#041 タイ チェンマイ・スコータイ旅行 2023【4日目】チェンマイバスターミナル3 | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

タイ第2の都市、【チェンマイ】と北部【スコータイ】旅行記の続き~o(^o^)o♪

前回のお話(#040)はこちらから~

スーパーの後、一旦ホテルへ戻り、荷物をpickupしてバスターミナルへ向かいます。

夜行バスでの移動となるので、事前にシャワーとかしたいですよね。

プールサイドのシャワーなら宿泊者は使ってもokだと思いますが、こちらのホテルは扉のない開放的なシャワーだったので、今回は諦めました。

開いている部屋のシャワーが借りられないか念の為ホテル側にお願いしてみましたがNGでした。。。

ムリカ(;´Д`)

仕方ないので、汗拭きシートを使ってリセットしました・・・(;´Д`)

それでは、今夜は夜行バスに乗ってバンコクへ向かいます~(^_-)-☆

今回のバスは、快適に過ごしたかったので、チェンマイ⇔バンコク間ではトップクラスの豪華なバス【VIPバス】をこちらのサイトで予約しました。

オンラインツアーサイトである『12GO』から『Sombat Tour』

実際乗ったバスの感じはこーなっています。

座席はシェルタイプで良さそうです。

予約方法など、詳細については別途記事にしたいと思います。

バスに乗るには、チェンマイ郊外にある『チェンマイバスターミナル3』までGrabで向かいます。

『ホテルM』からはこんな感じです。

15分もあれば行けちゃいます。

今回はスーツケースも一緒に運んでもらうので大き目の車をチョイスしました。

฿297でした。

車種が大きめになると、お値段もちょっとだけ高めになります。

移動中にアートな落書きを見つけてテンションup!

バスターミナルに到着です~♪

こちらが正面入り口でしょうか?

入ってみます。

まずはチケットを発券したいので、発券ブースを探します。

色々なツアー会社のブースがあるので、自身が申し込んだツアーをよく確認して、発券ブースの窓口に向かいます。

今回手配したのは【SOMBAT TOUR】になります。

ココで良いのかな?

バッチリです!

チェックイン時にパスポートとバウチャー(予約確認書)を提示し難なく発券できました。

チケットを渡されるときに時間と、乗り場の案内をしてくれるのでよく確認しておきましょう。(#^.^#)

ここでチケットをよく確認してほしいのですが、『meal ticket』が付いてるんです。

VIPのバスに乗ると付いてくるようなんですが、これ、意外と知られてないのか、あまり情報がないです。

また別途紹介しますね。

チケットを発券したら、あとは待つのみ。

発車まで2時間以上時間があったのでスーツケースをこちらに預け、

ターミナル内の散策とCaféで休憩をしようと思います。

スーツケース1コ฿30でした。

これで身軽になるので、じっとしないなら預けるのが○です。

ターミナル内には売店がいくつかあるのでバスの中でつまみたいならここで購入しておくのも良いです。

ただ今回予約したバスは乗車時に、軽食(パン、スナック、フルーツジュース、ミネラルウォーター)が配られますので、次回upするブログでこの辺りはご紹介します!

売店は2、3か所あったと思います。

売ってるものはどこも似たようなものですが・・・

軽く飲食できるところもありました。

小腹減ってるなら、ここで済ませるのも良いかと思います。

本屋さんもあります。

お土産になるようなものは・・・あまり期待できないかも。

なぜか理髪店まであります。

優雅なガネーシャまで・・・

こちらは『ワット・サマーン・ラッタナーラーム』と言う寺院にある、通称『ピンクガネーシャ』を模したもので、実物は、幅16m、高さ24mのとてつもなく大きなガネーシャ像です。

今回の旅ではその寺院には行きませんでしたが、このバスターミナルで出会て良かったです。

皆さんも是非・・・(^^♪

2階にも行ってみましたが、ガラ~ンとしてました。

コロナでいろいろな店舗や施設が閉まってしまったのでしょうね・・・

いくつかベンチもありますが、荷物も預けたことだし、ちょっとターミナルを出てCaféに向かう事にしました。

っと、今回はここまでにします。

今回もご覧頂きありがとうございました。

次回はターミナル横にある施設のお話です。

クリックでランキングの応援よろしくお願いします♪