こんにちは。板橋妙齢会会長のえがりん@暴飲暴食です。とり


 


激ウマで激安で、焼き肉といったらSANKYU。


もう予約に労力割いたり5000円以上出す他店なんか絶対いけない。


ほんとにここのマスターには感謝している。


 


うまい焼き肉教えてと言われたらSANKUとしか回答しないんだが、


大山という立地ゆえに1度きた人はリピートしまくるんだが、最初の1回までがなかなか。


今回はついにそういった人の「とにかくうまい肉を」という要望で訪問。


 


俺も定期圏外になって、1年近く焼き肉(=SANKYU)食べてないんだよな。


大山飲みのついでに寄ってみるとやっぱりギュウギュウで入れないし。


 


マスターには「うちはいつでも空いてる」とか、「潰れる前にきてください」とか、


色々言われるけど、やっぱり20時~21時とかにふらっと行くと満席(´・ω・`)


 


それでも18時とかにふらっといけば割りと入れるっぽい。


あと、前日とかにTwitterで連絡しておけばだいたい大丈夫。


 


さて、そんなSANKYUだが、


「今日は焼き肉にしようか」という感じの、


焼き肉ならSANKYUしか行かないような我々みたいなタイプが3,4人で訪問するパターンと、


 


「みんなでうまい焼き肉を食おうぜ」という、


SANKYU普及祭りみたいな10人くらいのお祭りパターンみたいなパターンがあって


(俺の場合だが)


 


まあ、6人グループ3つと4人グループ2つと1カップルで席が埋まってしまうので、


大人数で当日いったりすると結構きついわけ。


 


で、激混みのタイミングの緩和処置?として、


離れができるそうです!!


 


あの通り沿いで、「あそこでーす」というレベルの距離らしい。


これからは店をちらっとのぞいて「いっぱいだー」と断念せず、


離れは空いてますかーという質問をした方がよさそうだ。


 


(なお、2016年9末時点では準備中)


 


 


とりあえず、こちらが和牛A5ステーキ。


いわゆる、「ステーキどーん」という名称だった肉。


1500円。




 


ドリンク等の単品ものが基本390円の中で1500円はいい値段のように見えるが、


よく思い出すんだ。スーパーでこれ級の肉かったら3000円くらいするぞ。


 


板橋区あるあるではあるが、


スーパーで買ってきて自宅で調理するよりも


店で食った方が安い(`・ω・´)マジデ










 


この、網よりでかい肉。


週2,3回で行っていた時期にはこの肉に魅了されていた。






 


最近はワサビしょうゆというオプションができていた。


ワサビは風味と辛さから推測するにたぶん本わさび。


くるたびにいつも思うんだが、利益的に大丈夫なのか、ほんとに不安になる。


ずっとやっててほしいから、無理しないでほしいが・・・・


でもこの利益でなそうな価格帯だからこそ我々も行くわけであって(´・ω・`)


 






 


さっぱりとたんさき。



 


やっぱりおいしいミスジ。和牛A5で1500円。



 


溶ける肉が3人でいけば1人500円で食べられてしまう。


ミスジの味わいが一番僕は好きなんだ。


 


こちらも和牛A5、トウガラシ・・・だったかな。1000円。


脂がそんなになくて割りとさっぱりと肉の味を楽しめる。











 


定番のライス大







 


我々はいつもライスは多めに注文して、


余らせてユッケジャンスープに合わせて食べることがおおい。


ここのスープ系は牛テールスープをベースにしているのでどれもうまいんだ。



 


そして、みんな大好き牛タンシチュー。


フォンドボー的な風味をさせつつ、スパイシーさもあるという絶妙な一品。



 


そうだ、コリアンキッチンSANKYUというだけあって、


焼き肉以外の一品料理系もかなりうまい。


焼き肉に夢中になってお腹いっぱいになっちゃうんだけど、


その他のメニューもオススメでございます(`・ω・´)






 


 










 


久しぶりに焼き肉(=SANKYU)を食べたせいなのか、


翌週にはもう一度いってしまうという、よくある感じになってしまっているが、


まあ、だいたいお会計は1人3500円くらい。


 


板橋区内というか、大山にしては出費するんだが、


まあこれだけの味を楽しめれば全然。


 


 


最近、体調が悪いのか結構好きにやっても2000円台で終わってしまう。


やっぱり2,3杯で終わらせれば板橋区内ならそんなもんなのかもしれないな。


(いままでどれだけ飲んでいたのか・・・)


 


 




201211記----------

週一くらいで行くのであえて書いてないんですが、

写真が溜ってるのでSANKYUです。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13090354/

妻と週末デートのように行ったり、

仲間誘って行ったり、と色々使ってます。


あぁ、普段、サンキューサンキューと呼んでますが、
「korean kitchen SANKYU」です(笑)



先月くらいから日曜ランチが毎週実施になったので週2化しつつ・・・・

ある日のランチメニュー。
デートで使えるお店倉庫-らんちめにゅ


ランチのナムル。夜なら390円。
デートで使えるお店倉庫-らんちなむる

ランチの塩チョレギサラダ。これ3人分だけど、2人分で夜なら390円。
デートで使えるお店倉庫-らんちしおちょれぎ

ランチのたまごスープ。
ラーメンどんぶりサイズだよ。これで1人前。夜なら390円。(たぶん
デートで使えるお店倉庫-らんちたまご

ランチのビーフシチュー。この日限定。
ラーメンどんぶりサイズだよ。具だくさん。というか、多すぎ。
(食べたらおいしいのに、マスターが自信なさげだったから注文する人が少なくなってお蔵入りしてしまったと予想)
デートで使えるお店倉庫-しちゅ


お肉!とうがらしです。ロース。夜なら700円くらいかなぁ。しっかりしててかつ柔らか。
デートで使えるお店倉庫-とうがらし

お肉!たしか、ゲタカルビ。超うまい。食べ応えばつぐん、そして柔らかさも持っている。
デートで使えるお店倉庫


3人分くらいのを一挙放出したのでよくわからないかもしれない。

なむる、サラダ、スープ系、肉、ごはん、で800~1500、2000という感じ。

ちなみに肉以外で1000円には達するので、お得です。




恒例の、どーん。
デートで使えるお店倉庫-どーん


牛肉のどこかのたたき。これが、めちゃくちゃうまい。
デートで使えるお店倉庫-たたき

たまに作ってくれる、カルビチム。
韓国では宮中料理、誕生日や結婚式の料理として出るそうです。
デートで使えるお店倉庫-カルビチム


安定の、SANKYUのカルビ。
デートで使えるお店倉庫-カルビ

ゲタカルビっぽいけど、たしか壺カルビだった気がする。部位は同じなのかな??
デートで使えるお店倉庫-ゲタカルビ


塩レバ。今は亡きレバ刺しを、網で焼いて食べるというオペレーション。
デートで使えるお店倉庫-しおれば



僕の思うSANKYUのポイント。


■その1

マスターの、片思いをしている乙女のような、

今日はこれをこの価格で!

今日はこんなの作ってみました!

と言いつつ、

誰か振りむいてくれるかな。

と、自信なさげに待ち人(お客)を待っている様子が、

SANKYUに行けない日も毎日楽しみになる。

そして、大山の情報も教えてくれる。

そして、ひげをそるとお客さんが減るジンクスがあるらしいのであまりそらない。


■その2

米が、うまい。

僕がうまいと思うタイプのコメなので、割と固めなのかな。

これが、焼肉によくあう。

そして、大中小のサイズ。

レディースな感じの小。

普通な感じの中。

マンガ盛りの大。

オススメは、大。

余ったらスープに入れてしまえば不思議と食べきれます。


■その3

カルビ等のタレ系の肉が、しっかりタレに漬かっている。

僕は、焼肉っていうのはいかにおいしくお米が食べられるかが重要だと思っている。

(だからタンとか、塩系のものは米と合わないからつまむ程度)

そして、ここの肉はしっかりタレと馴染んでいて、

そのタレが、米にぴったり!!!

ビール3杯くらい飲んでも米大を食べられてしまいます。

お米がおいしい上に、しっかりした味のたれ。

もう、どうしたらいいのかしら。


■その4

一品料理がうまい。

焼肉メインと思いきや、そこは「korean kitchen SANKYU」です。

何食べたって美味しい。野菜たっぷりな塩らーめんも実は絶品です。

ここのスープ系は恐らく元に使ってるだし汁が共通しているので、

基本のおいしい土台がどれもしっかりしている。

炒め物とか、ごはんものも美味しいですよ。


■その5

ビールがうまい。

その5に回ってしまったが・・・・

エビス390円で、バーのビールみたいな技術で提供される。

放っておくと、クリーミーな泡が成長してあふれてくる。

これが焼肉と合わせずともうまい。

※お酒ダメな人もいろんなお茶があって、美味しいらしい。生姜茶とか。


■その6

予約しなくても、まあほぼ入れる。

お店としてはともかく、客としてはうれしい。

後から増えてもだいたい入れるし。

が、そう思ってると、満席だったりする。

マスターも来客がさっぱりわからないようだけど、

客としても、

なんで今日こんなに混んでるんだろう?(平日

なんで今日こんなに空いてるんだろう?(週末

ということがある。微妙。


■その7

女性ひとりでも入れる。

僕が1人で食べてても女性ひとり、見かけるし、

友人もひとりで食べにいっていたし、

ひとりセットというメニューもちゃんとある。



■番外

SANKYUのすごいところは、裏通りという立地ゆえか、

A5和牛の希少部位が2000円以下、1000円程度で食べられる、

というところにあって、ポイントは安さ、

都心でも、お金さえ出せば同じようなものが食べられる、

・・・・と思いきや!!!


実は、都心で食べるのより美味しいし(肉の処理?タレなのか?)

肉問屋がやってる希少部位激安のお店より確実に美味しい(肉の処理?タレなのか?)

いかにも板橋区の名店という感じではあるけど、

板橋では、それでも3000円くらいの予算のお店は高いという理不尽さ・・・・。

味と価格をトータルで考えれば間違いなく大山で指折りのお店だと思うんだけどな。


SANKYU焼肉 / 大山駅板橋区役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点★★★☆☆ 3.9







贈答にも"松阪牛専門店やまと"