勇者である(わすゆ)
 アニメ2期前半、鷲尾須美の章
・結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)
 アニメ1期、結城友奈の章
 アニメ2期後半、勇者の章
・楠芽吹は勇者である(くめゆ)
 未アニメ化(時系列的には勇者の章と並行)
 
amazonプライム会員ならアニメ化してるものは全部見れるので、
精神的に元気がある時にでも見てみては。