ちょっと、今度「社会人」として某校の生徒さんにお話をする機会があって、
色々人生を振り返ったりしているのだけど(有給なのに酒も飲まず!)

そもそも社会人って何なんだ?
僕、昔っから大嫌いで発音したことすら10回もない(´・ω・`)シランガナ

そもそも「社会」の定義が曖昧なのに、そこに人をくっつけるだと?!
というのは一応、おいておこう。おいておいていいのかといえば否と思うだが。
とりあえず、ふわっとしたまま話を進めていこう。

ちなみに日本語以外には「社会人」という単語はないそうだ。
近いものは市民とか労働者とか、そういう言葉になる。


■社会人をやめてみる、というアプローチ

さてまあ、ざっくり「就職すると社会人になる」としてだ、
では「社会人じゃなくなる」という状況を考えてみようか。
逆からみてみるとわかる真の姿(`・ω・´)シランガナ
雇用形態とか収入とか、色々要素があるもんね。

じゃあまず、会社を辞めて無職になってみよう。
あら、見事に社会人じゃなくなった!!?

じゃあ次は定年退職してみよう。
いや、これはなんだか「社会人」っぽいぞ?
(すでに俺の感覚の話になっている!)

じゃあ、無職とは言わず、正社員をやめてフリーターになってみよう。
うーん、これは「社会人」の匂いがするぞ?
(また俺の感覚の話になっている!)

わかった、じゃあ結婚して主夫(婦)になってみよう。
とりあえず、フリーターと区別するためにバイトはしない。専業だ!
すると、これは、うーん「社会人」なのか・・・?
(また俺の感覚の話になっている!)


「社会人としてうんぬん」言っていた人が、
仕事をやめたら社会人ではなくなるっぽいんだが、
なんか、どう考えてもおかしいよなぁ。

このアプローチは正しくなさそうなのでやめよう(´・ω・`)


■国民の義務!

じゃあ、国民の三大義務だ。
①「教育の義務」
②「勤労の義務」
③「納税の義務」

①は、「教育を“受けさせる”義務」で、親じゃないとなかなかなぁ。
じゃあ②と③なのかなー
(と、ここでまた俺の感覚の話になっている!)

とりあえず、
働いているかどうか?それに加えて雇用形態の分類?
そして、納税しているか?納めている税の分類も必要か?

アホらしっ!こんなのやってられるか!(`・ω・´)イラッ
投げちゃった(´・ω・`)


いや、もう少し考えようか。


■"社会”から考えてみる

社会という言葉には不可欠な要素として人間(等)の集合体というのがあるだろう。
すると、さっきやめたアプローチで専業主(夫)婦があったけど、
ご近所づきあいやら子供がいればPTA活動なんかで、
それはもう濃密な人間関係に放り込まれていくわけであって、
これで、社会人じゃないなんて評価されてたまるか!という感じだよね。

僕はここで、稼いでいるかどうかは「社会人」の要件ではないと判断する。

例えば、山奥にこもって自給自足してる人なんかがいたらどうなんだろな。
もう少し、想像しやすいところに落としてみると、
ひきこもって壺焼いてる職人とか。もちろん営業的なことは妻にでもやってもらう。
これは・・・!社会性がなさそうだぞ?
・・・とか言いながら、この例はどこにも落としどころが思いつかない(´・ω・`)


■学生と社会人の対比

よく、対比されるコレ。下手なブラック正社員より稼いでるバイトさん、お疲れ様です。

「学生との違いは仕事に責任をもつかどうかだ!」なんて、「社会人」は語ったりしますが、
大嘘でしょ。もしくはその「社会人」が無責任なバイトっぷりだっただけです。
正社員だって、何か会社に損失を出してしまっても責任を問われることはそんなにない。
いや、よほどのことがなければ・・・いや、よほどのことならバイトでも責任取らされるし。
(冷蔵庫に入ったバイトの方々は損害賠償とか退学とか食らったようですよ)

責任という観点からみると、自分で稼いで人生に責任を持つなんて言い方もあるかなー
でも、ほら。どこから援助もなくバイトで頑張ってる学生さんもいるわけでしょ。

「社会人」って、何様なんだろうな?(`・ω・´)イラッ


■めんどうだからまとめちゃう

僕の考える社会人の定義
・「社会人」のような意味のわからない言葉をむやみに使わない程度の思慮深さを持つ人。
・「社会人」のような言葉を、相手も自分と同じように解釈していると思いこまない良識のある人。


「社会人」という言葉を口にした人と会話するときには
「認識の差があるかもしれませんのであなたの言う「社会人」の定義を教えてください」と言おう。
すると「そんなことを聞かないヤツのことだ」とか言われそうだ(´・ω・`)シランガナ
 

社会的には真の「社会人」の定義はこれなのかもしれないね。

なんだかしっくりきたぞ。

一般的な定義は「社会人とは、社会人とは何かを考えない人」で決定(`・ω・´)

あー、なんかこれは以前に考えた「常識人」に似てるなー。
「・常識」のような意味のわからない言葉をむやみに使わない程度の思慮深さを持つ人。
・「常識」のような言葉を、相手も自分と同じように解釈していると思いこまない良識のある人。


この定義に異論は認める。そもそも定義ないんだし。
ただ、どのような思考で異論に至ったか教えてください。
今後の参考にさせていただきたく。

 

 

 

ちなみに、学生のお嬢さん方は、就職面接で

「学生と社会人との違いは何だと思いますか」なんて聞かれて、

このブログの内容を答えたら完全にアウトですよ!

 

アホなこと聞きやがって、と内心思いつつも、

質問の意図は「働くうえでの心構え」みたいなところにあるので、

何か、自分なりに回答してみてください(´・ω・`)

 

面接官って、自分でも答えられないこと平気で聞いてくるからねー。

有名な悪問「5年後、10年後、あなたはどうなっていると思いますか」とか。

「聞いてるあなた、その頃まだ会社にいますか?」とか質問返しちゃダメだからね(´・ω・`)

 

模範解答のひとつは「御社の〇部でこんなことをしていて、こんな能力を身に着けて活躍していたいです」みたいなところかな。

業務内容もある程度知ってますアピールと、向上心アピールでいいんじゃないかな。