こんにちは。板橋区妙齢会会長のえがりんです![]()
![]()
軽く飲んで軽くつまんで、というような時に最適かな?
池袋ロサ会館の隣のビル1階にあるこちら、千登利さん。
2杯くらい飲んでささっと終える感じがちょうどいいんじゃないかな。
店のサイズ感からして回転率高めと考えられる。
やきとん屋さん、らしいのだが、
名物は肉豆腐。
入口にある大釜で煮込まれている。
わかりやすくえば、まあ、すき焼きみたいな・・・・
まあ、肉豆腐だよね。しみ具合が物凄い。ほんと名物になるわーという感じ。

焼き物はいろいろある。
が、メニューがよくわからんので目の前にあるやつから適当に選んだりする。

ここの手羽先は見た目がなんか、ワイルド。
おしぼりとかない店なんだけど、ティッシュ1枚くれて、
まあそれじゃ無理なんだけど、頑張って食べてるとティッシュいっぱいくれる(笑)


ここの店の”塩”は塩ダレのツボがあって、そこにジョボっと付けてから焼くスタイルで、
振りかけるよりも全体に味が付くからだろうか、しっかりとした塩を感じることができる。

そして、メニューにないんだけど多くの人が注文していたこのセロリ。
めっちゃ元気なセロリを、なんとも言えず美味い味噌をつけてもしゃもしゃする。

この味噌は、焼き物には基本使われていないのだが、
にんにくを注文したらついて出てきた。


店内はこんな感じで、カウンターの半分は食材置き場である。
なので、メニューがみえなくてもこれとこれとこれ、という感じで注文できる。

自分の酒の向こうに仕込みの串がある風景。

メニューがないとか、わかりにくいとか書いておいてアレなんだが、
これがメニュー。

あるにはあるのだが、おそらくこの店のメニューの半分くらいしか網羅されていない。
その他にメニュー表があるのかといえば、やはりないらしい。
従業員が意外なことに、マスター的なおばさま以外はお隣の国の若者。
色々なバイトがある中でやきとんの店を選んだ理由を知りたい気もするが、
おそらく留学生ネットワークか何かで脈々と受け継がれているのではないだろうか。
(カップルなのか知らんがいちゃついているので傷心の人はやめたほうがいい)

