こんにちは。板橋妙齢会会長のえがりん、デス(`・ω・´)

怠惰な僕は、最近美味しかったところの再訪ばかりな感じですが、
生活圏内ではあえて冒険しなくてもおいしい店ばかりなので、
ネタ切れ気味なのが正直なところで(´・ω・`)
いや、ブログのスタイルの問題でもあるわけですが(´・ω・`)
というか、書いてないだけで毎週3,4軒は行ってるんですけどね(´・ω・`)シランガナ
さて前回は王道な感じの話を書いておりましたが、
今回は、ロメスパならではという感じの、醤油バジリコ、500円。
一口食べると、やや薄いかと思うものの、
一皿食べる頃には、これがちょうどいい濃さであることに気付く。
心なしか、あれ、醤油の焼うどん・・・?と思わないこともないが、
まあ、麺と具材の違いから、かろうじて、別物のていを保っているというかなんというか。
で。バジリコって言いながらバジルがいないじゃないかと(´・ω・`)
が、これはバジルが輸入解禁される前に開発されていた伝統的なジャパニーズパスタ!
ロメスパ※には色々専門用語的なメニュー名があるわけですが、
この「~バジリコ」というのは最たるもので、バジルではなく、
大葉を使っているパスタなわけですね。
(といっても、大葉自体がこの店ではごく少量しか使われていないようではある)
※「路麺パスタ」の略らしい。立ち食い蕎麦みたいに食えるパスタが大本らしい。
茹でた麺(太)をストックしておいて、焦げるくらいに焼きながら作る、
ほんとに、イタリアンのパスタとは別文化だけど美味い、ジャポネな一品。
ロメスパとは、上記の補足のようなものであるが、その代表店は有楽町のジャポネ。
いつもいつも行列しているので、行列嫌いで有名な僕はまだ食べたことない。
ちなみに、ジャポネはイタリア語で、いわゆるジャパニーズ。
で、こちらの名物はパスタでもあるわけだけど、
この十品目のサラダ、170円。
という感じで、霞が関に御用の際は、こちらがオススメでございます。
ロメスパも、他の系列のお店が新橋や虎ノ門や霞が関に出してるので、
混んでるなーとか、そんなときは他のとこも試してみてはいかがか(`・ω・´)


