魅惑のシュラスコ(`・ω・´)
お店の正式名は、TUCANO'S Churrascaria Brasileira
 
経営母体はpj-partnersという会社で、
ブログ書いてから調べたから自分で書いておいて自分で調べて納得する、
という感じの本文になったんだけど、まあそれは文末で。
 
さて、静岡育ちのお嬢さんはご近所のブラジルの方とシュラスコ祭り、
やって育つみたいですけど(´・ω・`)シランガナ
 
あんまり異文化交流しない僕みたいなタイプ(´・ω・`)ソウダッケ?
積極的に行かないと、なかなかブラジル料理は食べないっすね。
 
さて、シュラスコと言えば、ラモスも愛した成増のコパにしか興味のなかった僕。
コパは4500円で飲み放題つくから、高い青山の有名店なんか行く気にもならんし(´・ω・`)
 
といっても、他のシュラスコ知らないのもなーと、
食べ歩きの人間として気持ちを改めまして(´・ω・`)ウソウソ
 
こちらのお店は4200円、でドリンク別。
なので、何杯か飲むからコパより結果的に支払いは多くなるんだが、まあ。
実際飲み放題がついてても、そんなに飲めないのよね。
食に走っちゃうから(´・ω・`)
 
さて、結論から言うと、僕はここすごく気に入った(`・ω・´)
 
まず、こちらのビュッフェ。

 
 
 
 
 
ほら、コパの2倍くらいあるのよ。
青山の有名店と比べてもほぼ同格。
 
 
肉の付け合わせ的なお野菜やピクルスが豊富なので、
自分で肉に合わせてアレンジして食べられるのがいいね(`・ω・´)
このビュッフェの豊富さだけで、コパより1000円くらい高くてもいいかなーと納得。
 
※ちなみに静岡の人曰く、
 ブラジルの人は野菜と肉を合わせて食ったりはしないらしい。
 
そして、接客レベルが高い。
同じ時間に予約してる人がいなかったのかもしれないが、
入口で「えがりんさまですね!どうぞ!」という対応で、
これはデキる店だな、と確信。
 
ホールスタッフの数が多めなので、
お皿もガンガン変えてくれるし、
全体的にもう1ランク上の価格帯のお店の接客レベルと思う。
(この話は、冒頭に書いたように、後で納得する情報が出てきたので文末にて)
 
で、そうだ。肝心のシュラスコ。
そうだ、お嬢さん方には改めて説明しておくと、
シュラスコは串に刺さった肉の塊が運んでこられて、
小さい肉はそのまま皿に落とされ、塊はその場で削いで提供される。
 
で、基本的に食べ放題なので、食べられるよ!状態は「青(緑)の札」を掲げ、
もうムリっす!になったら赤い札を出すと、提供がストップする。
 
ちなみにこのお店はパイナップルくれ!の黄色い札もある。
で、青札を下げておくと、赤扱いで提供がストップする。
 
というのがまあシュラスコのお店の基本スタイル。
で、さて。
これが最初に出てきて、食べてるうちに、
1分後くらいにはあっという間に、こんなことになってしまい、
うわー!処理が追い付かないCPUみたいになってるよ~!!(`・ω・´)ウレシイ
 
コパは食べ終わってしばらくしてから次の肉がきて、
全種類1回転したら、2週目から好きなの食べる感じなので、
だいたいどこもそんな感じだと思っていたんだけど、
こちらのお店は矢継ぎ早にどんどんくる。
(まあ断ってもいいんだけど)
 
ということで、最初の怒涛の攻勢で、
すっかり弱腰になってしまい、青札を頻繁に上げ下げして、
食べてる時には持ってきてもらわないようにした(´・ω・`)
 
が、それをやっていたせいで、全種類食べられなかった気がする。
たぶんラムかなーいや食べた記憶がないだけかなぁ(´・ω・`)ザンネン
 
そうだ、そして、ポン・デ・ケイジョ?チーズパンはホカホカで持ってきてくれた。
めっちゃチーズでもちもち。
 
 

 
 
こちらは、例の定番ソース、モーリョ・デ・ビナグレッチ(ビネガーソース)以外にも、
辛いヤツと、パクチーのソースが用意されているので、ビネガーソース苦手なお嬢さんもばっちり。
ただ、この赤いヤツ、めっちゃ辛い(`・ω・´)
 
 
 
さて、お肉の種類は豊富で、
公式HPの解説を転用してご案内。
※上記のリンクに飛んでいただければ、
 写真付きで見ることができるのでそっちの方がオススメ
 
牛のスペアリブ 
Costela de Boi(コステラ デ ボイ)
岩塩、黒コショウで表面を焼き上げて蒸焼きにしています。

牛のこぶ肉
Cupim(クッピン)
セブ牛のこぶ肉。変わった触感ですが噛めば噛むほど 味がしみ出すシュラスコ定番アイテムです。    

ラム
Carneiro(カルネイロ)
ラム独特のおいしさを特製ハーブソースで更においしく仕上げました。


豚のスペアリブ
Costela de porco(コステラ デ ポルコ)
蒸焼きにしてからもう一度表面を焼きあげています。 香ばしくジューシーな味わいです。

牛フィレ
File(フェレ)
フィレ、ピーマン、玉ねぎを一緒に焼き上げるので肉のうまみが野菜へ、野菜のうまみがお肉へ、 ベストコンビです。

ソーセージ
Linguica(リングイッサ)
スパイスとハーブがきいた、ブラジル風ソーセージ。 生から焼き上げました。
シュラスコの定番アイテムです。

パイナップル
Abacaxi(アバカシ)
焼き上げることによって甘味を凝縮させています。
お肉の合い間に、 デザートとして人気です。

鶏ハツ
Coracao(コラソン)
肉汁噴き出すブラジル風”トリハツ”
ガーリックを使った特製ソースでマリネ。 ビールと相性抜群!飛び出す旨味で 火傷にご注意下さい。

ハラミ
Fraudinha(フラウジーニャ)
牛のハラミ。岩塩で焼き上げるシンプルなバーベキューですがトゥッカーノ人気アイテムです。 

トップサーロイン
Alcatra(アウカトラ)
柔らかくジューシーな味わいが楽しめる一番人気アイテムです。 

いちぼ
Picanha(ピッカーニャ)
岩塩だけで焼きあげてます。テーブルの特製野菜ソースをかけてお召し上がりください。 

鶏肉
Frango(フランゴ)
特製スパイスに漬込んだ鶏肉をじっくり焼き上げました。 

ガーリックステーキ
Bife no Alho(ビフェノアーリオ)
自家製ガーリックオイルで焼いたランプ肉です。

ささみのベーコン巻
Frango com Bacon
(フランゴ コン ベーコン)
ピリ辛の特製ソースに漬込んだササミをベーコンで巻きました。
ビールにぴったり!


 
14種類(`・ω・´)
コパは8種類なので食事の種類の豊富さで言えば、
完全にトゥッカーノの勝ちだなー。
 
ただ、味付けの好みの問題だと思うけど、
トゥッカーノは素朴なお肉を活かす方針で味付けが割と薄目な印象。
はっきりした味が好きな僕としては、
単純に肉の好みだけで言えばコパかなー。
コパも素朴な味付け薄目寄りではあるんだけど。
まあ、同行のやっくるはすべてにおいてトゥッカーノ派だったが(´・ω・`)
 
で、卓上にある調味料はこんな感じ。
(右の丸い緑のが、肉くれーの札)
モーリョ以外に塩コショウもあるので、色々楽しめる。
さらに、パイナップル用にシナモンが。これが意外といい(`・ω・´)
 
そして、このお店はデザートゾーンが店の中央にあって華やか。
 
 
 
 
終盤、別に好きじゃないんだけどせっかくなので、フェジョアーダ
豆の煮込み料理ですね。きなこ的な粉をかけていただきます。
めっちゃ豆ですね。よくも悪くも豆(`・ω・´)
甘くないあんこって言えばわかりますかね(´・ω・`)ソウカ?
 
さて店内はこんな感じで・・・・
そうそう、ボサノヴァライブを、18:30、19:30、20:30の3回楽しめます。
完全にBGMのライブ。ライブは1回およそ30分。
で、ライブが終わると通常のBGMに切り替わるんだけど、
そっちの方が音量が大きい笑
 
そして、この子。
ブラジルの国鳥、トゥッカーノ。店名になっているだけあってあちこちに。
そして、誕生日はライブと共にお祝いされるんだけど、
トゥッカーノのバールーンアート貰えるんだ!超欲しい(`・ω・´)
 
さて、やっぱりランチョンマットは部位の紹介だったりする。
一応ご紹介。
 
 
こちらがお店の入口にあるボード。
飲み放題付けると+2400円だから、それなら断然コパになっちゃうけど、
ワインデキャンタとかで終わらせれば一人5000円くらいだし、満足かな~
 
お店の外観はこんな感じ。
 
池袋にできたあのWACCAの飲食ゾーンに入っているお店。結構上の方。
こういう商業施設に入っている飲食店はだいたい大手系チェーンだから、
普段全然行かないんだけど、たまには行ってみるもんだね(`・ω・´)
トゥッカーノ業態はこちらの池袋店と、渋谷店の2店舗で、
秋葉原でブラジリアン鉄板焼きな業態もやっているけど、
今後伸びてくる感じのお店かなー。
 
で、調べてみると、
 
経営母体はpj-partnersという会社で、
オーストラリア、ニュージーランド、ポルトガル、ブラジルといったあたりの食文化を、
pj(ジャパンのポート)として、広めようとしている会社っぽい。
 
他にはポルトガル家庭料理のマヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ 渋谷店
そして同じく渋谷に、AUSワインと旨いビストロ料理 アロッサ
なんかもやっているみたいだね。僕好みじゃないか(`・ω・´)!!
 
と、思ったら、どっちも食べなんたらログで”行きたい”を押してる店だった笑
 
その他、10店舗くらい出してるんだけど、
新丸ビルとかのかなりいい立地に出店してて、
客単価も5000~8000円くらい。なるほどそういう方針か~
この系列だと、トゥッカーノくらいしか僕は行けないな(´・ω・`)
 
恐らくトゥッカーノ業態も他と同じ研修やマニュアルなんだと思うわけで、
なるほど、トゥッカーノも陽気にワイワイ、な感じのお店コンセプトと思いきや、
ライブはボサノヴァだし、雰囲気はさながらレストラン。
1ランク上の価格帯の接客なのが納得できた(`・ω・´)
 
いやーライブも楽しめるし満腹にもなるし、
久しぶり?にデートで使えるお店だと思う。
デート利用、結構見かけたし。
 
基本的に2,3人席の構造になっているので、
デート利用が想定されているのかもしれない。
(壁側は広めの席なので、仲間内でワイワイはそちらに通されていた)
 
ただ食欲が満たされると性欲も連動して満たされるらしいので、
ちょっと考え物かもしれんなぁ(´・ω・`)シランガナ
 
板橋妙齢会会長えがりんはっぱとり
 

TUCANO'S Churrascaria Brasileira 池袋ブラジル料理 / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0