こんにちは。板橋妙齢会会長のえがりんですとり

 

埼玉で評判のラーメンショップ系のお店。

とんこつスープベースで醤油・塩・味噌に合わせるパターン。

どれもおいしいけど、やっぱり醤油かな(`・ω・´)

近いイメージで分かりやすく言うとホープ軒とかの系統が近い。

 

場所はイオンモール北戸田の近く、北戸田駅からだと徒歩5分10分くらいかな。

物流センター等が密集している場所なので、パワフルな感じのお客さんが多い印象。

交通手段はほとんど、車やバイク。

 

ここは昼夜の食事時にはいつもにぎわっているので気になっていたんだ。

麺、ネギ、チャーシュー、米、水、どれもめっちゃこだわっていることが、

オフィシャルページに記載されているので、

本文でも多少触れるけど、見に行くと楽しめると思う。

 

企業情報をみると、外食以外にも運送事業、企業コンサルもやってる不思議な会社さんだ。

9店のうち8店が埼玉という埼玉のラーメンチェーン。

 

 

 

こちらがラーメン、醤油。中。700円(1.5玉)

控え目?なチャッチャ系。

小が1玉で600円、小でもそれなりの量がある。

味玉、チャーシュー、ワカメ、メンマ、のり、ネギ、と一通りのトッピングが乗っている。

小の600円でも同じものが乗ると思うと結構お得感がある(`・ω・´)


ここのこだわりで、麺は寸胴で泳がせて茹でる。

それを注文サイズごとに「平面あおりあげ」という方式であげる。

空気に触れさせることで締まってコシが強くなるそうだ。

 

このときは6人分くらいを同時に茹でていた。まさに職人だ。

 

そして、こちらが味噌。ネギ。

味噌は濃厚な味噌で、あぁ、味噌だなぁという感じ。

醤油と比べるとやっぱり醤油だんだけど、味噌も美味しい。

 

そしてここのネギはほんとにシャキシャキで元気なネギ。

ネギ好きにはたまらないと思う。

そして、ネギもこだわっていて、大荷場農業共同組合のネギ。

公式曰く、月間5トンの消費に合わせて、頑張って育てているとのこと。

 

そして、こちらが塩。

塩はさっぱりあっさりしていて、ここのこってりあっさりというスープにはよく合う。

というか、スープの良さを引き出しているという感じか。

醤油に飽きたらたまには塩も、という感じかな。

 

そして、チャーシューもここはこだわっていて、冷凍は使わない。

うまみの凝縮されている肩ロースで、「コクがあってあっさり」というオーダーを叶えた肉。

某海外で、畜産が盛んで、日本式畜産をやっているところから仕入れているとのこと。

高いのでラーメンにはまず使わないらしい。

 

確かに、ジューシーで濃厚、とろとろでうまかった。

だけど、うまいんだけど量はそんなになくてもいいような、必殺の一口という感じがした。

 

あと、餃子。

肉肉していてうまい。そしてこれ、9個で300円は安い。大丈夫なのか(´・ω・`)

 

 

卓上調味料はこちら。にんにくが、合うんですよね、ラーメンショップ系。

 

メニューはこんな感じ。

各トッピング系メニューに対して、味とサイズで番号がわかれているので、

それを券売機で番号を入力して買うシステムになっている。わかりやすくていい(`・ω・´)

あと、入口にエプロンがあるのがお嬢さんにはよいのではないだろうか。

まあ、うっかりネクタイに汁が飛ぶと僕も(´・ω・`)だけど。

 

ネクタイに装備するネクタイ用エプロンみたいなの作ったら結構売れる気がしている。

10年前くらいから言ってるんだが、まあやるなら自分で開発して販売するしかないか(´・ω・`)


 

店内はこんな感じ。

 

外見はこんな感じ。

自販機までラッピングしてしまうこの熱い感じがいいですね(´・ω・`)シランガナ

 

 

 

 

ということで、

ラーメンショップ系食べたいなーと思った埼玉県民(と城北地域の都民)には

こちらは有力な候補として検討してみてはいかがだろうか。

 

都心の有名店とか、渋滞するし並んでるし・・・(´・ω・`)