血まみれの服と銃痕 真相は | エジプト日記

エジプト日記

ダーリンはエジプト人です。なんで エジプトに来たの?
ムスリムたるものアラビア語わかったほうがいいじゃん?
目下一日一単語アラビア語のボキャブラリー増やすことが目標です。子供たちにくっついて学校に行けたらいいんだけど)


ついこの間、ついに家のすぐそばでも小さいこぜりあい
がありました。

夜のアザーンがちょうどなるごろにピークに達したこの
小競り合い。

7時ごろになにやら長い棒やら、長い包丁やら、空びんを

手に手に構えた男性の一軍が家の前の道を(うちのまどからみて)
←のほうに進んでいきます。40人ぐらい

その直後に家の周辺の電気が落とされました。真っ暗。

でも家の前の電燈だけが、その40人ぐらいのぞろぞろと

武器をもって進んで行く人たちを 逃すまいというふうに

スポットライトのごとく一本だけ停電されないでスポットライトのように道を照らしていました。


その直後に タタタッツ タタタタッツ という音が何度もして

ボウーンと火の手がちょうど窓際の切れ目で上がりました。

まどからさすがに顔をだしてみるのはできなかったので、

見れずに残念でしたが、窓の端っこが通りを曲がる角にあたるので、そこの建物の前で

一団はとまって、人の塊がなにやらやっています。大きな声と銃声。


帰り道もその一団が家のまえを通り過ぎていったのですが、

多きな包丁を持った人のガラベーヤにべっとりと血がついています、


大振りの包丁にも血がついています。


家のまえの 電燈から電燈にわたしてあった、白い帯状のアラビア語の広告にも

何か所か穴があいていました。銃弾がとおったあとだわ。と思いました。


このこぜりあいは、肉やさんとある男性との間でおきた喧嘩がもとで、

肉やさんは取り巻きの人をつれて、その男性と男性の一味?を捕まえに

いって起きた騒動らいしです。

で、肉屋さんなので 仕事がらにくきり包丁があるわるわけです。

そして仕事がら肉をきると血ががらべーやにつくわけです。

だからもしかしたら、帰りの道にみたガラベーヤについていた血は

仕事でついた血なのか?


でも、包丁は商売道具なので、肉をきりおわったら 血のりはふきとるはず、

ガラベーヤも直接血がついているのはおかしい、肉をきるときにはなにがしか

エプロンを当てているはず。


道にはためいている、広告の穴は、広告が風に飛ばされないように、

風を抜かすための穴とあとで 夫に聞きました。

(それでもですよ、たくさん穴が開きすぎているような気がするんだけど)


あと 家のあたり一帯の電源が落とされても、家の前の一本の電気だけが

ついていたのは、バウワーブさんのテクニックによる可能性が大。

バウワーブさんたちのネットワークというのが(きっと)存在していて、

明かりが自分の管理している建物について、何かの拍子に標的に

されてもこまるので、電源を落とそうと携帯電話でバウワーブさん同士が

連携プレーをした。

だからこの停電はバウワーブさんたちによっておこされた停電と思われる。

家の前の一本は建物に付属する 電源の盤でコントロールできるので

一本だけ落とさなかっただ。




ちょうど末っ子とお留守番していた夜だったので、

子供はわたしにぴったりとくっついて離れません

面白半分に抱っこしていた手をはなして きおつけ の姿勢をしてみましたが

はは、子供はあんまり がしっと引っ付いていたので、落ちませんでした。


やっぱり実際に火があがったり銃声を身近にきくと胃がいたくなるよね
と思った人。ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村